2021年8月31日火曜日

戒厳令日記 第4期(142日目)総裁選の風景2、二階クビ

日夜流転する総裁選.昨夜22時頃にビックニュース.

昨夜のわたしは、「スガさん再選後に二階をクビにするとの密約があるんじゃね?」と書いて、下書きに保存して寝ようとしたらその2時間ほど前に、
  二階:オレ幹事長辞めてもいいよ
だってさ.ズッコケちまったよ.スガさんは総裁選前に改造人事するらしい.それで岸田からの攻撃をかわせるかな? 岸田の手柄なのだからまた後手後手と云われないかな.

二階クビの密約というのは、安倍麻生に総裁選で支援してもらう代わりにスガさんは二階をクビにする、ということです.わたしの想像です.
スガさんは、安倍政権末期~半年ほど前の桜問題まで、チクチクと安倍攻撃をやったので、安倍さんはスガさんを恨んでいるはずです.それなのに、いち早く総裁選でスガ支援を述べた安倍さんが不思議でした.何かしら交換条件があるんじゃね? 二階クビ、桜を蒸し返さない、とかさ.

ところが、総裁選前に二階クビの見込みとなりました.おめでとうございます.

これはスガさんにとって吉と出るか凶と出るか?
吉だとしたら、岸田を封じる役には立ったかも.
凶だとしたら、安倍麻生がスガさんを支持する動機が消失しちゃう.ドタキャン的にやっぱ岸田支持に転じて「さようなら、全てのスガンゲリオン」になってしまったら爆笑ですな.

その他の人々はどうなっているか?

下村は出馬を取りやめました.当然でしょう.

高市は推薦人20名集めた説がある.

石破は推薦人クレクレタコラ状態のようで、出馬できるかどうか不明.

ゆえに総裁選はこの3パターンのどれか.
 1)スガ、岸田
 2)スガ、岸田、高市
 3)スガ、岸田、高市、石破

・二階安倍麻生がスガ支持を表明しているので、いくらかの造反者は出るでしょうけど、スガさん本命は変わらず.ただし、安倍麻生がスガ支持する動機は弱まる

・スガさんだと総選挙で負けるとの党内圧力に押され安倍麻生が裏切ったら岸田

・党員票で高市が大健闘し、国会議員票がなだれ込む珍事が起きたら高市

・石破はゴミ

かしこ

6 件のコメント:

  1. >二階:オレ幹事長辞めてもいいよ
    これも、どう捉えていいやら、いろいろ悩みますね。
    ※案外、身の危険を感じてきたので「表舞台から、消える」事にしたんだったりして。
    最近、中国周りがきな臭いので、矢面に立ちたくないとか?
    まぁでも「裏でいろいろ工作」は、変わらないような気もする。

    >スガさん本命は変わらず
    「永田町論理」だと、こうなりますがあとは、
    「日本国民との」整合性を、どうとれるかですね。
    ※国民は馬鹿なので、とりあえず、「もっともらしい」シナリオさえ構築できればそれでOK

    なんだかなー

    返信削除
    返信
    1. DSさんお手柄!

      >「日本国民との」整合性

      二階クビでは整合が取れた感じはしませんかなぁ.
      次回の世論調査で支持率が微増とかしたら驚いちゃうです.

      次の幹事長を誰にするんだろ?
      衆院選でかなり負けるので誰もやりたがらないと思います.

      削除
  2. ここへきて内閣改造か・・・腐ってやがる...。

    >二階降板・・・
    二階が幹事長に固執する理由が、世間に言われるよう次の衆院選で息子に基盤を引く継ぎたいがためだけだったのなら、そらソッチの方をニギニギした・できたんでしょう(誰と?)。
    どうせ、ガァスーさんが顔では40やら70やら減るといわれるてる席を取り合うわけですから、親方自民党・おとっちゃんに乗っかてるだけの無誠無策な坊ちゃん先生は気が気じゃないないんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. なろうのブックマークだけで27件、ハーメルン(似なろう)入れ並行的に読んでるラノベが30件ほどありますので、もう世界観や登場人物や異能・・・などなどが頭んなかで混ざってグッチャグチャです^^;)。

      削除
    2. >ここへきて内閣改造

      後手ですね

      削除
    3. >頭んなかで混ざってグッチャグチャ

      そうでしょうねぇ.似たものがかぶさってますから.
      常にラスボス戦の緊張感をもって対処してください.
      ウルトラきびしー

      削除