2021年8月6日金曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、ネジ入れ箱を作りました

3Dプリンタを作ろう!

3DPを作るといろいろな長さのネジを使うので整理に困ります.

そこでネジ入れ箱を作りました.実用的なものづくり.
↓蓋は平べったくもなりんす.
↓後方
↓0.3mm層でプリントしたので、蝶番の仕上がりは粗いです.

100均に無いものは作ればよいです.

かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

9 件のコメント:

  1. 3Dの設計をサクサクやられているのがうらやましいです。
    自分はちょっと設計やろうとしてめげました。
    機械設計の基本がわからないので、イメージした形の設計ができません。
    二次元はできても三次元にして、部品をつけたり、はずしたりのイメージができません。orz
    折角特売で買った3Dプリンタがしまわれたままです。
    まずは円柱の中抜きだけでも設計できないといかんです。
    お盆休み中は外出は控えめなので、とりあえずなんとか設計して作ってみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 3DPを持っているならどうぞどうぞ.

      わたしが3DPに手出ししたのはホーンスピーカーのホーンを作りたかったからでした.まだ着手してませんけど.

      削除
    2. >ホーンスピーカーのホーン
      ああ、それやってましたよね。
      ※いま、このブログ検索したら、2017年だったんですね。4年前。
      (ちなみに、既に私は登場してました。あんまり覚えてなかったけど。)
      あの頃は、まだ平和な時代だったな。コロナの「コの字」も、無かったし。

      削除
    3. 年度を思い出すときはアニメで思い出すのですが、
      Just Because!、クズの本懐、恋と嘘、ネト充のススメ、風夏、ガヴリールドロップアウト、賭けグルイ
      ひじょーに懐かしか.

      削除
    4. >Just Because!、クズの本懐、恋と嘘
      うわぁ、その頃だったんですね!懐かしーです!

      ※どうでもいい話ですが、「恋と嘘」は、現在
      「作者の都合により原作休載中」です。
      (「描き貯める時間が欲しいから、しばらく休載したい、だそうです。
      https://www.mangabox.me/reader/203/episodes/64824/
      なんだかなー。)
      ちなみに原作は、アニメの時点とは「全く違う展開」になってて、もはや別物になってます。
      ・というか、「アニメ化」が、早すぎたんだよな、この作品は。
      前から思ってますが、こういう「連載途中の作品」じゃなくて、
      「神は沈黙せず」みたいに、完結してる作品からアニメ化すればいいのにね。

      削除
    5. >「恋と嘘」は、現在「作者の都合により原作休載中」

      えっそうなんですか.コミック7巻まで持っていて、確かアニメが6巻ぐらいまでだったかな.
      完結しただろうから8巻以降をそろそろ買おうかと思っていたのですが休載とは絶句.

      あぁ高崎さん...

      削除
    6. なかなか再開しないなー、と思って、公式ツイッター見てたら、
      「美咲ルート」と「莉々奈ルート」に、分岐だそうです。
      https://twitter.com/koiuso_official/status/1383436728602562565/photo/1
      ※どこのエロゲだよwという、突っ込みも多々あったみたいですが。

      ※実はこれ、今気づきました(笑)
      上で言ってる、「アニメと違う展開」は、このことではないです。最新話(280話。もうすでに、見れませんが。)の時点で、かなり話が違う方向に進んでます。
      ゲームとかの展開、考えてるのかな・・・。イマドキなら、充分ありそうですが。

      削除
    7. Wikiに、何か書いてあるかと思ったのですが、このことには
      「全く」触れられてませんね。誰も読んでないのかな?
      (まぁ、元々Wikipediaは「ここはニュースサイトではない。即時性はない。」と、自ら言ってますが。)

      削除
    8. おはよーございます
      休載告知は2021.4なのでわりと最近だったのでひとまず安心しました.
      メインヒロインは美咲ルートでお願いしたいです.

      削除