2021年8月23日月曜日

【夏】トマトジュースのおそうめん

夏はおそうめんです.

わたしが好きなおそうめんの食べ方は「にゅうめん」なのですが、食べると暑くなるのが玉に瑕.

扇風機を直射って食べるにゅうめんもいいけれど、一度やってみたかったんだよね、トマトジュースの冷たい素麺.しかし写真の見栄えが悪いなぁ...

用意するもの:
 茹でて水切りしたおそうめん  (写真は100g)
 トマトジュース      適宜
 麺つゆ               トマトジュースの半分ぐらい投入せよ(薄めずにな)
 胡椒        少々

これらを一緒にして出来上がりです.お好みで大葉、絹さや、トマトなどをどうぞどうぞ.

コンソメとかタバスコを追加してみたいけど、めんどいので今回はやめました.

感想:
麺つゆが少なかったので次回は濃いめにしようと思います.
でもフツーに美味しかった.
揚げ玉を入れればよかった.忘れてた、ちくしょぅ.

かしこ

2 件のコメント:

  1. そうめん+トマジューは、手抜き料理系(?)の動画で前からやってる方を見ますが、どうも画的に・・・ねぇ^^;)。

    自分は、焼きそうめん(チャンプル)が好きです。

    返信削除
    返信
    1. トマ素麺はある意味で有名な料理ですよね.

      見た目で焼きそうめんと焼ビーフンを判別するのはだいぶ難儀しそうです.

      削除