2021年8月6日金曜日

【分解】AliExpress USB切り替え機はアバウトでした

ロジクールの無線KBDを使っています.
デスク周辺には、winマシン、Linuxマシン、Raspberry piマシン がありまして、1つのKBDで3つのマシンを切り替えて使っています.

切り替えるといっても、KBDの無線ドングル(USB)を抜き挿ししてるだけですから手間がかかって仕方ありません.

そこで、AliExpressでこんなものを見つけました.USB切り替え機です.1つのUSBドングルの接続先を、4つのPCのいずれかに切り替えできます.ちゃんと使えました.

中身はどうなっているのでしょうか? ICがゴテゴテと内蔵されいるんでしょうか?

分解です.
といってもネジを2本外しただけです.
なんのことはない、ただのSW BOXなのでした.
アバウトだけど、これなら確実に使えます.

かしこ

9 件のコメント:

  1. このタイプって、電源が来てるUSB機器はやばくないですか?。
    ボタンを2ケ同時に押し込むと、2台でも使えるのでしょうか?。

    ICゴテゴテ(ってほどでもないけど)タイプの切替器を使ってますが、PCの起動ごとに接続先がリセット(5Vが落ちるから?)されちゃっていまいち使い勝手がよくないので、この機械式強制接続の方がよさげですね。

    返信削除
    返信
    1. >ボタンを2ケ同時に押し込むと、2台でも使えるのでしょうか?
      そんなことはありません。最悪、PCおよび周辺機器の両方が破壊されます!
      (そういう意味で、この手の奴(メカスイッチのみのやつ)は非常にヤバイです。

      >電源が来てるUSB機器
      USB3.xだと、
      「5V以上の電源も許可されてる」
      ので、これもヤバいですね・・・ご注意ください!

      削除
    2. そうですヤバいです。
      さっき分解後に再組みしてて4つ全部オンしちゃった。ひゃー

      5V出し側にはPTC温度ヒューズというのがついてるのでそれで保護されてラッキーだったかも。

      削除
    3. >電源・・・やばい
      ですよね。ホスト側(PC側)の各ソケット間は絶縁されてるのしょうか?。もしパラで繋がっていた場合、このスイッチの構造ではPC-AからPC-Bに切り替える際、PC-Bのスイッチが完全に押し込まれるまではPC-Aの接続は完全に切れていないはずなので、PC-AとPC-Bの各端子間は一瞬短絡してるのでは?。

      削除
    4. たぶんその心配はないです.
      こうゆうSWは、切り替え時に一瞬全OFFになってから切り替わるからです.

      ただし、意図的に複数をpushしたらshortします.

      削除
    5. >USB3.xだと、
      >「5V以上の電源も許可されてる」
      正確には、
      ・「USB PD」に、対応したもの(実は、USB2.xの頃からある)
      ですね。最近のPCでは、
      ・端子が、オレンジ色
      のヤツがそうです。(これはたいがい、USB3.xにも対応してますが。)

      削除
    6. へーっ、全く知りませんでした.最大100Wとはパワフル.

      削除
  2. こういうSWのついた切替器、マスプロのビデオ切替器がそうだったのですが、
    非選択のオーディオ入力がショートする作りになっていて危うくDACを壊すところでした(笑

    返信削除
    返信
    1. それは出し側にとって厳しい仕様です.こわー

      削除