2021年8月7日土曜日

2021年7月期アニメ、イイものもある、悪いものもある

7月期アニメ放送開始から1ヶ月が経ち、4話ぐらいまで進んでいるこの頃、アニヲタの皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます.

わたしが今期で最後まで見続けるつもりなのはこんなにたくさんあります.優秀です.
Sonny Boy、Night Head 2041、ジャヒー様はくじけない、女神寮の寮母くん、魔法科高校の優等生、はめふらX、SCARLET NEXUS、現実主義勇者の王国再建記、ピーチボーイリバーサイド、探偵はもう死んでいる、カノジョも彼女、死神坊ちゃんと黒メイド、小林さんちのメイドラゴンS、白い砂のアクアトープ、月が導く異世界道中

2作品は切りました.
ぶらどらぶ                あまりにもくだらない
ぼくたちのリメイク        リテイクが必要なレベルの脚本をなんとかせなあかん

視聴中の各作品の評価が固まってきたので感想をば.好みの順です.我ながら異様なランキングだとは自覚している.

Sonny Boy
えーっこれが1位なのかよとの読者のぜっきょーが聴こえるようだ.
わたしもこれにのめり込むとは思ってなかったダークホース.
↓なんなの?このRGB単色の空は... 目がちかちかするんだけどシュールでいい.
CVエリリ
↓瑞穂に「喧嘩も出来ない男」となじられる主人公.
↓次の瞬間、前触れなく空が割けて暗幕が現われる.なんだか意味が判らない.だけどそれがイイ.
本作を見ていて思った.
ヲタクの記号を分析しながら観るのなんかくだらないなって.KADOKAWAのアニメはヲタク記号ちりばめ作品が多い.
だけどSonny Boyは考えても無駄で、何も考えずに受け入れる他に対処のしようがない.身を任せるのだ.BGMがほとんど無いが、各話のラストになるとBGMがかかる.その曲がやけにイイ.どういう訳だとスタッフを見ると「音楽アドバイザー 渡辺信一郎」だってさ.ああそうですか、納得でぇす.

↓目下のところ、瑞穂とただれた関係になれたら気持ちイイはずとの妄想がわたしのアニメ脳のうちの38.1%を占めている.こいつのやる気なさげなCVは誰だろうと思ったら、悠木碧でした.そういやブギーポップと同じ発声だし、監督も同じ人なわけで.

Night Head 2041
さほど期待してなかったのだけど、しっかりとした作りでいいじゃないか.飯田譲二の脚本のおかげでしょう.作画もハイレベル.第一話の渋谷ハチ公前はそれっぽくてよかった.
御厨や翔子が登場したので、設定は未来だが初代Night Headと似た展開になるのかな?
スタッフをみたら横尾まりがCVをやるのには驚いた.まだ現役だったのか.ザブングルのエルチの中の人ね.

ジャヒー様はくじけない
なんで第一話放映が8月1日なんだよ.珍しいほどの放映開始の遅さだよ.
storyはガブリールみたいで良いではないか.
第一話の難点は店長が全て持って行き過ぎなところかと.店長CV茅野愛衣だが茅野さんぽくない発声と思われる.
EDテロップで星野七海に目が留まりました.この人ってエロゲ声優だと思うんだが、制作Mにコンバートしたのだろうか? 同姓同名なのかな?

女神寮の寮母くん
Cool Japan.AT-X版を視聴中.エロくて良い.ことあるごとに表示される股間のふっくら感およびパンツの色トレスは評価できる.わたしはおっぱい星人じゃないんで股間に目が眩みます.Cool Japan
OPがまたいいんだよ.今期のOPEDでこれが一番好き.Cool Japan

魔法科高校の優等生
くるしゅうない

はめふらX
安定して面白くてよござんすー

以上6作品のみが偏差値51以上です.
以下は偏差値50以下かな.概ね好きな順です.

SCARLET NEXUS
シリアスなんだけど、ちょっとダルダルかな.
クーデターというのは平和な時にやるものだと思うんですが、敵襲や時間災害に合わせてクーデターとはその戦術的意義は何なのだ?

現実主義勇者の王国再建記
つまらなくはないが、サラリーマン細腕繁盛記に面白さを見いだせない.

ピーチボーイリバーサイド
時間シャッフルが激しい.この尼さんは姫様の別の姿かと思ったが別人もとい別鬼でした.紛らわしいキャラ設定.

探偵はもう、死んでいる
第2話だったかな.脚本が死んでる回があった.あれはダメでしょう.想像するに、原作小説のセリフを忠実にアニメ脚本に移植した読者サービスのつもりだったのではないかな.しかし外してた.
それと、やっぱりわたしはミステリーって体質的に受け付けません.アイドルを脅して殺し屋の仲介みたいな役割をさせる意味なんか無いじゃん.邪魔なら黙って殺せばいいじゃん.
結局、第一話の前半が良かっただけだった、というのが現状の見立てです.でも最後まで観るけど.

カノジョも彼女
テキトーな造り.テキトーなギャグ.テキトーな人物.テキトーな作画.全てがテキトー

死神坊ちゃんと黒メイド
現在までのところ、黒メイドの色気の他に何も感じられない.どうしたこった.

小林さんちのメイドラゴンS
クオリティは高いが、わたしが好む分野ではないな.

白い砂のアクアトープ
人情噺.平板なstoryが続く.
ペンギンが病気になって産休中の獣医を呼んだら産気づいて、、、昭和のドラマかよ.べつに面白くもなんともない.

月が導く異世界道中
つまらなくはないが、面白くもない.

かしこ

8 件のコメント:

  1. >死神坊ちゃんと黒メイド
    アリスのポヨヨんが^^)。

    >Night Head 2041
    ってあの”Night Head”だったんですね、いまから追いかけよう(誰か撮ってる・・・かな^^;)。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、あの深夜番組がアニメで帰って来ましたーーー

      どこかネット系で見れるといいんですが.ネットアニメ配信とは契約してないんで疎いです.

      削除
    2. >女神寮の寮母くん
      評判いいみたいですね(でも観ませんが...もう重エロはシンドイ^^;)。

      >死神坊ちゃんと黒メイド
      原作コミックはっ物語も佳境に入ってきた様子。いよいよ、坊ちゃんに呪いをかけた魔女と対決しに行く展開です(坊ちゃんは、あくまでも話し合いで収めたい)。
      終話が何時かはわかりませんが、この物語がハッピーエンドなでなければ、全国100万のアリス推しが黙ってませんよ!!。

      削除
    3. 今期は股間にfocusしています.

      黒メイドには展開を期待します!

      削除
    4. >>死神坊ちゃんと黒メイド
      残念ながら、今クールでは大きめのイベントは無いかと^^;)。
      これからしばらくは、仲間を増やしていく地味目な展開となります。魔女♀・魔法使♂と知己なったり、魔界に行ったり魔法学園に就学したり(アリスはサキュバスコスになります)、女子会が頻繁に催されたりアリスのお母さんが復活したり・・・っと、日常回(?)がしばらく続きます。これは、2期にも期待しませう!。

      削除
  2. >小林さんちのメイドラゴンS
    まだまだ人物紹介・設定確認の段階ですから。ペース的に見て、今期でも大きな騒動・イベントまではいかない感じ。ストーリー的に面白くなるのは、もそっと先なんですけどねぇ・・・もったいない。
    小林さん・エルマの務める会社は「地獄巡商事」といい、社長はクール教信者の別作「おじょじょじょ」の主人公「地獄巡 春」という女の子なんです。「ピーチボーイ・・・」より、この「おじょじょじょ」の方がアニメ向きで面白いと思うんだけどなぁ。

    返信削除
    返信
    1. クール教信者関連銘柄は「平穏世代の韋駄天達」も今やってるみたいで多いです

      削除