2021年8月14日土曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、3DPはチェダーチーズを作れるか?

本日は、3DPでチェダーチーズを作るという高難易度にトライしました.

出来上がりはこんな感じです.とろけたチェダーを箸で混ぜた雰囲気を出すのに苦心しました.

↓さきほど、とある物体を印刷中に少し席を外して戻ったら偶然チェダーチーズが出来ていました.事故現場はこんな感じです.
↓ど、どうゆうこと? 事故現場を見てすぐに悟りました.X軸が動いてない.それもそのはずです.X軸のベルトが切れてるんだもん.ベルトをループにするクランプが折れてました.

現在、破損したクランプ部品を別の3DPで印刷中です.
今回のように3DPが故障した時のリカバリのため、バックアップの3DPを稼働状態にしておく必要がありんす.そのための3号機MkIIです.

「3DPは実戦兵器よ 全てにバックアップを用意してるわ」   (リツコさん)

かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

4 件のコメント:

  1. むかし薬局にあっや、う○この標本を思い出しました^^;)。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      それは妙な標本を飾ってある薬局ですが、臓器標本じゃないからよしとしよう...
      てかゴム製のジョークグッズで週刊漫画誌の通販でも売ってたような.

      削除
    2. いやぁ ほんとよく降りました。
      関東は今ごろがピークでしょう?。西日本はやっと峠を越えたようですが、九州北部・中国地方で大雨被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

      >ゴム製のジョークグッズ
      駄菓子やにもありましたよね。ホント、なんであんなものに喜んでたんでしょうねぇ昔の子供(我々^^;)は。

      削除
    3. 千葉ニュータウンのジョイフル本田まではるばる来ています。高速道路で土砂降りでした。

      以上、現場からお届けしました。スタジオへお返しします。

      削除