2021年8月20日金曜日

ムーンショット計画について

ムーンショット計画についてわたしは知らなかったのですが、Dave Fromm chの陰謀オカルトコーナーでやっていて知りました.

名称がアニメ過ぎると思いきや、ケネディ大統領が提唱した月面着陸が語源だそうです.すなわち、過激なビジョンを掲げて研究開発を突っ走れ、てな意味が込められたwordだってさ.なのでムーンショット計画はproject名ではなく、「そういう行為」の呼び名です.

日本の場合は内閣府が主導して学術屋さんにお金を配るらしく、こんな資料があります.(pdf)
ムーンショットな目標は6つあります.
 1)複数の人が遠隔操作する多数のアバターとロボット
 2)臓器間のネットワークの解析による疾患予測
 3)AIロボット
 4)持続可能な資源循環
 5)微生物や昆虫食
 6)誤り耐性型汎用量子コンピュータ

かつての「第五世代コンピュータ」の方がムーンショットっぽさが在ったかな.先を見すぎて不成功に終わったのでしたが.

生活を変えるような出来事として1980年代と2000年代以降を比べると、オンラインが身近になって生活は様変わりしました.用いられた基盤技術とは、
 半導体            古くから在った技術が進歩した(そろそろ進歩停止しそう)
 ストレージ      古くから在った技術が進歩した(HDDは進歩停止)
 静電容量型タッチパネル     昔から在った、応用してスマホを作った
 画像圧縮技術     半導体の処理速度増加に伴い進歩した(進歩停止)
 通信信号処理     半導体の処理速度増加に伴い進歩した(進歩停止)
 モバイルバッテリ   90年頃から在った技術(進歩停止)
 Linux                   古い技術だがOPEN化したのが功績、各種OSのコアになった
 スマホ                  以上の技術を大棚ざらえしたデバイス
 インターネット      言わずもがなの古い技術
 ネット通販            物流という旧来インフラに属する
このリストに新規技術は一つもありません.旧来技術ばかりです.オンラインで生活は変わったけど、新しい技術が導入されたわけではありませんでした.

HVやEVも既存技術の寄せ集めです.50年前の新幹線もそうでした.SPACE-Xも同様.

現時点で純粋に新規技術と言えるのは、、、機械学習、量子コンピュータ、重力波天文学、IPS細胞ぐらいかと思います.核融合は未完成.常温超電導、常温核融合はまだイロモノ扱いかな.

何を言いたいのかというと、研究者は新規技術で新たなビジネス領域の創造などとブチあげるものの、現実の新ビジネスは既存技術の組み合わせばかりだって事です.

そんなシラケた目で1~6を考えますと、、、
 1)複数の人が遠隔操作する多数のアバターとロボット
遠隔操作にはBMIが必要ですが、10年以上前から開発は流行ってるけど成果はまだまだ.脳に電極埋め込んだ猿にピンポンゲームやらせたからってそれが何だっていうんじゃ?
ロボットに適する伸縮型アクチュエータの開発を望む.
 2)臓器間のネットワークの解析による疾患予測
ヨガの世界観に回帰してるところが笑える.癌とアルツの治療法を先にたのむよ.
 3)AIロボット
日常生活に介在できる疑似知性を得るには、現在のNVIDIAチップの1000倍の性能のベクトルプロセッサが必要なんじゃね? ムーアの法則がサチっているので半導体の演算速度向上は難しいかも.それとAIの消費電力が600Wとかだったら嫌だよ.暑いしエコじゃないし.
 4)持続可能な資源循環
興味なし
 5)微生物や昆虫食
コストさえ折り合えば普及すると思う.逆に普及しない理由はコストなわけでしょ.わたしは虫を食べたくないので、まずは畜産の配合飼料にしたらどうよ? 余計にコストが厳しそうだが、、、
小泉進次郎に頼んで、既存食品の消費税率を500%にすれば昆虫食が普及します.奴ならやりかねん.
 6)誤り耐性型汎用量子コンピュータ
これだけ純粋技術開発で他のと毛色が違う

ムーンショットで是非なんとかしてくださいな.パズルのピースが1つ欠けただけで上手くいかないもんですが、税金を遣うのですから無駄にしないでくださいな.

ーーーー
伊藤穰一の四角い顔を久しぶりに見ました.日本政府のIT部門の役職に就けたいとの人事案がお流れになったというNEWS.

彼がMITメディアラボ所長を辞職した理由が、ロリコンシンジケート総帥の故エプスタインから多額の研究費を貰っていたからでした.言ってしまえば未成年買春疑惑がかかったんですね.

いや~、この人を政府の役職に登用しようとするとは、ずいぶんそつのある人事案でした.ボツになってよかったんじゃね? てぃひひ

かしこ

29 件のコメント:

  1. スガさんが殴りかかった学術会議などの文系の学者さん達に恐ろしい金額の税金が流れ込んでいたみたいなので、それよりは理系の方にお金を流す方が将来的に飯の種になりそうな気が。確かに使い方に気をつけて欲しい。
    現場に直接流すとお金に慣れていない連中が頭に血が上って狂いそうだし、間に人や組織を入れると中抜きやゴロ化しそうだし。金を出す側の官僚が形式主義者か理想主義者しかいなさそう。
    義務教育でディレクション業務をできる人材を大量に育てて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. ムーンショット電通になったりして....

      削除
    2. >ムーンショット電通になったりして....
      まぁ、あのプレゼン資料を作ったのは、間違いなく
      「電通」
      でしょう。どこに、どう絡もうとしてるのか知りませんが。

      削除
    3. 広告代理店とか商社とか。結局文系が強いのですね。トホホ。

      削除
    4. 役人自身があんな資料を作ってるとは思えず、外注なのでしょう.とすると、やはり電通.いつも電通.酒も電通.女も電通.食事も電通.就職の世話も電通.

      削除
    5. そういえば、電通って「アニメ」もやってたよな・・・
      と、思ってWiki見てたら、こういうページ

      ・Category:電通のアニメ作品
      https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%9B%BB%E9%80%9A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BD%9C%E5%93%81

      がありました。これ見てると、
      「電通と関わってないアニメはない」
      んじゃね?と、今更ながら驚かされました。

      ※「世界名作劇場」(フランダースの犬、とか)
      も、そうだったんですね・・・
      (なんか、とっさに「アニメは電通の犬」と、言うフレーズが浮かんだ。)

      ※yahoo知恵袋の、
      アニメと電通ってどういう関わりが有るのですか?
      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448217239
      のところに、
      「深夜アニメで電通が関わってるのは全くありません。」
      という回答があるのですが、これも今は違うよなぁ・・・と思うのですが。

      削除
    6. アニメも電通.

      けっこうイイ作品にも電通が関わっているんでアニヲタとしてはあまり電通さんを嫌ってばかりもいられないのが正直なところ、とほほ.

      リストを見ましたら、あまり傾向性は無いですね.
      ロボットが好きとか、ファンタジーが好きとか、そうゆうのないっぽいのはなんでだろ?
      あと、ジブリは博報堂べったりじゃないんですね.パヤヲの次男が博報堂だったはずなんで.ナウシカは博報堂だったよな記憶.

      削除
    7. >あまり電通さんを嫌ってばかりもいられない
      電通関係者を、リアルで何名か知ってますが、実際に付き合うと、
      「悪い人」は居ないんですよね。
      ※ただ、未だに「昭和の『体育会系全開志向(思考)』である」というのは間違いなくて、
      そういう人たちが目立って「やり玉に挙がってる」という気もしなくはないです。
      ※なんか「政府から、金を巻き上げてる」みたいな言われ方もしてますが、実は、この手法は、
      「日本の大企業(〇芝とか、N〇Cとか、富士〇とか)」は、実はみんな同じ事やってるんですよね。
      ※最近は、こういう企業は「過去の下請け」とか切りまくってますが、
      電通はそういう話聞かないんで「むしろ良心的」とさえ思う。
      ※ちなみに私は「電通関係者」ではないです。義理があるわけでもないし、そんなに肩を持つわけでもない。ただ、「内情を知らん奴らに、たたかれ放題」なのは、ちょっと可哀そうだな、とは思う。

      削除
    8. 「博報堂」にも、知り合いがいます。
      (広告代理店関係のシステムを長年やってたんで。この業界のことは、普通の人よりは詳しい、と思います。)
      ※その昔「気まぐれコンセプト」っていうマンガがありましたが、あれは結構、
      「真実」を、描いてましたね。ホント、あんな感じだった。

      削除
    9. >〇芝とか、N〇Cとか、富士〇とか

      ですよねー.最強チャンピオンは東京電力.

      >気まぐれコンセプト

      めぞん一刻を読んで、その次に読むのが気まぐれコンセプトでした

      削除
    10. 東電で思い出しました。日本最強の通信系会社
      「N〇T」を、忘れてました。ここは、傘下に、
      「NT〇なんとか」みたいな会社が「星の数」ほどあって、最近よく出てくる
      「電通の下請け構造」の、比じゃないんだよね。
      (まぁ、元はといえば「電〇公社」が、解体されて出来た会社でしたが、
      結局は「元の木阿弥」で、実態はあまり変わらなかったという。)

      削除
  2. >機械学習
    少なくとも「現在の機械学習」って、前にも言いましたが、
    「パーセプトロンの末裔」
    に、過ぎないので、
    ・古くから在った技術が進歩した
    のほうだと思います。

    >「第五世代コンピュータ」の方がムーンショットっぽさが在った
    >先を見すぎて不成功に終わった
    この辺は、おおむね同意です。でも実は、このプロジェクトは
    「失敗に終わった」のではなくて、「恐れをなしたアメリカ様」に、潰された
    (第二次大戦もそうだが、どうもアメリカ(というか欧米諸国)は、
    「日本が本気になること」を、極端に恐れているみたいで「あの手この手を使って」
    いろいろ潰しにかかってくるんだよね(しかも、バレないように工作してくる。)
    キンタマの小さい奴らだ。トロンとかも、そうやって潰されたと思っている。)

    >伊藤穰一
    この人も「ハメられた」んじゃないのかな?MIT内部で「上層部に歯向かった」とかね。

    >癌とアルツの治療法を先にたのむ
    ホントはもう、「とっくの昔に」治療法はあるんだけど、それ広めると
    「DSが儲からなくなる」
    から、差し止められてるんじゃないかと思ってます。
    (一部の「DS関係者」だけは、その治療を受けられるとかね。)

    私は個人的には「量子コンピュータ」は、その実現可能性を疑っていて、
    「出来る出来る詐欺」(開発費だけ、無限にかかるプロジェクト。原子力もそうだったけど。)
    ではないかと思っています。むしろ、ここには載ってませんが、
    「分子コンピュータ」
    (これも、一時期騒がれてましたが、続報がない。)
    のほうが、早く実現するんじゃないかと思ってます。
    (人間の脳なんて、見方によってはそうであるともいえるし。)

    返信削除
    返信
    1. わたしはパーセプトロンは既存技術にカウントしません、
      パーセプトロンでビジネスやってた人は研究者を除けばゼロだったからです.

      論文を既存技術にカウントしてしまうならば、重力波天文学は一般相対性理論の発見の1915年の技術になってしまうためです.それは避けなければなりません.

      ご理解ください.

      削除
    2. トロンはUSに潰されましたね.日航123便でトロンの重鎮多数が亡くなったそうです.

      第5世代はUSに潰されなかったにせよ成果は出なかったと思っています.

      削除
    3. 癌の赤外線照射療法はなぜか続報を聞きませんね

      削除
    4. >パーセプトロンは既存技術にカウントしません
      >パーセプトロンでビジネスやってた人は研究者を除けばゼロだった
      「ビジネスになるかどうか」で判断すると、そうなってしまいますが、そうなると、
      >SPACE-X
      も、
      「ビジネスとして成り立ったのは、最近」
      なので、「新規技術」に、範疇になってしまいますが・・・
      (ちなみに、そういう意味では SPACE-Xは、未だに「技術開発」は、続けているので、必ずしも「旧来技術ばかり」ではなく「既存技術の寄せ集め」
      とも思ってません。)
      (宇宙開発には、未だに「枯れた技術」というのは、無いのかもしれません。)

      ※本質的な話をすれば、これらは皆
      >半導体の処理速度増加(ないし集積度向上)に伴い進歩した
      によって齎されたものなので、個別に単体で語っても意味がないのかもしれません。
      ※機械学習なんて最たるもので、ギガバイト以上のメモリが安価に使える状況になって初めて実現したものだし。昔はやりたくてもできなかった。
      >重力波天文学は・・・
      これも「スーパーコンピュータ」の実現で、「わずかな重力波を検出」出来るようになって、進歩したと聞いています。
      (昔は単に「~ではないか?」と、思われていたものが、実際に検証された、みたいな。)
      (まぁでも、「これが、何の役に立つの?」という気がしないでもない。)

      >第5世代はUSに潰されなかった・・・
      これは、私は、「キーマンを潰された」のではないかと思っています。
      (殺された?のか、外国に引き抜かれたのかは、わかりませんが・・・)
      (いずれにしても「バレないように工作」してるので、わからない。)
      ・残された人材が「2流以下」ばかりだったので、方向性が定まらなくなって、最後のころは「皆好き放題始めて、崩壊状態」であったのは有名な話です。

      >癌の赤外線照射療法
      これに限らず、「有効な治療法」は、「インチキ」と、喧伝され
      (多分、「DS関係者」だけには、しっかり使われているが)
      「金ばかりかかって、効果の薄い治療法」は、高額医療の名のもとに、今も「標準治療法」として、使われているのでしょう。

      削除
    5. そういえば、自動運転ってUSのベンチャーやらテスラやgoogleも含めて総崩れ状態みたいで、一時の喧騒はなんだったんだと思いました.別のアプローチが必要みたいで残念です.

      削除
  3. >常温核融合
    実は、一部の生物は「体内でこれを行っている」という説があって
    (ナマズ?だったか、1年くらいエサ食わなくても死なないとか。)
    「有機系」の、核融合(というか、正確には「核変換」ですが)
    の、ブレークスルーがあるんじゃないかと思ってます。
    ※人間にも、昔から「不食(何も食わなくても生きてる人。但し、水だけはふつうに飲む。)」
    の人は存在してますし。

    返信削除
    返信
    1. 鶏の実験で、与えていないカリウムがなぜか存在するというのもありました

      削除
    2. 食べない生物はダイオウグソムシが有名ですね。
      核融合を人類が安全に使う事ができれば石油枯渇も問題なくなりますね。

      バッテリーはまだまだ停滞していないと思います。
      リチウム以降の安全に大容量、充電時間の短縮など素材を変えて進化を模索していると思います。

      進化が止まった物としては自動車産業かな?と思っています。
      ガソリンを使った内燃機関はこれから収束していくと思います。
      (水素を使って色々やるかもしれませんが、燃料としてガソリンの需要はどんどん落ちていくと思います。)

      削除
    3. 人間は脳がエネルギー喰いらしいですね.ロズウェルの宇宙人なんか頭でっかちだから墜落したらすぐに低血糖でアタマぼやぼやになりそうです.

      自動車・インフラ系のリチウムはリン酸リチウムなんちゃらに置き換わってゆく感じでしょうか?

      EUは政策的に水素を拒んで原子力に向かうと予想してます.
      日本は原子力がアレなんで政策的に水素へ向かう可能性が少しあるかも.
      最近はユニークな原子炉が考案されているらしいので日本も原子炉を見直したら面白いかもしれませんが、やらないだろうなぁ.

      削除
  4. 癌に駆虫薬であるフェンベンダゾールが効くという研究結果が慶応大学から2009年に発表されていますが、続報を効きませんね……。

    返信削除
    返信
    1. またしても寄生虫薬w
      線虫をやっつける薬には何かヒミツが潜んでいる???

      削除
    2. 癌の原因は寄生虫という時代もありましたね。
      (ノーベル賞も与えられていましたが、後で間違いとされています)

      削除
  5. >伊藤穰一・・・人事案がお流れに
    いまだ、政府の経済なんちゃらに食う子泣き爺。

    平チャンネル^^;)の、子泣きx高橋・爺x上念のコラボには笑(失笑)った。

    返信削除
    返信
    1. >平チャンネル

      おぞー、、、他の言葉なし

      削除
    2. >>平チャンネル・高橋洋一チャンネル・・・
      ”興味なし”を何回押しても、またすぐお勧めに復活するんですよ・・・呪われてるの?。

      削除
    3. さっき検索しちゃったからこれでわたしのアカウントも汚染されてしまったと思われ、悔やんでも悔やみくれない状況になりましたー

      削除