2021年8月15日日曜日

シャワールーム、ただいまの出費¥85840

シャワールームを作ろう!

わたしにとって面白みゼロのオリンピックが終わり、高速道路¥1000増しの刑が解除されました.今日は、DIYerの聖地、ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 まで走りました.雨が沢山降りました.

目的はアルミ複合板の調達です.@¥3300を9枚買って約3万円の超出費です.シャワールームの防水壁材として使います.高いなぁ.

ジョイフル本田まで出向いた目的はもうひとつありました.FRPの情報収集です.FRP部材を店頭で売っている店は少ないので、ジョイフルなら売ってるだろうと期待しました.ちゃんと売ってました.シーラー+FRP本剤+硬化剤+ガラス布+ローラー+気泡除去 などを買うと2万円近くかかりそうです.高いなぁ.

シャワールーム作りの部材は10万円超えが確実になる見込みです.高いなぁ.

高いと言えば合板の高騰は目も当てられません.さすがにジョイフル本田は他店よりも安くて、針葉樹構造用合板3x6 12mmが¥1350でした.でも販売制限50枚などとされていて、工務店は商売できるのかね? 2x4住宅なんか建てるの大変じゃね?
針葉樹合板はまだ安い部類ですが、ラワン合板は¥1850ぐらいしてたかな.そのうちケイカル板と同価格になってしまうんじゃないかとドキドキしちゃいます.おそろしー、末法の世じゃ.

ーーーー
これまでのキャッシュアウト
 銅管部材  ¥6800
 混合水栓   ¥5300
 配管部材    ¥2800
 3x6 12MM合板8枚   ¥10000
 30x40垂木12本     ¥4000
 浴室照明   ¥3640
 浴室換気扇   ¥3300
 根太ボンド、車輪、VVF、アルミチャンネル材など   ¥3000
 3x6 12MM合板4枚、9MM合板4枚、アルミダクト、発泡面木など    ¥12000
 プラ束      ¥8000
 アルミ複合板     ¥30000
ここまでの累計:¥85840

買った工具
 スライド丸ノコ     ¥15800
 レーザー墨出し機     ¥8000
 角度計                 ¥1250

かしこ

6 件のコメント:

  1. 業者さんにたのむと数十万円掛かるのわかりますねー。こういうおそろしく手間の掛かる工事をちゃっちゃとやってしまうプロの連中はすごいですな。

    返信削除
    返信
    1. お風呂の新設は100万円じゃ足りない気がします.(給湯器含まずでも)

      さっき、アルミ複合板をバルコニー吊り下げで二階へ上げました.
      階段を9往復するのは疲れました.

      削除
    2. お疲れ様です〜。なるほどー。そういうお値段なんですね。そうかも。

      削除
    3. 天然素材: 高騰して困ったことに
      合成素材: 比較的安定した価格

      電気製品は製造の手間がかかっているのに安くて悲しいです.クルマも100万円からあれを買えると思うと悲しいほど安いです.

      削除
    4. 銅の値上がりも酷いです.(合板の品不足ほどではないけど)

      環境問題にはまるで興味ないけど、資源不足については地球の小ささを実感しちゃったりして.金属豊富な小惑星を地球軌道まで曳航してもらいたいです.(アクシズ)

      削除
    5. あちこちの国で少子化が起きているのが多少救いですね。昔みたいに人口増加していたらさらにヤバかったかもー。

      削除