2021年8月8日日曜日

石定盤 自作3Dプリンタ、3DPはカップリングを作れるか?

オリンピックやっと終わりますね.昨夜、夕飯時にシンクロをやっていて2分ぐらい見ました.他の試合は何も見てないので結果も何も知りません.

オリンピックが終わればお盆休みです.お盆休みは3DPでモノづくりに励みましょう.百合子も外出せずに家で3DPしてろと言ってるみたいですし.

たくさんプリントするために、Amazonで安いフィラメントをドカ買いしてます.
¥1280のフィラメントを10本買いました.最近はこればっか使っています.中華のバッタ屋なので在庫が切れたらおしまいのようで、売り切れになりました.未使用在庫は6本残っています.
↓さっき、¥1060と安かったので2本買ってみたのは、PVBという素材のフィラメントです.印刷条件はPLAと同じらしいのですが、アルコールで溶けるんだとか.どんなもんですかね.使ってみたらレポします.
↓フィラメントを安く入手したければAmazonの突発的安売りを毎日チェックするのがオススメです.これなんか2本買うと@¥900で買えますから驚きの安さです.
ただし、どれも得体の知れないフィラメントですから、巻きが粗かったり、プリント仕上がりが汚かったりするリスクがあります.そういう場合は印刷条件を変えて試行錯誤が必要です.わたしは得体の知れないフィラメントを多数買いましたが、なんとか全て消化できています.

ーーーー
さて、3号機MkIIを作っているところです.左のがMkII.

Z軸のカップリングが欠品していて中華様から届くのがいつになるか判りません.Amazonで買ってもいいんだけど高価なので買う気がしません.

↓ステッパモータ軸が5mmで、リードスクリューが8mmです.現状は手持ちのフレキシブルカプリングを取り付けてありますがここはリジッドにしたいんです.
↓通販を待ってられないので、3DPで5-8mmリジッドカップリングを作ってみます.壁厚とインフィルを大盛りにすれば円筒の強度は大丈夫かと思う.弱いのはM3のネジ穴でしょう.
↓プリント物に、5mmドリル+8mmドリル+M3タップで追加工して穴を整えます.
がっ、M3ネジは全然使い物になりませんでした.山が潰れてバカになってしまいます.
M4ネジに変更して上手く出来ました.

↓取り付けてみました.動作はしています.耐久性を注視して参ります.

追記: 軸心が微妙にズレてるようで、いまいちでした.アルミのカップリングが来るまでの暫定処置とします.

かしこ



【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

13 件のコメント:

  1. >さて、3号機MkIIを作っているところです
    なんか、すごい勢いで、3DPが
    「増殖」
    してますね・・・
    ※これらをフル稼働させて、
    「ホーンスピーカーのホーン」
    が、作られると思うと、ちょっと感動ものですねw

    ※なんで、
    「こんなに簡単に、3DP作れちゃうんだろう?」
    と、思ったのですが、そういえば、その前に、
    「CNC」
    とか、やってたんですよね。メカ制御の基本は、この辺で習得された?
    (これも同じ、arduinoだったような。)
    とにかく、うらやましい限りです。

    返信削除
    返信
    1. CNCは苦労しましたけどほとんど撤退しました.ブツはまだありますが.
      ステッピングモーターの扱いとかはあの時の苦労が血肉に、、、

      削除
  2. 俯瞰で見ると、進化の様子が歴然ですね。
    手持ちの一番小さなタップはM1.5でした。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます
      配線をスッキリさせました.
      extruder FANは不要かもしれません.

      昨夜はSDカードを読めないトラブルで遅くまで起きてました.フラットケーブルの接続不良でした.

      削除
  3. ガ〜スゥさん続投するんだろうなぁ__)、どんだけ人いないんだか。

    ダークホースちゅうかぬらりひょんちゅうか、高市早苗とは...。
    野田聖子は(絶対!)ナイにしても、高市さんってそんな野心家だったの?。

    返信削除
    返信
    1. オリンピックが終わったので総裁レースのピストルが鳴りました.

      しかしまさか高市がフライングするとは.どーせ誰かに「出ると言え」と言われて言ってるんでしょーけど.
      フライングするとしたら稲田朋美じゃねって思ってましたが.稲田は無理でしょうなぁ.
      聖子ちゃんの可能性は1ppmもないですねぇ.笑っちゃうほど無いw

      この3名が総裁になる可能性よりは、スガさんが粘って続投する可能性の方が高いと思いますねー

      削除
    2. >稲田朋美
      って、ホント頭悪いよね。工業高校卒に言われたか無いでしょうが、こいつ言う事がホントにアンポンタン。誰かが傀儡にするとしても、ここまでノータリンでは使いにくいでしょう。小泉幼稚組はとりあえず滅。

      >>高市さん・・・
      3人のなかでは(まだ)マトモだと思いますが、誰が後ろなんでしょうねぇ...。正統保守みたいに言われてますが(?)、まえは左巻きじゃなかったでしたっけ?。あんま気にして見てなかったので、発言追っかけてみよう。

      削除
    3. 稲田は近頃LGBTにご熱心みたいでワケワカメ.
      先天的にポンコツなので、上に立てない人間、上にしちゃいけない人物ですね.町内会長すら務まらんと批判されてましたが、うまい事を言うと思いました.先天的ポンコツさは進次郎と同レベルかもw

      高市は元はリベラルだったんじゃないですかね?
      総務省の頃の働きぶりに何も印象の残る点が無く、先天的ポンコツではないけれど物足りないかんじ.若い頃にNEWS番組のキャスターやってて、さほど美人じゃないのに何者なんだろうこの人って思ってました.

      削除
    4. ポンコツ聖子ちゃんの脳内worldでは、尖閣では何も起きていない、のだそうです

      削除
  4. 聖子違いで橋本聖子氏に一票を。
    オリンピック中、スキャンダルの重砲弾を何発喰らっても耐え切った姿は私の昭和脳から10点満点を進呈致します〜。
    他のお嬢様達より余計なことしなさそうだし。

    返信削除
    返信
    1. スケートの聖子ちゃんはわたしと同じ年齢なんですたしか.

      そして彼女は森喜朗の後任でしたが、五輪中に森を名誉総裁にするとかいう謎のニュースが流れたことがありました.五輪の打ち上げパーティの主賓にしたかったとか、バッハと合わせてあげたかったとか、そんな事情でしょうか? ワケワカメ

      削除
  5. なんかMk IIはロボット風味が出てきてますね。少し(昔想像していた)未来に生きている実感が。

    返信削除
    返信
    1. カップリングでガッツリとトラブって、リジッドは中止し、最終的にフレキシブルに落ち着きました.とてもfuckです.

      削除