2021年8月5日木曜日

生徒会役員共 OVAの全貌はどうなっているか?

ネットでは「生徒会役員共 第三期」が制作されるかどうかが議論になっています.やってくれよな3期.

追記: 制作会社GoHandsが、デザイン盗用で制作中止になった「東京BABYLON」の制作費支払いを求めてキングレコードを訴えたそうです.デザイン盗用はGoHandsのしくじりなのでGoHandsにとってはキツイ訴訟かと思うとともに、GoHandsが講談社系列のキングを訴えたとなると生徒会役員第3期の期待もキツくなりましたかな.オロオロ....

追記2:2021.11で連載終了だそうです.15年間続きました.コミック22巻がラストだそうです.次から次へとなんだこりゃ? オロオロ.....

ちなみに劇場版2の時はクラウドファンディングで¥2000万集まったらしい.この好きモノ共がぁ.風紀を守らんかぁー

さて、生徒会役員共がどれだけ制作されているか? どうもそこんとろがあやふやなんで困ってる.マジメに調べてみた.

まず、TV版と劇場版はBOXが発売されていたりして判り易い.
 TV第1期  1~13話
 TV第2期  1~13話
 劇場版
 劇場版2

問題はOVA版なのだ.どうも情報が錯綜している気が以前からしていた.
この3ルートの情報が全部違うのよ.
 情報1)AT-Xの一挙放送
 情報2)wiki
 情報3)通販サイト
OVAを調査しよう.

1)AT-XのOVA一挙放送実績はこうだ
 OVA第1期  14~21話
 OVA第2期  14~22話  (ただし劇場版1が20,21話である)

2)ところがwikiでは、AT-Xの放送分に加えて
 OVA第2期  23、24
が存在すると書かれている.これらを観れてないので困っている.

ここで、OVAのリリース形態について触れておくと、講談社コミックの「DVD付属版」なのでBD/DVDを探してもどこにもない.書籍検索するとOVA2期25話があるらしき情報が出て来る.もうわけわかんない.AT-Xもwikiも間違ってるんじゃね?

3)Amazonで「生徒会役員共 DVD付き」で検索する
↓例えばコミック15巻のDVD付き
wikiの情報と照合するとこのDVDに収録されているのは OVA2期22話 であるらしい.
↓順を追っていく.コミック16巻.なんとこれには劇場版1が付属なのだっ.お値打ち.
コミック17巻OVA2期23が収録.未視聴
コミック18巻OVA2期24が収録.未視聴
コミック19巻OVA2期25が収録されているらしい.未視聴
↓コミック20巻.OVAなし
コミック21巻劇場版2つき.2021/8/17発売なので最新刊なのだろう.

Amazonの情報で全貌が判明したように思われる.
現存する生徒会役員共はこれが全てだ.
 TV第1期  1~13話
 TV第2期  1~13話
 OVA第1期  14~21話
 OVA第2期  14~25話  (ただし劇場版1が20,21話である)
 劇場版1
 劇場版2

わたしの未視聴はOVA2期23,24,25となった.

dアニメストアで観れるんだが、OVA2期だけは上がってないんだ.陰謀か?

#OPのモザイクは、OVAでは除去されています.

かしこ

7 件のコメント:

  1. 吉報 ”ハコヅメ 2022年 アニメ化決定!”…だそうです(PV出てます^^)。

    返信削除
    返信
    1. えぇぇ、逆パターンですね.埼玉県警の意地を見た.
      というわけでPVチェック.原作キャラに近いですね.

      そしてまさかの劇場版、ベイブリッジを封鎖せよ.

      削除
    2. このマンガ、舞台は埼玉では無いですよ(ロケ地は埼玉?)。
      県内には海がありますし、町山交番管轄内に牛がいたり、署から一時間行くとかなり山奥(源のお父さんが駐在さん)になったりと、かなり地方の警察が舞台だと思われます。
      はじめの頃、川合が”近警(たぶん府警)は、ヤクザみたいで電話するのが怖い”っというセリフもあります。

      「岡島県警」=岡山+広島 ではないかとも言われています。

      削除
    3. あれ? 埼玉県狭山市町山かと思ってました.そうゆう土地が実際にあるのかは知りませんが.

      削除
  2. 遅ればせながら、「サニーボーイ」はじめました。
    漂流教室と15少年漂流記とエコエコアザラク(菅野美穂のやつ)を合わせました風?。メンバーは如何にもな感じですが、とくにキョドオド系の主人公(なのか?)にはイラッとします。画が好きです。

    返信削除
    返信
    1. なんか懐かしい絵柄だなぁと思ってたら、キャラデザは江口寿史なんだ(だから、ストップひばりくんが出てたのか)。

      削除
    2. おはよーございます.
      そうそう、江口寿史なんです.
      制作費安そうだけど、好きなんですSonny Boy.
      たぶん今夜に、今期アニメについて全体的感想文を投稿するよてーーー

      削除