2021年8月19日木曜日

アフガン撤退と陰謀

アフガンにタリバン政権が樹立されました.あっけなし.

米軍の輸送機に640人の難民が乗ったそうで、すし詰めにすればこんなに大勢乗れるんですね.南ベトナム撤退を思い出しました.

20年間で100兆円の戦費をアフガンで遣ったそうですので、USの軍産複合体は潤ってよござんした.

今後のアフガンには中国とロシアが入っていくとの情勢分析はその通りだろうと思いますが、陰謀論的な考察は見かけません.今こそ陰謀論の出番じゃないのか!?

ひら的には、DSは次のもっと儲かる戦争にfocusするのでアフガンもう要らねって捨てたんじゃないかと思うんです.儲かる戦争とは、長期間に渡って陸軍が占領するような戦争であって、短期間で停戦しちゃうような戦争はあまり儲からないとも思います.

じゃぁもっと儲かる戦争ってどこだ?
・イラン.親米国ならサウジが既にあるからイランは不要
・パレスチナ.イスラエル支援程度
・その他の中東.イラク戦の再現をするほどのネタがあるとは思えない
・中印紛争.インドに兵器を売る
・南シナ海.陸上兵力はそんなに要らないと思う
・台湾.長期化するとは思えないが、わざと長期化させることは可能だろう
・尖閣.長期化すると思えない
・沖縄.すごいことになる
う~ん、DSさんが喜びそうな戦争は無いか...

イスラム圏はしぶとく抵抗するので軍産複合体としては儲かる戦争でした.
USの敵は中国ですけど、中国大陸を占領するような戦争を米軍がしたって無意味.

USの最終目的は、中国を4つか5つに分割して韓国化することだと思います.すなわち、経済崩壊させてハゲタカファンドが中国企業を買い漁る状況(ソ連も同じでした).その口火を切るために南シナ海~尖閣の島嶼部でNATOも巻き込んで奪還戦を仕掛けるとかね.さほど大きな戦争にはならなさそうですが.

果たしてDSさんはどこで何をしたいんでしょうか?

かしこ

28 件のコメント:

  1. 珍しくテレビ見ていたら、タリバン側がイメージ戦略展開しているみたいですね。女性の権利をある程度認めたり。欧米の大使館も襲わないし。
    タリバンが良いやつらとなると、長期間軍事的に占領していたアメリカがそもそも何やってたんだという立場になって困りそう。

    返信削除
    返信
    1. Chinaのアドバイスかw
      そしてテレ朝とかTBSがタリバン最高とか言い出しそう、Chinaのアドバイスで

      削除
    2. タリバンが押収したアニメ抱き枕を公開処刑しています.アニキャラに罪は無いぞ.偶像だけど....

      削除
    3. それにしてもアフガニスタンすごいですね。イギリス、ロシア、アメリカはやっつけたので後は中国だけですね。日本はロシアと中国、イギリスはやっつけたけどアメリカに負けましたからね。

      削除
    4. 中華様はアフガンと仲良くします.新幹線通します.漢人結婚奨励します.収容所に入れます.臓器とります.

      削除
    5. 以前オバマが人道的理由でグアンタナモから釈放したテロリストがいて、それが今回のタリバンのリーダーらしいとネット記事に出ていましたが本当なんですかね。

      削除
    6. 人の道とはかくも険しいものですね.

      削除
  2. おはようさんです。当地は、本日も凄絶 雨・雨・・・時折 滝雨です。

    軍は、最大かつ高効率の公共事業ですからねぇ...。
    東アジアは、トラウマあるしいまさら旨みもない。
    最後の”フロンティア”、アフリカは?。

    返信削除
    返信
    1. こちらは晴れています.昨日のようなお天気雨もなく、盛夏真っ盛りのサーフィン日和で~す.

      経済発展のラストリゾートはアフリカ、などと経済紙が賑わっていたのは10年ぐらい前にそんなのを記憶してます.最近は聞きませんがどうなんでしょ?

      海洋国家同士のガチ戦争は日本とやったのが最後でした.わたしは海の戦争が好きなんですけどね.
      その後のUSは大陸国家との戦争ばかりで冷戦には勝ったけど、ベトナムや中東やソマリアではシャキッとしませんでした.Chinaが海に出てきたらタコ殴りするぐらいしか海での仕事は残ってない気がします.残念です.

      やはり長引かせるには陸戦....
      アフガンでは20年もやってたそうですが、長いとはいえ銀英伝には遠く追いつきませんでした.ましてボトムズにおいておや.

      削除
    2. >アフガンでは20年もやってた
      彼の地は、そんなもんじゃないです。
      「有史以来、戦争ばかりしていた」
      地域です。近代だけでも、
      ・インドが介入 → 撤退
      ・イギリスが介入 → 撤退
      ・ソ連が介入 → 撤退
      ・アメリカが介入 → 撤退 ← 今ココ
      と、なんか凄いです。
      ※元々は、「部族同士のローカルな争い」だったものが、「大国の後ろ盾」
      (まぁ、死の商人が「武器を売りつけたいがために起こしてる代理戦争」なだけだと思いますが)
      で、戦争(内戦?)を始めるが、みーんな手に負えなくなって逃げちゃう、の、繰り返しらしいです。
      (武器商人が「さんざん儲けて」ポイしてる、とも言えなくはない。)
      (あるいは、同じ商人が、表の「国」だけ変えて、しゃぶりつくしてる、だけかもしれません・・・)
      なので、その辺を含めて、
      「ちゃんと、すべての時系列を追え」ば、銀英伝を超えるかもしれません。
      ※Wikiの、この辺
      アフガニスタンの歴史
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
      に、端折って書いてあります。
      (多分、「ちゃんと書け」ば、「ローマ帝国の興亡」を、超えるかもしれません。まぁ、そんな需要があるのかどうか知りませんが。)

      削除
    3. >有史以来、戦争ばかりしていた

      なるほどそれはいえますね.少なくとも銀英伝は越えてるかも.ボトムズ越えも夢じゃないかも.

      ゲリラが高山地帯に隠れると近代兵装でも攻めきれないみたいで地の利と言うか不運な土地というかなんつうか.

      削除
    4. >今後のアフガンには中国とロシアが入っていく
      まぁ、妥当な予測ですね。
      (過去に「ソ連」は介入してましたが、あの時とは「国」が、違うからいいのか・・・!?)
      ※今回のアメリカ撤退も、観測筋の間では「時間の問題」と、言われてたし。
      (実は、上に書いたのは「アメリカが介入」しだしたときに、一通り調べてました。
      というか、何で「まともな産業もない」地域なのに、彼らは「近代的な武器」が持てるのか?
      を、疑問に思って調べたものです。)

      削除
    5. google mapでアフガンの奥地を拡大すると河川の扇状地に畑があります.ケシ栽培してるんだろうなぁ.産業.

      削除
    6. 有史以来の戦争と言えば、アレキサンダーが進撃を停めたのってアフガンだったよな前世の記憶が少しありんす

      削除
    7. >長引かえる・・・

      鋭いですね。
      かの地が”舞台”に選ばれたのは、利害関係が複雑すぎて、明確な”勝利条件”がないためでしょう。タリバンだって、元々はCIAが場を引っ掻き回すためにでっち上げた組織ですからねぇ。落ち着きかけてはそんなの作って、燃料投下と(中途半端に...)火消しを繰り返してるんですから、そも終わるわきゃない・終わらせる気なんかないんですよ。
      軍はあくまでも公共事業であり、その中でも(介入できた他国での)戦争は、需要のない所に消費を生み出すという、もっとも投下効率の良い(=投下資本が殆ど無駄になる)究極の投資投下です。

      削除
    8. >需要のない所に消費を生み出す

      あぁそうか、大河ロマンな公共投資のために選ばれた舞台だったんですね.
      それはおもしろいわー

      銀英伝な公共投資、お疲れ様でした > US殿

      削除
  3. >DSは次のもっと儲かる戦争にfocusする
    >じゃぁもっと儲かる戦争ってどこ
    個人的には、次に狙って来るのは、
    ・台湾.長期化するとは思えないが、わざと長期化させることは可能だろう
    ・沖縄.すごいことになる
    辺りでしょうね。
    「台湾有事」になれば、日本は「他人事」とは、言ってられなくなると思います。
    (要するに「日本から、カネを巻き上げるため」の、囮に過ぎないのですが。
    なんだかんだ言って、日本からは「まだまだ搾り取れる」と思ってるんでしょうね。
    まぁ、こんなコロナ禍でも「呑気に、ブログ書いてる」余裕がありますからね・・・)
    ※ワクチンだって、馬鹿な国民は「タダ」と思ってるけど、結局「ワクチンメーカー」を「税金で儲けさせてる」だけですからね・・・)

    ホントもう、「平和ボケを通り過ぎて、もう笑うしかない状況」としか言いようがありません。

    返信削除
    返信
    1. 石垣島のすぐ先は台湾ですからね.
      南シナ海のシーレーン防衛は自衛隊がやることになるんじゃないでしょうか?
      そして何故か在中日本人がたくさん人質になる.

      削除
  4. >20年間で100兆円の戦費をアフガンで遣った
    まぁ、これも、元はといえば、
    「アメリカ国民の、血税」
    なんですけどね。うまい具合に「軍産複合体」に、しゃぶられてます。
    ・この辺の話も「知っている人は知っている」のだけれども、アメリカも、実は日本以上に、
    「平和ボケ国民(羊のように大人しいという意味で「Sheeple」と呼ばれてます)」
    が、多いのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. もしもUSにDSがいなかったらもっとグダグダになってしまうという逆陰謀論w

      削除
  5. パキスタンに兵器生産の町があるので統治するのに難しい場所ですね。
    ソ連がアフガンに攻めて行ったらみんな銃を持っているので反撃くらって苦戦した。
    最初はボルトアクションだったのに、AK47の量産がはじまって反政府側は攻撃力アップ。
    途中からアヘンの生産で資金源は潤沢になってアメリカから対空兵器をもらって
    ヘリコプター落ちまくって、ソ連は撤収する事になったんですよね。
    今はソ連とアフガン間の国が独立しているので、ソ連も手を出しにくいですね。

    返信削除
    返信
    1. >パキスタンに兵器生産の町が

      旋盤とヤスリと万力でAK47を作る街でしたかな、TVでみたことあります.

      >ソ連とアフガン間の国

      なんちゃらスタンがいろいろあってすぐに忘れてしまいます.

      削除
  6. もうご存知かと思いますが、輸送機にしがみついて脱出を図る市民映像の続きがあってですね。。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      わたしがみたのはその「続き部分」だったような感じでした.車輪の辺りから落ちたんですよね.ひー

      削除
  7. 本日も、しっかり降っております...もうヤダ。

    TVがないので詳細を知らなかったんですが、いまつらつらとYoutube見ました。ありゃ絶対何人か轢いてるよね...、車輪庫扉にいっぱい乗ってた人はどうなったんだろう?。

    撤退って、こういう撤退(負債踏み倒しての夜逃げ)だったんですね・・・まさにベトナムの再現じゃん。先10年は、アフガンは地獄だろなぁ。

    返信削除
    返信
    1. えーこちらは今日もサーフィン日和ですよ.しないけど.泳げないし.

      >こういう撤退

      ベトナムですねー.
      ベトナム戦争の後のUSは南ベトナム人の政治難民を受け入れて、就職優遇とかいろいろやってました.そうゆう人とちょっと関わりがありました.

      カブールの米軍協力者で脱出できなかった人は困るでしょうねぇ.輸送機に乗れた人はカタールへ移送されたのだとか.

      削除
    2. ランディングギアベイに圧縮されていたんですってね...、もう一生モンのトラウマでしょうな。

      削除
    3. 「機長、ギアが異常です、格納サインが出ません」
      「まさか、侵入者か?」
      「引き返しますか?」
      「それはない、あれに着陸はできないだろう」
      「では、目的地で」
      「これだから最終便は気が進まなかったのさ.メカニックに任せよう」

      削除