2021年8月29日日曜日

戒厳令日記 第4期(140日目)総裁選の風景

自民党総裁選.日々様相が変遷するのを見るのが楽しいです.

河野は麻生に出馬を止められた模様.予想通り.

下村・高市は、20名の国会議員推薦人を既に集めたと噂される一方で、切り崩されて出馬できなくなったとも噂され、どうなるか未だ不明なお二方です.

岸田はアンチ二階を事実上の争点に定めたっぽい.コロナや経済を争点にするよりはその方がいいでしょう.

スガさんは、安倍麻生二階派閥に投票してもらうので鉄板との下馬評が多い中、そうでもないとの報道も散見されます.3派閥とも「スガは嫌だ」で意見集約出来ないでいるそうです.どっちが本当なんでしょうか?

昨日、石破が「やっぱり出馬しようかな」と言い出しました.何があったのか?
石破の不出馬はそもそも、自派閥が20名を割り込んでいるので推薦人を集められず出馬できないという理由だったのですが、「出馬しようかな」と言うのであれば数名の推薦人が集まるんでしょう.誰が推薦するんだよ?
二階派が数名を石破に回すのでしょう.目的は安倍麻生への攻撃です.今後の選挙情勢が、「スガvs岸田」よりも「スガvs石破」の図式になったとしたら、アンチ石破が最重要である安倍麻生は自派を引き締めてスガ一択に染まりますから.二階はマスコミにも手を回して石破ageをするんですね.そうすりゃスガ二階勝利.去年と同じ戦法です.そしてまたもや明らかになるのは安倍麻生の喧嘩の弱さ.

「アディショナル スガ二階」はもう要らないので、「さようなら、すべてのスガ二階」になってもらいたいもんです.

おっと忘れてた.小池と野田聖子ちゃんの消滅っぷりは見事です.まぁこいつらは第3使徒と第4使徒ってところなので、さようなら.

ーーーー
数日前のTV番組で飯島勲が岸田に問いました.
「経済指標に何も問題が無い、五輪も終えた、外交も無問題、スガ政権には失点が何もないのに何を訴えて出馬するんですか?」
官邸筋には現状の日本がどのように見えているのかを端的に言い表してる名言だと思いました.

反論でーす.
・マクロ経済は悪くないけど、ミクロ経済はズタボロじゃないですか? 助成金で生かしている経済が健全だとでも? 官僚統制国家が大好きなんですね.おめでとうございます.
・五輪を通じて国民の信頼を失ったのを問題だと思ってない? さすがは「光が見える」方の側近でいらっしゃいます.
・外交、、、ウイグル非難決議を見送ったのはあれは国会の責任だから官邸には無関係なんですね.おかしいなぁ、その見送りの主犯を大幹事長として過去も未来も頼り続ける総理大臣には火の粉は降り注がないものなのかぁ、やれやれ官邸はピンフでいいですね.

飯島勲さんってもう少しマトモな人だと思ってたんで、巧妙な官邸disりのつもりで喋っているんじゃないかと勘繰ったけど、、、たぶん本心で言ったんでしょう.岸田に向かって言ったのではなくて、国民に向かって言ったんです.

「さようなら、すべてのスガ二階」

えいめん

11 件のコメント:

  1. これ⇓、ぜったい言い出すだろうと思ってたんですよーー;)。

    >石破出馬(?)
    昨日、「この非常時に、総裁選に出馬する奴はカス」って言ったよね!。…っんとにもう、こいつは森喜朗並ゴミクズ野郎やな。

    出馬は二階はのお願いか、はたまた匂わせて出てやってもよいよ?って売り込みか?。
    一般投票が入る一次選で誰にも過半数取らせないよう、出馬者増やして票割れさせることが目的なんでしょうね。議員票だけの二次選挙なら、ガァスーも勝てる…かもよと。
    当て馬の見返りに何のポストをぶら下げられたのか?(またはタカってるのか?)。
    もう、さすがに自分が真っ当な方法では総理になれないことも自覚してるでしょうから(・・・してるかなぁ?・・・しろよ!)、ユスリタカリで寄生厨に徹するんでしょう。誰か暗○してくんないかなぁ...。

    返信削除
    返信
    1. 二階の後ろに侍っている野田聖子。コレほど醜悪な絵面があろうかってくらい、汚いものを見た感。

      削除
    2. >ぜったい言い出す

      あははー、後ろから撃つの大好きですからね

      なお、進次郎は「炭素税」を来年度予算で要求する模様.

      どいつもこいつも滅びろw

      削除
  2. スガさんは政治的というより永田町的な失点は確かに少ないですね。続投したがっている現職総理を引き摺り下ろすにはそれなりの大義名分がいりますからね。永田町的には。
    総裁選は主に永田町で決まりますが、その後の総選挙は違いますからね。だいぶ心配です。
    スガさんがどうこうより、俺たちの気持ちわかってくれてねーなという国民感情で物事が動いていってしまいそう。嫌な予感。

    返信削除
    返信
    1. 横浜市長選では、自民支持層は棄権が多かった.「俺たちの気持ちわかってくれてねーな」と思う無党派層がたくさん投票に行き、立民に入れた.結果として投票率が前回よりも13%だかupした.という分析みたいよ.「スガでなければ立民でもいい」ってやつですね.衆院選でも再現するんじゃね.

      自民党はもう少し責任感があると思ってたんだけど、「光が見える」とか言ってて過半数割れたら大笑いなんだなぁ.

      ひら的お笑い展開:総裁選中止 → 総選挙 → スガさんまさかの落選 → 誰を首班指名するかで自民大混乱 → おもしろすぎる

      削除
    2. なんか二階氏が選挙前に逃げ出しそうですね。全部スガさんに責任被せる気かと。スガさんどこまで舐められてるんだか。

      削除
    3. 二階さえいなくなりゃいいのよ、という人が多そう.趨勢に一石を投じるんじゃないかな???

      削除
    4. テレビニュース見ているとスガさんが解散したがっていて、二階が呆れて身を引いた的な説明になっていますね。二階氏が仕切らないと自民党は選挙にならないんじゃないかしらん。惨敗見えてきそう。

      削除
    5. 今日の報道は総裁選潰しの解散ですね.それ見たいわー

      削除
    6. 他の人幹事長→自民党惨敗→やはり二階氏がいないと→二階氏パワーアップして復帰という流れになりそう。

      削除
    7. 人事刷新→幹事長は留任
      これもあるかもですね.

      ちなみに、総裁選潰し解散は観測気球説でおしまいになりそうです.

      削除