2022年5月16日月曜日

シン・ウルトラマン観ました

今週は忙しい。
シン・ウルトラマン、ピングドラム、バブル と3本も観なくちゃいけない。

まずはシンマン観ますこれから。

感想は後ほど。ネタバレで書くと思います。

TOHO渋谷待ちロビーの客層は、ジジイ、若い女性少々、あまり若いとはいえない男子少々、カップルゼロ。ちなみに今は月曜日午前。

ーーーー
見終えました。

シンゴジラの最終興行収入85億円ぐらいだったはず。シン・ウルトラマンの最終興行収入は45億円です。

理由はカタルシスが全く無いのでバズリはしないからでぇす。

またのちほどー

ーーーー
帰宅しました.以下ネタバレなので読んではいけません.

































====ねたばれ====
冒頭、既に5~6匹の怪獣が日本だけに出現、被害多数、科特隊が組織されている事が語られる.後でメフィラス星人によって明かされるのだが、怪獣は先史時代に地球に置き去りにされた生物兵器で、環境破壊によって目覚めたのだった.

科特隊は現場で怪獣退治の指揮を執るが、科特隊のメンバーである主人公は未知の人型宇宙人の着地の衝撃で死んでしまう.人型宇宙人は後にウルトラマンと名付けられる.ウルトラマンは子供を守って死んだ人類に興味を持ち、融合したのだった.

ある日科特隊の面前にザラブ星人が現れる.目的は人類を滅ぼすこと.ザラブ星人は邪魔なウルトラマンを排除するために偽ウルトラマンを暴れさせるが本物のウルトラマンが撃退する.ザラブ星人は主人公=ウルトラマンであるとyoutubeでバラしてしまう.

次に科特隊に現れるのはメフィラス星人.メフィラス星人の目的が本作の中心である.メフィラス星人は公園のブランコや居酒屋でウルトラマンを口説く、
「ウルトラマンが人類と融合してベータシステムによる巨大化を実証した.地球人は数10億人もの巨大兵器足りうる星だ.一緒に地球を支配しよう」
ウルトラマンは拒む.
「人類の主体性に任せるべきだ」
交渉は決裂する.

メフィラス星人は科特隊の一人を巨大娘にして東京に出現させ、「異星人の攻撃から地球を守るためにベータシステムを提供する」と取引を持ち掛け、日本国政府は調印式を行う.しかしウルトラマン+科特隊が調印式を妨害し、メフィラス星人vsウルトラマンの戦闘になるがメフィラス星人はゾフィーの来訪を察知して撤退.

ゾフィーとウルトラマンの会話で地球人の運命が決する.
ゾフィー「数10億の戦闘兵器を宇宙に放つなど許さないので地球を滅ぼすことにした.そのためにゼットンを連れてきた」
ウルトラマン「わたしは地球人の味方をする」
交渉は決裂する.

軌道上に現れたゼットンは1kmほどあろうかと思われる巨大ビーム兵器.
ウルトラマンの攻撃は効かず、ウルトラマンは地球へ墜落.
もはや成す術のない人類.

ウルトラマンが科特隊に置いて行ったUSBメモリには、ベータシステムの理論が書かれていた.ウルトラマンの遺言は「人類の力でベータシステムを作りゼットンを退けるのだ」.

ゼットンが攻撃態勢を整えた頃、ウルトラマンは目覚める.死にに行くところを科特隊に止められ、ゼットンの1兆℃の光球発射と同時にスティックを発動させればエネルギーを高次元空間へ飛ばして消し去る事ができる.

軌道上でゼットンとウルトラマンは相打ちになる.
ウルトラマンのところへゾフィーが現れる.
ゾフィー「M78へ戻ろう」
ウルトラマン「わたしは地球に残る」
ゾフィー「そんなに地球人が好きになったのか、仕方ないな」

地球人の姿で科特隊の面々の前に戻ってきたウルトラマン.

fin.

より詳しくは劇場で確かめてほしい.

ーーーー
以下は感想です.

徹頭徹尾、人類はなにもできません.
徹頭徹尾、ウルトラマンの個人的な地球人への愛着だけが物語の根幹です.
それ以外には人間ドラマや人類の叡智などの要素はありません.
山手線の南半分が焼け野原になるような事はありません.
ベータシステムを作ってヤシマ作戦をするとかいう展開はありません.

それゆえ、カタルシスは無いんです.カタルシスさえあれば良い映画だとは言わないけれど、興行収入がバズるにはカタルシスは必要条件です.

予想してたよりも軽い映画でした.テーマ性もほとんど無いです.そしてたぶんあまり制作予算はかかってない.

興行収入についての当初予想は、、、シンゴジラの最終興収が82.5億円ですから、シンマンがすげー面白かったら80億円、ハズレだったら40億円 と考えていました.

観た後での判断は、、、シンマンはリピーターや一般人の需要を掘り起こすことはないでしょう.したがって最終興収45億円と予想します.

激萌えではなかったけど、まぁそれなりに面白くはありました.

とくに巨大娘がよかった.(化物語ED)

かしこ

18 件のコメント:

  1. 多分ゼットンを使って太陽系を滅ぼそうとしたのは、ゾフィーではなくて別マンのゾーフィと思われる。
    https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3
    だからずっと発音が悪いな?と思っていた。
    最後に助けに来たのが、正しく本物のゾフィーと解釈しました。
    劇場で見ているときに、ゾフィーの発音が悪いな?とか、最後だけ発音がいいな、と思って帰ってから調べてみました。
    もともとは誤植から始まった設定で、ゾフィーもゾーフィもいるのね。

    返信削除
    返信
    1. 2000円札で映画を見る男2022年5月17日 19:04

      名前入れ忘れた。
      メフィラス星人の山本耕史の芝居が良かった。TV版では子供を騙して契約しようとするけど断られた。映画だと政治家はあっさり騙されて契約しちゃうのね。
      あの居酒屋、浅草らしいです。
      ウルトラマンの登場シーンはやっぱりこれだよね!!と思うぐらい良かったけど、飛ぶ姿や回転キックがテレビのまんまなので、あそこまで再現しなくても・・・ウルトラマン好きが作るとこうなっちゃうのか、とちょっと残念でした。

      削除
    2. 2000円札で映画2022年5月17日 19:13

      今まではM78星雲だったけど、シンウルトラマンはM87星雲
      もともと実際にあるM87星雲でウルトラマンを作るつもりが、台本やシナリオで間違えてM78星雲になったらしい。結局直さずに架空のM78星雲で昭和ウルトラマンを製作
      今回現実に則したんですね。

      削除
    3. ありゃ、M87ってEDだけじゃなかったんですね.
      企画書はM87だったのを誰かが間違えて78にしちゃったとはジントニマスターから聞いておりました.

      回転キックってTVにもあったですか.記憶がウロでした.物理法則無視の肉弾戦.

      ウルトラマンの色が緑色に変化するのは意外でした.

      削除
    4. メフィラス星人はTVよりもスマートでしたね.

      削除
    5. >ゾフィーではなくて別マンのゾーフィと思われる

      なるほど.さすがはメフィラス星人.二の矢三の矢を仕込んでいます.

      わたしは巨大娘でイッてしまいましたー
      でもあれが池田エライザの巨大娘だったらもっとよかった

      削除
    6. 数式が書かれたマグカップ以外に【キュウべぇ】のイラストが書かれたマグカップが一瞬写っていました。まさかの条約の伏線。ザラブ星人もメフィラス星人も日本人にとって屈辱的な【不平等条約】とは・・・

      削除
    7. あの物理屋の人はいまいち活舌が悪かったですね.キュウベェには気づけませんでした.

      削除
  2. ウルトラマン見ました。
    シンゴジラで作ったフォーマットに違うコンテンツを流し込んだ作りみたくなっていて、自分のようなコンテンツ弱者にもとても見やすかったです。
    映画的なスケール感はちゃんとあって、理屈やドラマの作り込みの甘さも含めてとても楽しく鑑賞できました。
    バブルはネットフリックスで見ましたが、15分くらいでギブアップしました。自分にはちょっと無理でした。

    返信削除
    返信
    1. ようこそ、こちら側のセカイへ。
      お布施ありがとうございました。

      削除
    2. こういう、いい歳した大人が集まって愛情じゃぶじゃぶの映画を作っているのを見ると幸せな気持ちになります。

      削除
    3. 徹底的にお布施してあげてください.
      ジントニマスターは円谷ファンですが、シンマンは気に入らなかったようです.ファンならあんでも受け入れろこのー

      削除
    4. 本気ファンの人は何を作っても気に入らないかもですねー。コンテンツに愛を持っていない映画屋に原作を無視してテキトーに作られることを考えたらだいぶ幸せと思いますが。

      削除
    5. 円谷ファンならあの映画でも合格なのかと思ってました。不合格理由を聞いときます。

      削除
    6. 2000円札で居酒屋に支払う男2022年5月19日 18:48

      居酒屋でメフィラス星人だけガンガン飲み食いして、ウルトラマンは冷酒を一口(一杯)呑んだだけなのに"割り勘"かよ!!
      ここでもメフィラス星人の狡猾さを見せつけられました。

      削除
    7. そういえばメフィラス星人みたいな人ってたまにいますね.
      なかなか人間性溢れるメフィラス星人なのでした~

      てか地球人がメフィラス並みに汚れた劣等種族だということなのか?

      削除
  3. >ピングドラム
    どうでもいいのですが、ピングドラムって、10周年で新作やってたんですね。
    なんか「再構成(+新作パート)」というのが、よくわかりませんが。
    ちなみに私は「ピングドラム」というと、中国に出張したときに、至る所に
    「苹果(ピングー)」という看板が出てて、要するに「Apple製品扱ってます(つうか、ほぼiPhone しかないけど)」と言う事なんですが、そればかり思い出します。
    (ピングドラムの登場人物に「荻野目 苹果(おぎのめ りんご)」っていますが、これ、もう私は「おぎのめ ピングー」としか読めないです。タイトルの「ピングドラム」も「PENGUINDRUM」だから、「ペンギンドラム」だろwって思うのですが。まぁ、ワザとイロイロ引っかけてんだろうけど、めちゃくちゃわかりづら過ぎる。天才の考えることはよくわからないです。もう、面白ければイイって感じ。)

    返信削除
    返信
    1. 生存戦略しましょうか.

      ピングドラム、見にいかなくちゃいけないと思いつつ、時間が合わなくて難しい状況です.

      劇場版は前後編で、いまやってる前編はほぼTV版の再構成だそうです.新作でお楽しみなのは後編ということで.

      りんごちゃん→苹果→píngguǒ→ピング→ペンギン→ピングドラム
      ってそうゆう意味だったのか?
      わたしは単純に ペンギン→ピングー→ピングドラム だと思ってたけどまさかりんごちゃんが書けてあるとは、幾原邦彦めニクイことをする.りんごちゃんは重要キャラなんです.

      削除