2022年5月24日火曜日

次はサル痘ですかぁ?

また新手の伝染病の発生です.サル痘です.アフリカで散発する病気だそうですが、アフリカ以外でも100人ほど感染者が出ているんだとか.致死率は10%未満.

英語名は「MONKEY POX」だそうです.ゴダイゴが憑依してmonkey magicを歌ってしまいそうだわ.

一番気になるのはこれって生物兵器じゃないの?という点です.
こちらの記事には生物兵器説を匂わせることが書かれています.
記事曰く「ウイルスの自然進化を考慮した場合に予想されるよりも多くの突然変異が起きていた」そうです.キターッ、バイオ兵器.

サル痘のヒト感染力は強くはないが、性行為で染るケースが多く、男性同性愛者に多いとされています.AIDSの流行初期に言われたてたような有様.

日本で現在48歳以上の人は天然痘ワクチンを接種済みらしいです.しかし免疫は3~5年しか続かないので効果は消えてます.

これからインバウンドがまた増えますから我が国への上陸の可能性は高いと思われます.無症状キャリアとかいう種まき君がまた現れるんでしょう.PCRセンターが繁盛します.

かしこ

5 件のコメント:

  1. あれ?天然痘のワクチンは一生ものと効いた記憶があります。
    具具ってみましたが、なんかはっきりしませんでした。

    ググッたところで、種痘をどうやって広めていった所を見て感動しました。
    人間をキャリアーとして感染させて、人から人へ接種していったのはすごいと思いました。
    残り少ない人生ですが、これからの世界はウイルスと戦争が多そうでめげています。

    返信削除
    返信
    1. >天然痘のワクチンは一生ものと効いた記憶

      そうそう、わたしもそう思っていました.
      改めてググったら一生ではないっぽくてなにそれ残念.生ワクチンは弱毒株なので免疫も弱いのでしょうか? 逃げ切りできないか、くそぉ.
      もっとも、本物の天然痘にかかった場合は一生免疫が続くとかなんとか.

      成田で最初のサル痘が出たら千葉ナンバー攻撃とかやる強毒性バカがたくさん発生するんでしょう.

      削除
  2. またまた陰謀論界隈の話で恐縮ですが、今回の「サル豆」は、
    ・「12モンキーズ」という、映画/テレビドラマ からヒントを得たのではないか?
    という話題で持ちきりです。
    ※わたしは映画を知らなかったのですが、やはり「ウイルスで人類が滅亡する」系統の話です。今でいう「未来人」みたいな奴が未来からやってきて(その未来では、ウイルスで人類が絶滅寸前になってる)その「ウイルスを撒いた犯人」の手がかりを探しに過去にやって来た、みたいな話のようです。ちなみに「12モンキーズ」とは、その「ウイルスを撒いた組織の名前」らしくて、べつに「サルがウイルスを拡散した」とかというわけでは無いようです。
    オリジナルは、1995年と、結構古い映画らしい。監督は「モンティパイソン」の、テリー・ギリアム。割と最近(2015~2018年)テレビドラマになっている。

    返信削除
    返信
    1. 12モンキーズみました.majestic12みたいな題名と思いつつ初公開当時にみたのですが結末は忘れちゃった.テリー・ギリアムは未来世紀ブラジルで知ってました.

      削除
    2. 猿の惑星はウイルスで猿の知能が高くなったせいで戦争か起きて人類が負けてとかそんな設定でしたか.
      猿の惑星のサルは日本人を揶揄したものという説が好みです.

      削除