2022年5月23日月曜日

ねぇねぇ、ワクチン効かないって言ってるみたいよ

久しぶりのコロナの話題です.わたしは「医師会しね」のマントラを毎日2万回唱えるのを欠かしてはいませんよ.

街の雰囲気からはコロナの陰は薄くなりました.飲み屋街も盛況です.住宅街を歩いているとノーマスクの人が10%を超えてる感じです.駅前はほぼ100%マスクみたいですが.

「飲食店を反社扱いする」の死に村、じゃなかった西村コロナ大臣が「コロナとの死闘」というタイトルの自画自賛のインチキ本を出版しましたね.Amazonが酷評の嵐で楽しいです.見事な成績を残しました.

ところで、ワクチンの有効性に関する耳寄りなtopicが出てきたようです.厚労省が統計を修正したところ、ワクチン接種者の方が陽性になりやすい、と意味が変わってしまったそうです.丁半博打じゃないんだからもー

こちらのCBCテレビの動画のパクリ画像です.赤未接種vs青接種の陽性率の年代別統計.30~79歳で同値または逆転してます.痛い思いをして接種した皆さん、純粋苦行お疲れさまでした.重症化率には効果があったかもしれないという思いを心に秘めてマジョリティの多幸感に浸り続けていてくださいな.(ようく見たら50歳台は赤>青でした)
どうしてこんな統計修正が生じてしまったのかというと、この動画が言ってるには、「医者の問診で接種の日付があやふやな人」を疑り深く未接種にカウントするか、素直に接種済にカウントするかで結果が逆転してしまったのだそうです.

この件を発表するためにコロナが終わるのを待っていたんでしょうね.厚労省がこんなデータを出してしまったら「反ワク」でyoutubeやtwitterからアカBAN喰らっちゃいますもんね.なんたって現職大統領のアカをBANするような会社ですから、厚労省さんもそれはそれは慎重になるってものでしょう.

ワクチンが効いている世代もあります.29歳以下、80歳以上です.

若年層の差異はわざわざ打つほどの事もなしという差異に見えます.それと、若年層でありながらワクチンを打つほど神経質な人はマスクや手洗い消毒にも熱心でしょうから、そういう基礎的防御行動による差異と考えられなくもないので、若年層はワクチンの優位性ありと素直に受け止めるのはわたしはやめときます.

80歳以上は有意差ありですね.免疫が死に絶える寸前のヒトには喝を入れる効果がありそうです.素直に死ねばいいんじゃないの? どーせ平均寿命なのだから.

かしこ

14 件のコメント:

  1. コロナは感染力の強さと、免疫がない場合の重症化が問題で、ワクチンを打てばとりあえず重症化のリスクは多少減る・・・・という事でしょうか?
    河野さんの後のワクチン大臣は本当に静かで、何しているのか良くわからないな・・・・・と思っています。
    どうやら賞味期限切れのワクチンがぼちぼち出ているので、廃棄処分が始まっているようです。
    どう考えても国民全員が3回摂取できる分を購入するという暴挙のつけをいよいよ払わされているのが残念です。
    お隣の国では0コロナでいたけど一旦突破されるとクラスターで絶賛爆発中です。(北の大地のほう)
    誰も突っ込まないのですが、感染者のカウントはどうやっているのでしょうか?
    先進国の日本では検査のキャパ不足で検査を絞っていたのですが、
    かの国ではどうやってコロナ患者と判定しているのでしょうか?
    情報が本当ならば、日本よりも検査体制は取れているって事でしょうか?
    来月からはマスクなしでウイズコロナとして行くようですね。
    連休ではじけるかと思っていたけど、じりじりと下がっているのはちょっと想定外です。
    皆さん静かな帰省や外出に心がけた結果でしょうか?
    少なくともワクチン接種のおかげで感染が減っているのではないと思います。

    返信削除
    返信
    1. さらに接種回数で場合分けするとまた違う見え方になるらしいのですがドングリの背比べでアホらしいです。
      とは言え2021年10月頃の仮初めの平和はスガさんのワクチン一斉接種のせいだと思ってるんですが、あの現象はどう説明されるのだろうか?
      ま、本件が大した話題にならないって事はコロナは終わったのでしょう。次は猿痘ワクチンの一斉接種ですしょうか。

      そういえばワクチン接種者で帯状疱疹が流行してるらしいのですが免疫機能大丈夫ですか?

      削除
  2. >次は猿痘ワクチンの一斉接種です
    このニュース聞いて、
    「ホントに奴らは暇なんだなー」(次の病気の開発くらいしか、やることないのか・・・)
    と、思いました。
    でも、ちょっと前まで、
    「コロナは、~オメガ株まで用意されてる」
    って、言われてたんですが、一体何だったんでしょうか・・・・
    (株変異の限界?(もう、強毒株が作れなかった・・・)、あるいは、人間のほうが「(集団)免疫力」を高めちゃったから、もう何やっても効かなくなった?、とか、イロイロ考えられますが・・・)

    でも、なんで「サル」何でしょうかね?(そういえば、コロナは「コウモリ」だったな・・・)
    もっと、身近な動物にすればいいのに。サルなんて、動物園にだって、そんなに居るわけじゃないし。つか、「どうやって」広めるつもりなんですかね?最近、また「満員電車」が復活してきたので、「通勤電車の中に、ひそかに『感染者』を、潜り込ませる」とかすれば、
    『大パニック』
    間違いないですね!
    (コロナも、初期のころは「海外帰りの人」が、「普通に公共交通機関を使って」広めてたし。

    返信削除
    返信
    1. オミクロン専用ワクチンを開発すらする気がないってファイザーモデルナはどんだけテキトーなんでしょう。型落ち品を配ってればよろしい、どーせみんな買うからってわけですからね。

      削除
    2. 我々s39生まれはBCGやってるけど今じゃ若年者はBCGやってないので気の毒かも。

      削除
  3. つか、未だに
    >ワクチン効かないって言ってる
    というか、このワクチンは「単なる毒」で、ワクチンでもなんでも無かったんじゃないかと思います。(そもそも、「一定数に発症を抑える効果」が「あったように見えた」だけで、何の役にも立ってなかった、のではないかと思います。F社が儲かっただけ。)
    ※一時、「別の意図があった」(酸化グラフェンがどうとか、磁石につくとか、マイクロチップがどうとか・・・)とも言われてましたが、他国の事情は判りませんが、少なくとも、
    「そのようなことは、私の近辺では」確認されていません。自分も2回接種されましたが、今のところ「心当たり」はないです。
    ※「単なる毒」であったことは、「打って死んだ人」が、現実に多数居る以上は、疑いの余地はありません。だたこれも「人口削減」と言うほどのものでもないので、それが目的と言う説は疑わしいです。(ただし「長期的(数十年単位)」には、どうなるかは、これから次第なのでわかりません。ただそれ以前に「原発が爆発して撒かれた毒物の影響」のほうが大きいので、すり替えは簡単です。)

    なので、個人的には
    「打たなかったほうがよかった」
    と、思っています。苦しんだだけだし。
    (まぁ、私は今の日本で長生きしても「何のイイ事も無い」と思っているので、「合法的な早死に」出来るかな?とは思っていましたが、今のところそういう兆候は無いです。)

    返信削除
    返信
    1. コロナワクチンについて合理的に総括される日は来そうにないですね。
      どっちが陰謀論なのかと言いたいわー

      削除
    2. 少なくとも、今の日本においては、
      ・原発事故も
      ・コロナ問題も
      >合理的に総括される日
      など、来るわけないと思います。
      ※そこに「陰謀論」の、入り込む余地があるわけですが。でも、所詮
      「陰謀論」も「陰謀論」
      でしかなくて、「本気で信じるに」値しませんね。
      (あるレベルまでの、「情報源」としてなら、使い道はあるかと思いますが、のめり込むべきものではない。)

      削除
    3. 実は↑のコメントは、元はちょっと文章が違ったのですが「何回やってもエラーが出て受け付けない」状態になったので、何か「NGワード」があるみたいです。
      (書くと受け付けてくれないし、正確にどれかは判らないのであえてなにかは書きません。まぁ、でも、このブログも「かくじつに、け・ん・え・つ」されてるんですね・・・
      いやはや。(バイデンが来日してるからだったりして。)

      削除
    4. 陰謀論ってステマの一種ですからね。

      ともあれUS大統領選挙時のような陰謀論のもりあがりを期待します。理由は面白いから。この一点に尽きる。

      削除
  4. >「原発が爆発して撒かれた毒物の影響」
    これは、いまだに
    「確実に」
    あります。時々仕事で「福島の近く」に、行くことがあるのですが、
    ちょっと前に、一ノ関に行くために東北新幹線に乗ってたら、途中で急に気分が悪くなって咳込んできたので、何かと思って外を見たら「郡山駅」に停車中でした・・・。
    あの辺は、近付いてはいけません。つうか、本来は「立ち入り禁止区域」にするべきです。(別に、そこに住んでる人を非難してるわけではありません。念のため。)
    残念ながら、これは「風評」被害ではなくて、「実害」です。風向きによっては、北から関東地方へ風が吹くことはあるので、場所によってはいまだに「毒物」が、降り注いでるのだと思います。恐ろしいことです。

    返信削除
    返信
    1. むか~し、秋月電子でガイガーカウンタキット売ってまして、今欲しいと思いつつ早10年。

      携行してればピピピとなります。

      削除
    2. >秋月電子でガイガーカウンタキット売ってまして
      それ、持ってます。これ結構昔から売ってて、多分、'90年代にはすでにあったと思います。チェルノブイリ事故の頃からなのかもしれません。
      自分がいつ買ったのかは正確には覚えていませんが、「柏崎刈羽原発事故」の時には既に持っていたので、2000年代の初頭だと思います。
      ※ちなみに、これで使っている「ガイガーミュラー管」は、一番小さい奴なので、感度が低くてほとんど役に立ちません。「これがけたたましく鳴るくらいの場所」は、既に「人が立ちったら即終了」な場所です。(ただし、「背景放射」の観測には、ある程度有用で「24時間体制」で、観測していれば「長期変動」により、「異常の発見」は、出来るかもしれません。「通常の状態」でも、数分に1カウントくらいはしているので、「その間隔が、急激に短くなってきた」ら、危険である、と言うものです。)
      実は「ストロベリーリナックス」でも、似たようなキットを発売していて(これも、かなり昔からある)311の時には「ずーっと売り切れ、入荷待ち状態」でした。(私も買おうと思ったが、買えなかった)
      実は家には、「ガイガーカウンタの類」が、数種類ありまして、一時期「放射能検出」に、凝っていました。ほとんどは「組み立てキット」の類ですが、一台だけ、アメリカの冷戦時に実際に使われていたという「CDV-700」の中古品を持ってます。(検索すると、出てきます。)

      実際にいろいろやればわかりますが、「ガイガーカウンター」が、勢いよく反応するくらいの放射能のある場所には、レベルにかかわらず
      「長居は無用」
      です。あと、ガイガーカウンターは、食材の放射能(いわゆる、~ベクレルとか言うやつ)を測るのには不向きです。(これも、「ガイガーカウンター」が反応するくらいの食材は「即廃棄」以外には、方法はありません)
      (本気で、「~ベクレル」とか測定するには、1個数千万円レベルのセンサーを備えた測定器を使わなきゃ、まともに測定できません。)
      なので、しょせん
      「お遊び」
      の、域を出ませんね。

      削除
    3. CDV700ってのは往年のCDプレイヤーみたいな型番ですが全然違いますね。黄色い塗装が酸化ウランだったら測定の邪魔になります。

      秋月キットのガイガーカウンタは006p電池だったとの記憶です。しっかり昇圧してるんです。校正しないと何を測ってるのか不明ですが素人が校正手段なんか持ってないのが残念。

      削除