2022年5月29日日曜日

オンキヨーは86の夢を見るか?

にわかAVマニア枠でお送りしまぁす.オンキヨーがついに消滅というようなニュースが飛び交い、オーディオマニアに激震が走っているこの頃ですが、何度目の経営破綻なのやらと思ってしまいます.

過去の債務超過や上場廃止局面では「US資本や台湾資本の傘下に入りました、営業は継続します」というような発表だったのに比較すると今回のは「本当に最期」的な報じられ方のように思われます.

そんな最中、こういうニュースが並行して出てくるのですからなんだかわからない.
消滅したのではなかったのだろうか?

ひら的にはオンキヨーよりもonkyoの方がしっくりくるので以降ではonkyoと表記させていただくとして、wikiからここ数年のonkyoの身の振りを抜き出してみます.倒産したのはどの事業なのか? 生き延びたonkyoブランドはあるのか?

2020年 ① 分割などを経て始祖onkyoの血脈を有するのはこの3社になった.
オンキヨーホームエンターテイメント株式会社(OHE)
オンキヨーサウンド株式会社(ONS)
オンキヨー株式会社(3代目法人)(ONK-3)

2021年 ② sharpと米音響機器メーカーのVOXXが出資するオンキヨーテクノロジー株式会社へ海外向けAV事業を売却.onkyoブランドは存続.国内向け事業は始祖onkyo資本で継続.
オンキヨーテクノロジー株には始祖onkyoの血脈はゼロです.

2021年 ③ ONK-3がTK-FUND合同会社に身売り、消滅

2022年 ④ ONSが長期的な資金難を理由に事業停止、消滅

2022年5月13日 ⑤ OHEが破産
ここで消えたのは、②で残った国内AV機器事業だと思われます.本当に最期みたい.

海外向けonkyoブランドは②オンキヨーテクノロジー株式会社の下で生きているのかな?
国内においては③④⑤で始祖onkyo資本およびonkyoブランドは消滅したかに見えます.
だとすると冒頭のonkyoブランドの86のワイヤレスイヤホンは誰がやってるんだろって疑問が湧きます.

86の記事を最後まで読むとこんな事が書かれています.
同製品を販売するオンキヨーは、OHE所有の株をTK FUNDに譲渡した会社であり、今般破産したOHEとの資本関係はないのでご安心ください.
「資本関係こそありませんが、歴史あるオンキヨーのDNAは当社の約50名の社員に引き継がれています。私たちは、新しいオンキヨーを創っていくことを使命として、これからも事業を進めて参ります」
つまり上記③の譲渡先の事業にonkyoブランドが残っているのでした.

同記事にでてくる販売店の、ONKYO DIRECT ANIME STORE(音アニ)店舗、直販サイトONKYO DIRECT の経営は誰がやってるんですかね? 一部でもonkyoブランドが残ってよかった.

かしこ

10 件のコメント:

  1. 「円谷プロダクション」という組織がありますが、この会社の現状をご存じでしょうか?
    もったいぶってもしょうがないので、結論から書きますと、
    「フィールズ」という、パチンコ関連会社の、連結子会社です。
    ※シン・ウルトラマンが不評とか言ってますが、こんなの「映画なんかどうでもよくて」、
    あとで、「シン・ウルトラマンなんとか」っていうパチンコ台を作るための「種まき」なんじゃないかと思います。(自社ブランドだから「タダ」で、つかえるし。変に人気が出たら「キャラクター台」とか、作るつもりだったのかも?)パチンコメーカーは侮れません。ちゃんと、長期的戦略を持っている。まぁ、投資できるだけのカネ持ってるし。

    ・・・などと言うことを思い出しました。ちなみに、円谷プロが、ここまで成り下がって?しまったのは、元はと言えば「円谷家内部の、お家騒動」みたいなものらしいです。(なんか、当主が亡くなるたびに「跡目争い」みたいなのとか、「円谷家の独立を優先(外部資本を無くする)」みたいなのを繰り返していて、どうしようもなくなって、最後に「パチンコメーカー」に、売られちゃったみたいです。)つうか、買ったパチンコメーカーも頭いいよな、と思った。普通じゃこんなブランド買えないよ?

    返信削除
    返信
    1. つか、いまごろ
      「シン・ウルトラマン」
      なんて言い出したのも、昨今の、「シン・なんとか」ブームにあやかっただけで、
      そんなに深く考えてないんだろうな・・・と、思いました。まぁ、とにかく「新ブランド・キャラクター」が、作れればいいかな?くらいな

      削除
    2. なのでこれからも、ヒットしようがしまいが、
      「新ブランド・キャラクター」
      を、投入してくる可能性はありますね。

      削除
    3. 津久井街道で相模湖まで2022年5月29日 15:11

      ONKYOのUSBアダプタ(スピーカアンプ付き)を野良ドライバとか,一般用オーディオドライバとか使ってだましだまし使っていたのですが,とうとうWindowsで動かなくなってしまって捨てました。ドライバのバージョンアップがなかったのも現状を予言していたのでしょうね。オーディオで50人食っていけるかなあ。

      削除
    4. 最近のウインドウズは、「最近の製品」でしか動かないものが多くなりましたね。
      (酷いものだと、Windows10 でも「バージョン xxHyyのみでしか動かない」(Windows10自体が、内部構造を数回「大幅に」変えてたりするので)なんてのがありますし。最新だから動くというわけでもないので困る。)USB汎用ドライバでも、「物理的USBポート」も、3.x(これまた、この「x」と言うのが曲者で、新しければいいというわけでもない)しかなくて、USB2.0を繋いでも動かないものがあります。Windows11でも、だいぶ過去の資産が切り捨てられたみたいだし。
      なんか、これって進化ジャナクテ退化してんじゃないの?って感じです。

      削除
    5. >パチンコ台を作るための「種まき」

      そうかぁフィールズなんですね今.
      円谷は傾きかけては版権を売り、みたいなことを繰り返していたそうですから、シン・ウルトラマンを制作すると聞いたときは「よく権利関係がまとまったな」と思ったものでした.

      その点、宇宙戦艦ヤマトは西崎Pががっつりと握っていたのでそんなに酷くないようです.東北新社へ一部譲渡とかはあるぐらい.

      削除
    6. >オーディオで50人食っていけるかなあ

      確かに...

      ③で譲渡する前の業態はよろずサービス屋みたいなものだったみたいです.なので86イヤホンも遠からじと思いました.

      onkyoポテトチップス
      onkyo激辛カップ麺
      onkyoドックフード
      そんなのも出してみましょう.

      削除
    7. >最近のウインドウズは、「最近の製品」でしか動かないものが多く

      そりゃひどいンだわ.
      ま、わたしはwin7を使い続ける覚悟というか気合がみなぎっていますのでもーまんたいだぎゃぁ

      削除
    8. >win7を使い続ける
      いやぁ、私も未だに開発には「Windows 7」使ってます。MicrosoftのOSのなかでは、これが一番「完成度が高い」のではないでしょうか?
      ※とりあえず、x64 Verだと、UEFIにも対応してるので、昨今のMBでも動かせる。この時点で「UEFIに対応できなかった Windows XP」とかは、脱落しちゃうんだよな・・・ Windows 8.1でもいいんだけど、UIがちょっと変(中途半端にストア対応とかしたから)なので、使いにくいです。
      ※でも最近、有名ツールも「Win7サポート打ち切り」してるんでちょっと先行きが心配。そういう意味では、もうLinuxのほうがいいのかも知れません。使えるツールもそんなに変わんなくなってきたし。VSCodeとか、どっちでも同じように使えますし。

      削除
    9. win8には手を出さずにwin10に飛んだせいか、win10のろくて困ります.win7は軽くてうれしいです.

      削除