2022年5月23日月曜日

消費型オタクです(WA2、冴えカノ、恋するメトロノーム、丸戸史明)

現在、クリエイティビティを封印して、消費型オタクになっています.

STM32でオシロを作る件はsample prog.にマルチパケットのバグがあるので一旦中止.そのうちやる気が出たら復活するかもしれません.

それだけではなく消費豚としてブヒブヒいわなくちゃいけない事情というのが各種ありまして、、、key wordは丸戸史明

唐突ですが最近気づいたんです「二人目の奥さん欲しいなぁ」と.
なんでそんな事に思い至ったのかというと、アニメWhite Album2のせいです.高校生の三角関係のstoryなのですが、なにしろ切ない.いまだに最終回のこのシーンで毎日泣いてます.
切ないやら悲しいやらのWhite Album2ですが、一夫多妻制を是とすれば一撃で解決するんですよね.あるいは、一夫多妻制の国ではWhite Album2は意味が通じない.それに気づいた時、オレも奥さんがたくさん居たら楽しいじゃんとの原初の欲求ってやつが湧き起こりました.少子化対策のため、日本も一夫多妻/一妻多夫にしたらどうでしょうか?

見慣れたアニメは流し見してりゃいいのでクリエイティビティを封印する必要はありません.しかしそう言ってられないのはゲーム版White Album2です.こちらは時間がかかるしゲーム画面を凝視してなくちゃ進まない.

丸戸史明原作脚本アニメ「冴えない彼女の育て方」の第0話は温泉の裸体サービス回なんですが、ああいうリビドーを第0話に持ってきた理由はTV局が「地味な話だなぁ」と言ったからだそうです.地味な話には同意です.よくこんな地味なアニメ企画が通ったもんだとわたしも思います.
White Album2を知って、冴えカノの企画が通った理由がわかりました.ゲーム版WA2はヒットしましたし、業界筋にもWA2を高く評価する向きがそれなりに居たんじゃないですかね? WA2は軽音楽部の三角関係だったけど、ゲーム制作の五角関係にpower upしたのが冴えカノという位置づけで企画を通し、アニメ1期2期劇場版と幸せな結果を残せましたとさ.めでたしめでたし.

いわゆる「冴えカノ」はラノベもアニメも加藤恵ルートなわけですが、、、
丸戸史明原作のコミック「冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム」は詩羽先輩ルートです.今日はこれを読了しました.
storyをご案内します.
コミックタイトルは「恋するメトロノーム」ですけど霞詩子の同名小説とは基本的に無関係でした.恋メト執筆中のepisodeは2巻で早くも終わってしまいます.打ち切り確定だった恋メトがTAKIのHPで人気になり、書店のサイン会で倫理君と出会うところまでですから、アニメと同じ展開.
3~10巻は「純情ヘクトパスカル」の出版とアニメ化のepisodeです.

↓アニメで倫理君がバイト編集として霞詩子interviewをやってましたが、あそこから世界線がコミック版恋メトに分岐すると思っていいでしょう.倫理君は高校生バイト編集として霞詩子の担当になり、新作プロット案を出したりして詩羽先輩の執筆活動をサポートします.最後までバイト編集です.加藤やエリリはほとんど登場しません.町田さんが重要キャラです.倫理君は町田さんの愛のシゴキで成長します.
↓コミック版詩羽先輩のキャラはこれです.いつもお美しい.巨乳の強調が著しい.
↓小説恋メトの登場人物沙由佳は詩羽先輩の投影であり、沙由佳(詩羽)は失恋します.コミック恋メトは詩羽が倫理君の恋人になります.詩羽(沙由佳)が恋を成就させるルートの恋メトというアナロジーはあろうかと思います.
倫理君は小説家としての詩羽にコミットしてきたけど、最終巻でついに女性としての詩羽にもコミットしました.結ばれた翌朝の詩羽先輩の首にはキスマークがついています.
詳しくは全10巻をお読みください.

気になるカットを抜き出します.
↓初めて登場した詩羽先輩の母、および幼少期の詩羽ちゃん.三つ子の魂百までといいますが、根暗カマキリ女の素養はすでに発現しています.
↓倫理君の誕生日はクリスマスー6日だと言ってる.25-6=19ですが、12月19日といえばヒラサカの誕生日じゃないかっ.しかしwikiによると倫理君は12月18日生まれだそうです、惜しい...
↓キャラ崩壊にも繋がりかねない危険な掛け、通常ではありえない詩羽先輩のツインテ.
↓滅多に見ることのできない詩羽先輩の魔法使いバージョン.「本当の締め切り」を教えてくれる魔女.てか詩羽先輩との二人きりの時間を永遠に止めてくれ.

恋メトは読了したので、次はエリリルートのegoistic-lilyだな.

かしこ

7 件のコメント:

  1. >「二人目の奥さん欲しいなぁ」
    私は二人目どころか、
    「早く独身になりたい」
    です。もう二度と、結婚なんかしたくないです。
    (じゃぁ離婚すれば?と言われそうですが、それはそれで「失うものが大きすぎる」「そこまでやって独身になっても、今度は何も得るものがない」ので、却下です。
    少なくとも、今の日本は「結婚していないと」一人前の人間として認められない、みたいな風潮があるのは事実ですので。)

    正直「奥さん」なんて、経済的には「負債、コスト」以外の何物でもありません。
    私は当時は、まだ社会のことをよく知らなかったので、余りそういうことを、理解していませんでした。(要するに「社会、経済の仕組みを」知らなかったわけです。まぁこれは、いわゆる「学校」では、極力「そういうことを教えなかった」と言うこともあると思います。要するに「他人に言われたとおりに、動いて、働いていればいい」という、日本の「奴隷教育」のなせる業です。)
    「結婚するのは、社会人として当たり前」「結婚してやっと一人前」と、言われて育ったので、単に、それを「盲信」して、そうしたまでです。何も考えてなかった。

    返信削除
    返信
    1. ちなみに私は「子供が欲しくて結婚」したワケではありません。つか、そもそも自分にマトモに子供が育てられるとは思ってなかった。(うちの奥さんは、子供が欲しかったみたいですが)現在も、子供はおりません。
      「自分が子供みたいなのに」「子供が子供を育ててどーするよ?」
      ※ちなみに私は、現在の日本の惨状は、「子供が子供を育てた結果」ではないかと、密かに思っております。マッカーサーが「日本人は12歳」と言ったのは、伊達じゃなかった!

      削除
    2. あははー、女性観の悲喜こもごも.

      年金制度や税制が、結婚して子供がいて専業主婦で離婚しないのを推奨しているというか前提になってる気がします.不思議とフェミが怒らないのはなんでだろ.

      子供については、ヒトが妊娠しやすいのが高校生ぐらいである一方で、子育てに適する落ち着きと経済力を確立するのが40歳台ぐらいで、その時間差が現代先進国に棲むホモサピエンスの文化的欠陥のように思います.
      種のレベルで考えるに人類の個体数が減ることにそんなに危機感は感じませんけどね.西暦0年ごろでも3億人ぐらいいたそうですから、種としては多いなぁと.

      削除
    3. >年金制度や税制が・・・
      そうそう。そういうことを、学校では教えないんですよね。
      (一応、形だけは教えるけれど、それの「本質的な意味、深い意味」は、絶対に教えない。とにかく「決まりだから」と、義務だけを強要する、感じです。)
      ※ちなみに、「帝王学」と言われるモノの中には、当然このあたりの話は入っていて、いわゆる「古くからの家柄」のあるような家だと(当然、間違っても「サラリーマン家庭」なんかではない)、「学校の勉強」の他に、「その家系独特の教育」(これは、家柄によって異なる)を施されるわけです。そうでなければ、「あっという間に」家が滅んでしまう・・・。
      (つかそもそも、今の「学校教育」自体が、要するに「下々の者たちのための教育」ですからね。そこから「エリート」は、生まれないようになっている。というか、「受験戦争」と言われるまでもなく、下々を「お互い潰しあいをさせる」のが目的としか思えない。そもそもエリートには、学校ではなく「家庭教師」が教えるものです。)

      >フェミが怒らない
      そりゃぁ、完全に「女性に有利」に出来てる仕組みに、文句言うわけないじゃないですか・・・ フェミと言うのは、そういうのを棚に上げて、更に、
      「もっと、もっと、権利が欲しい・・・」
      と言ってる、餓鬼どもに過ぎません。マトモに相手にしてはいけない。

      こんな話があって、
      https://diamond.jp/articles/-/203664
      夫亡き後に「死後離婚」を選ぶ妻が増えている理由
      ・「姻族関係終了届」なるものを役所に出すことで、亡夫の遺族年金は貰えて、かつ、義理の親の面倒を見なくてよくなる。
      のだそうです。なんでこんなフザケタ制度があるわけ??
      (思うに、元々どこかの政治家が「同じような問題」を聞きつけて、「ある、特定の人」(多分、後援者だったんだろう)の為に作った法律、なんだろうな。もしかしたら、その政治家も「フェミ関係」かも知れない。こうやって「謎の法律、決まり」が、どんどん際限なく増殖しているのが、今の日本の現状です。)

      ※こんなことやってるから、今の日本の法律は「整合性が取れてない」「矛盾だらけである」というのは、法曹関係者の間では常識なんだろうな・・・一般人は、そんなこと知らない。知る暇が無い。

      削除
    4. >学校では教えない

      そういやそうですね.教育指導要領というのを教えるので手一杯なのかなぁ.あれは最低限のラインだと思うんですが.

      ちなみにわたしが価値あるわーと納得した学校は職業訓練校だけです.

      姻族関係終了届というのを初めて知りました.すげぇ

      削除
  2. 詩羽先輩関連のアイテムとしては、フィギュア2体と、抱き枕が家にあります。「恋メト」マンガ版全10巻も所有しておりますが、これはまだ未読。同人誌どこにやったっけなあ。探さねば。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      恋メトまで在庫してたら在庫が膨れて大変でしょうに.通常マンガ久しぶりに買いました.

      削除