2022年5月14日土曜日

WHITE ALBUM2は冴えない彼女への通過点だった(想定外の面白さに震える)

あははー、なんだこの「冴えない彼女」展開は....

まだ観てなかったエロゲ原作アニメWHITE ALBUM(2009放送)をチェックしました.1と2があって、1は暗い印象の演出で苦手だったかな.途中で挫折しました.暗さが脚本家のカラーらしい.
それで、WHITE ALBUM2(2013.10放送)を観るのはかったるいなと思った.ただWA2をチラ見した印象は画面から伝わる雰囲気が明るいんです.スタッフ変えたのだなと検索したら、なんと脚本が丸戸史明なんです、冴えカノの原作者ね.WA2は丸戸による持ち込み企画だったそうです.
それで観ずばなるまいとなったというわけ.WA2は明るくてキラキラしてる.それだけでなく冴えカノに似ていて大いに笑っちゃった.

WA2と冴えカノの時系列を整理するとこのように同時進行っぽいですが、①と②に3年間の開きがあるので丸戸氏が原案を考えたのは冴えカノが3年後だったと思われます.
 WA2ゲーム版    2010年発売 ①
 冴えカノ小説第1巻 2013年8月発売 ②
 WA2アニメ     2013年10月
 冴えカノアニメ1期 2015年

というわけで、アニメWA2を冴えカノとの類似性という着眼で見てゆきましょう.

ネタバレです

↓高校の軽音楽部の物語.北原春希はギター男子で倫理クンのようによく喋る系のヲタク.学祭のバンドメンバー集めで苦心するのが物語の滑り出し.うん?最高のメンバーで最高のギャルゲーを作るとかいうどこかで聞いた展開ですか?
↓部室でギター練習中に屋上から聞こえる歌声の主は、、、「まさかお前が!?」で学園人気ナンバーワン美少女 小木曽雪菜ちゃん.ちょっとした紆余曲折の末ボーカルとして参加を快諾してくれる.「まさかお前が」ってのは加藤恵ね.
↓これもう詩羽先輩も出てくるんじゃねと思うわな.ギター練習中に隣室から聞こえてくるピアノの主は、、、扱いにくい孤立したクラスの女子 冬馬かずさ でした.しかも黒髪ロング.いつも寝ている.音楽家の娘で高ポテンシャル.バンドに誘うけど拒絶....
CVは生天目仁美=紅坂朱音.
↓詩羽、じゃなかった冬馬をバンドメンバーに引き入れるのに熱心になっちゃっておもてなしとかしてくれちゃう雪菜は早くも加藤恵の正妻ポジションを確保.ぎゃはー
↓カラオケにて、雪菜のローアングル.冴えカノ好きとしては思うところがあるよねぇ.
↓こちらはfine.から、倫理クン離脱シーン.丸戸さんって脚フェチだね.かかと落としとか
↓喫茶店シーンかぁ、思うところあるよねぇ.... カメダ珈琲じゃないけどさ.

序盤の3話までは冴えカノと設定上の類似が認められますが、4話以降は表立った類似点は鳴りを潜めるものの、深いところで同じ作者だなぁと思う部分が多々見出されます.

↓冬馬にギターの稽古をつけてもらうために冬馬の家に何日も泊ってると特殊な感情が女子に沸き起こるのはエロゲ原作故でしょうか.「だからバンド内恋愛はやめとけとあれほど、、、」(波島伊織)
↓あたしを「せつな」と呼んでほしい.う~むキミは恵か?
↓学園祭の数日前、エリリじゃなかった冬馬が作曲中に風邪で倒れる.おかゆを作ってあげる.もうこれ那須の別荘? さらに、風邪が治らなかったら学園祭出場を取り消すとかなんとか.もうこれコミケ?
↓春希のギター練習の脇で寝ている冬馬、エロゲ的な意味で完全にlock-on状態.徹夜で同人ゲームを作ってる奴らが目に浮かぶ.

全13話のうち、意外と早く第7話で学園祭になりました.殻の中に閉じこもりがちだった雪菜と冬馬はバンド活動を通じて少し殻の外に出ることができました.相変わらず健全ですな、丸戸さん.
↓演奏が終わって音楽室で反省会の春希と冬馬.
冬馬の「不満だらけだ」というセリフはCV生天目仁美=紅坂朱音のそのものズバリでギョッとしました.セルフオマージュですか?
春希は冬馬に「憧れの冬馬と雪菜に近づけて嬉しかった、これからも繋がっていたい」と語る.この会話は詩羽先輩とエリリに置き換えることが可能.

↓冬馬が帰った後、雪菜が現れる.高揚感が醒めない雪菜の方からキスを求める.先手を取られたぞ、詩羽先輩、じゃなかった冬馬.
↓雑司ヶ谷の辺りにも女子からキスを求めたカップルが居たのを忘れてはならない.

8話~13話は学園祭後の、冬へ向かう季節となります.
↓作画は尻上がりに安定しています.(8話)
↓2007年12月、春希と雪菜は付き合っています.でもいつも冬馬も含む3人でいる.クリスマスは3人で温泉旅行へ.雪菜のお堅いお父さんが見たら卒倒するぞ.男女で雑魚寝は雑司ヶ谷辺りで何度も見かけた光景がここにも、、、
↓3人で風呂入ってんじゃねーよ、あぁお義父さん....このアニメにご慈悲を
この3人の関係性は冬馬が気持ちをどれだけ抑えきれるかにかかっているね.それが8話の状況.

第9話.2008年1月.
↓雪菜の気持ちは止まらなくなっています.
↓しかし春希は冬馬が気になって仕方ない.
この頃の冬馬は3人でいることを露骨に避けるようになります.....

第10話.2月14日は雪菜の誕生日.
冬馬は卒業後にウィーンへ行くことになり、もう3人ではいられません.口論になります.
 春希「どうしてオレの前から黙って居なくなるんだよ」
いつもクールな冬馬がボロボロ泣いて反論します.
 冬馬「先にわたしの手が届かないところへ行ってしまったのはお前だろ.それなのにずっと3人で居ろなんて拷問じゃない」

おいーこれめちゃ面白いじゃん.

第11話.冬馬の身の上話.
↓学園祭の夜、去り際に冬馬は眠っている春希にキスをしていたのでした.それだけじゃなくて、キスシーンを春希が目撃していました.それで春希は焦ってキスをおねだりしたんですね.この夜についてはこんなことだろうと思ってたよ.
↓2007年11月.ウィーンへ来るよう母から誘われる.
↓2008年2月.完落ちの冬馬は春希にキスされるも理性で抵抗します.
 冬馬「なんでそんなに慣れたキスすんだよ」
 春希「えっ」
う~ん、この言われ様はマジで痛いな.

第12話.2008年3月、サブタイトルは「卒業」
↓学園祭の夜の事を友人に話す雪菜.冬馬のキスを見て、冬馬と春希の間に割って入ったのを自覚している雪菜.3人で居られなくしたのは雪菜でした.
卒業式の後、冬馬を探す春希、置いてけぼりの雪菜.
 春希「オレは冬馬が好きだ」
 冬馬「裏切者は嫌いだ」
↓二度目のキスは円満に行われます.
雪菜の運命や如何に?

第13話.最終回
↓翌朝、冬馬との情事が行われた部屋に雪菜は来ます.「冬馬に会って話さなくちゃいけないことがあるの!」と雪菜.フライトは成田14時.
↓NEX車中で話す二人.雪菜は言います「彼氏に立候補したのは3人から自分が仲間外れになりたくなかったから」「冬馬の好きには適わない」
↓成田で冬馬を見つけた春希は雪菜の眼前であるにも関わらず抱き合ってキス.冬馬は渡欧する.
↓これで第7話の学園祭ステージでの謎の心理描写カットの意味を悟りました.伏線だったのですね.冬馬ルートだから仕方がない.雪菜、このルートでは諦めてくれ.スマン

面白かったー、こいゆうのでいいんだよ、これは永久保存版だっ!
「ヒロインのふとした仕草、考え、行動を魅力的に、活き活きと描くことで、まるで現実の女の子を好きになっていくように感じさせる」ってやつですね、丸戸先生.

WHITE ALBUM2を経て冴えない彼女が構想されたとわかりました.

わたしの冴えない彼女は終わらない..... 終わらせないよ.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿