2022年5月29日日曜日

LGモニタが故障した原因はACアダプタ

LGのモニタが1か月ぐらい前から調子が悪くて、症状は、、、
・3秒毎に起動/OFFを繰り返す
・ONして15分ぐらい経つと正常化する
・ゆえにOFFしなけりゃ使えるのでONのままで使ってた
・先日OFFする必要があり、その後復旧しなくなった.起動/OFFし続ける

というわけで使えなくなっちゃったのだけれど、初期から「これは電源系トラブルなんだよなぁ」と思っていました.3秒毎という時定数が電源っぽい.起動/OFFを繰り返すのはいかにも電源っぽい.

さて修理です.故障したACアダプタの諸元は19V 1.3Aです.
オシロで無負荷状態のリップルを観測すると、3秒毎に50mVぐらいの電圧dropが生じています.50mVの電圧変動でLCDモニタがおかしくなることはないけれど、負荷ありだとdropが1V程度に増大していても不思議はないです.過負荷検出回路が誤動作してるんだろう、クソACアダプタめ.

ACアダプタ交換で復旧したらラッキーです.19VのAVアダプタを探したところ、富士通のノートPCの物が見つかりました.故障ACアダプタのDCケーブルを切断して富士通ACアダプタに強引につなぎます.それをLGモニタの電源に接続したら治りました.

後日、秋葉原のインバースで19V 3Aぐらいの中古ACアダプタ(¥1000)を買い、それをLGモニタ用に使うようにしました.修理完了です.買い替えなくて済みました.

ACアダプタ帰責のトラブルってそんなに多くないけど、たまにゃこうゆう事もあるってなもんで.皆さんも気をつけましょう.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 「死」という文字が、生々しいです。
    デスノート、ジャナクテ、デスACアダプタ
    (やはり、K国製だけあって、呪われれてたのかも・・・)

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      死んだICや基板にも死のマークを記入することにしています.

      削除
    2. >死んだICや基板
      私は、単純な「×」マークですね。太い黒マジックで。
      (なんか、捨てるのが忍びないので、結構イロイロとってある。このマークの付いた「単三リチウム電池」(電動歯ブラシに使っている。アルカリ電池とか充電式とか試したが、コレが一番イイ)が、結構溜まってて(電圧だけは、1.5V以上残ってるので)何かに使えないかなーと、いつも思ってる。低消費電力機器なら、まだ十分に使える。)
      漢字だと、ちょっと「呪いがかってて」怖い感じ。しかも白いw

      削除
    3. ICは黒いので、修正ペンで死と書くと映えるんですよね.
      開発中の死亡基板に死と書いてたら「ヒラサカさんこれひどい」と言われました.あははー

      削除