2022年5月26日木曜日

PS5増産、ついに半導体不足解消?

PS3は買いました.PS4はスルーで、PS5は買ってもいいかなぁ.でも買えない.

そんな買えない状態が解消するかもしれないとのニュースです.
「部品不足は改善しつつある」
「今年は(PS5の)生産を大きく増やす」
「かつてやったことのない水準に生産を強化する」

ほほぅ、半導体不足がついに解消すると含意していますよねこれ.ソニーみたいな大口需要社がサプライチェーンについて述べることは当たりますよ.

実をいうとわたしも、中華通販の半導体価格をチェックしていて、上昇は止まったかなとの感触を得ていたところでした.

ついに半導体不足の潮目が変わったか?

価格高騰の次には価格暴落が来るものです.わたしは半導体不況が来ると予想します.
理由は、現在の高騰の原因が何なのかに依ります.
端的に言えば品不足/高騰の原因は「買い溜め」だと思っているんです.

どういうことかというとこういう経緯です.
コロナが流行→大減産のforecast→半導体メーカーが素直に大減産→コロナ終息→半導体発注増→増産できない→半導体不足→需要社が減産→需要社が買い溜め→入手難続く→価格暴騰続く
コロナの前まではトヨタ看板方式に右へ倣えで、在庫圧縮が善とされた時代が30年ぐらい続きました.そのマインドがちゃぶ台返しの如くひっくり返ったのがコロナ回復期の出来事でした.
半導体不足による減産に懲りた世界中の需要社は考え直しました.
「在庫が悪と言っても電子部品をリールで在庫するぐらい大した負担ではない」
「減産でdamage喰らうくらいなら部品在庫増そう」
と方針転換して、ガバガバと自社の倉庫に半導体を積み上げ中です.

当然ながらこの在庫積み上げ行為は、需要が一巡すれば終わります.丸一年分ぐらいの部品在庫を確保した時点で買い増しは終わりって感じじゃないのかな? あとは先入れ先出しで進行する.
PS5のかつてない水準の増産発表を見て、わたしはついにその時が来たと悟りました.というか業界関係者はそう悟るべきではないでしょうか?

今から1年か1年半後には、半導体不況でかなりヤバい事態になっていると思うざんす.半導体屋さん、荒天準備です.

えいめん

5 件のコメント:

  1. 在庫1年はちょっと考えずらいと思います。
    一応厳密な事を言うと、ICも生ものです。
    これから車のEV化でセンサー類は増える事はあっても減ることはないかも?
    ルネサスは一旦閉じた工場を再立ち上げするという報道もありました。
    PS5のようなものはSOCとかCPUとか最先端プロセスのやつはこの先もしばらくは需要が大きいと思います。
    PS5の個数アップはプロセッサの歩留まりが上げるめどがやっと立ったのではないかと思います。
    品不足は解消されるけど、暴落はないかな?と思っています。
    ジャベリン、ドローンなど、部品需要はしばらくは旺盛だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 減産する痛手を負うくらいなら在庫1年でもやると思いますけど.思うだけで根拠はないですが.ICの賞味期限でわたしが知ってるのは「開封後」の吸湿でベーキングするぐらいです.他に賞味期限に関わる事象はご存じでしょうか?

      PS5のプロセッサってTSMCの7mnプロセスじゃなかったかと.安定したプロセスです.歩留まり問題はありません.
      TSMCがAppleを優先してるのはよく知られた話なのと、PS5のSOC(Zenベース)に生産キャパを割いてくれないというのもよく知られた話です.

      わたしは半導体は以外に早く不況に入ると思います.少数意見でしょうけどね.

      削除
    2. ICは生ものについて.

      実は「在庫1年」はよくあるんです.
      さすがにコンスーマー機器は万台クラスの生産数なのでさておくとして、業務用機器のように月産10~100台クラスの製品でありながらICのMOQが1000pcsだったりするケース.開封後のICトレイがなくなるまでに1年以上かかる計算です.
      packageが吸湿して反ると言われ念のためマウント前にICをベーキングすることがあります.

      それと、流通数が少ないICは半導体メーカーの生産サイクルが数ヵ月と長いのと、さらに商社に滞留する期間は需要家には推測困難です.

      というわけで、確かにICは生ものなのですが、半導体生産~最終製品まで1年縛りが通用していると信じてはいけません.

      削除
    3. >ルネサスは一旦閉じた工場を再立ち上げするという報道

      そのニュースは昨日か一昨日あたりでしたよね.
      それで今日にはPS5が部品不足は解消のニュースですから、ルネサスお気の毒と思いました.

      ま、今のところ半導体不況に触れる記事はお目にかかったことがありませんが、遠からず半導体製造装置アナリストから火の手が上がるんじゃないですか?

      削除
    4. ゲーム機は先端半導体の宝庫! 「PS5」「Xbox」のチップを比較する
      https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2104/05/news012_2.html

      PS5がTSMC 7nmという根拠記事です.
      PS5って品薄だから最先端プロセスが載ってるように思うかもですけどそうではなくて2019年のプロセスなんです.1.5世代前のプロセスとでも言おうか.

      削除