2022年9月11日日曜日

リコリコ第11話、ラストシーンのピストルは?

スカイツリーでの真島との死闘.たきなが割って入って、ちさたきチームが優勢になったか、というところでto be continued. う~ん短く感ずる.本当に24分とかあるんか?

↓このラストで3人のピストルはどうなったんですかね?
↓まず判り易いところでは、真島に奪われたたきなのピストルは弾切れで終了.
↓真島のピストルは、たきな襲来時に真島が捨ててしまいました.もしかしたら左手に持ち換えただけかもしれませんが、だとしたらたきなの銃を奪わずに自分のを使えばいいと思うんです.真島も丸腰になったんじゃないかな?
↓ちさとはピストルを持ってるけど、予備弾倉などが入っているランドセルを放棄.
たきなは銃を奪われて丸腰のはず.
ゆえに、第12話の冒頭ではこの状況から始まるんですかね???
 真島  丸腰
 たきな 丸腰だが実弾を所持
 ちさと 弾切れ
たきなから実弾を貰ってちさとの銃に装填して撃ちまくる.ちさとはアラン機関に褒められる.全てはアラン機関のシナリオ通り.なんてね

あと、吉さんにはまだ何かあるね.もう謎は出尽くしたと思ってたんだけどな.

ミカがお店に戻ってお茶してたら激しく笑う.ドローンの駆除ぐらいしといて.
人工心臓は、MKIとMKIIで外観は同じですね.届け、ちさとに.

かしこ

12 件のコメント:

  1. >スカイツリー
    行ったことがあるので分かるのですが、「エレベータの配置」とか「売店(みやげ物屋)」のレイアウトも、「ホンモノ」のスカイツリーと、
    「ほぼ同じ」
    なんですよね・・・ (この作品で言う電波塔のほうです。ちさとが押してた「非常ベルのボタン」とかも、同じ位置にあったと思う。なので、ボタン押しながら
    「はい皆さーん、逃げてー!」と言ったのが、非常にリアルでウケました。
    あの場所は「チケットカウンター」で、ここで入場券を買います。
    この階から上が展望台で、有料になってます。)
    ※「ホンモノ」では、1,2階は「一般スペース」で、3階から展望台行きのエレベータだったはずなので、(作中では1Fと表示されている)そこは違いますね。
    エレベータの構造は、「全く一緒」で、外が見えるようになってます。現実のスカイツリーは実際に「電波塔」でもあるので、「地デジのアンテナ」とか、「ケーブル類」が、ハッキリよく見えます。(本作品では、そういうモノは描かれてなかったようですが。まぁ、「アンテナ」とか有ると、「作画の邪魔」になるからでしょうか・・・ (というか、ホンモノは、あまり動ける空間は無いですね。なので多分「絵にならない」です。)

    返信削除
    返信
    1. 今調べなおしたら、
      ・1階にも、「団体チケットカウンター」がある。私は行ったことは無いですが。
      ・「一般チケットカウンター」は、4階でした。
      ・展望台には、4階からエレベータで行く
      それ以外は、同じでした。

      削除
    2. へーっ
      そこまで同じ設定なのに電波塔とは頑なな製作スタッフ.
      いまごろ、コラボしとけばよかったとかツリーの人が思ってたりしてw

      ツリー行ったことないんで、コロナが流行してるうちに見学しとけばよかった.

      削除
  2. 「延空木の銃撃戦のLIVE」を映していたモニターも、あの位置にあります。(通常は、フロア案内とかを、えんえんと流してた。)でも実際は、もう少し、フロアは広かった(半径方向にもっと長い)ような気もしました。
    真島の合図で、一斉に「シャッターが閉まり」ましたが、ああいう機能は無かったと思います。そもそも「360度の展望台」がウリだし、意味がないですね。(まぁでも、よくこんな演出を考えたと思います。「シャッターをぶち破って」たきながやって来るところとかも。
    「007も顔負け」ですね。)

    返信削除
    返信
    1. たきなの足蹴りで破れるってシャッター弱いなと思っちゃいました.

      ハッカーのロボ太がいろいろと優秀なので味方につけたいです.

      削除
  3. 今回、一番面白いと思ったのは、真島が
    「舌打ちの音をソナー代わりにして、障害物を避けていたところ」
    ですね。ホントにこんな奴が居たら、それこそ「超能力者」です。
    ※「視覚障碍者」で、そういうひとが居てもおかしくない気はしますが、少なくとも真島は、
    「目が見えない」と言うわけでも無さそうなんですよね。(実は、目が見えてないのか?10年前の電波塔事件のシーンでは「目に包帯」してましたが。どうなんだろ?)

    返信削除
    返信
    1. ゆっくりした動作ですが、環境騒音を聴いて壁やドアを察知出来る人をTVでみたことあります.

      ちさと=眼
      真島=耳
      クルミ=ハッキング
      このゴールデントリオで犯罪デビューしたらかなりイイ成績を残せそうです.

      リコリコ小説、買いました.まだ読んでません.

      削除
    2. >リコリコ小説、買いました
      そ、それ、もしかして「結末」まで、書いてあるんですか・・・?
      (ネタバレは要らないので、内容は黙っててください!楽しみが減ってしまう。)

      削除
  4. >第12話の冒頭ではこの状況
    スローで見てみると、
    ・ちさとは、真島に「ゴム弾」を浴びせた後に、弾切れになって、マガジンが落下している描写がある
    ・真島は、たきなの攻撃を防ぐために、「右手に持っていた銃を捨てて」右手で、たきなの右手(銃を持っている)を押さえている(なので、たきなは、数発「から打ち」になっている。)
    そのあと、そのまま、ちさとに「たきなの銃」を右手を使って向けて、「左手で、引き金」を引いている。(ちさとは、当然その弾を避けているが、弾切れ状態なので、反撃はしていない)
    それから、右手でたきなに「パンチを食らわせて」、左手で銃を奪っている。
    そのまますぐ「右手に銃を持ち換えて」ちさとに攻撃している。ちさとはこれを、カバンで防いでいる。
    ちさとはその後、真島の銃撃を、すべて「カバンで防いで」、弾切れになったことを確認して?自分で「カバンを放棄」している。
    (再度確認しましたが、「弾が当たって」カバンを投げたわけではないようです。自分から放り投げてますね。「予備の弾」も全部無くなったので、捨てたのでしょうか?)
    たきなは、カバンは背負ったままです。もしかしたら、予備の弾の他に、予備の銃もあるのかもしれません。別の場面で、ちさとが「2丁目の銃」を、カバンから出したシーンがあったような気がしました。全員、予備を持っているのかどうかはわかりませんが。
    まぁでも、いずれにしても「実弾」しかない筈なので、ちさとが撃つかどうかは判りませんね。

    というか、かなり時間も経っているので「応援」が、来るのかも知れません。
    途中で「吉松のスマホ」が、鳴りましたが、これがミカだとすると、来る可能性があります。
    ミズキとクルミも、ちさとがここに居ることは知っているはずなので、来る可能性はあります。
    他のリコリスは、「あんな状態」なので、動けなさそうですね。(但し、フキはたきなの居場所は知っているので、来る可能性は無くはないですが。)
    というか、そもそもは「真島」を追ってるのですが、罠にはまってしまってああなってしまったのですが。そういう意味では、たきなが「真島がここに居ること」をDAに伝えれば、流れが変わるかも知れません。(でも、たきなは「真島に聞きたいことがあった」はずなので、それを聞くまでは連絡はしないかな。というか、次回の始めは、二人が真島に質問をするところから始まるのかも知れません。その間に、応援が来るとか。)

    返信削除
    返信
    1. >ちさとは、真島に「ゴム弾」を浴びせた後に、弾切れになって、マガジンが落下している描写がある

      おぅふ、マガジン落下には気づきませんでしたー
      ちさと実弾撃てー、撃たんだろうなぁ.

      >カバンから出したシーン

      あのカバンを自作してる人がいます(男子)

      >「吉松のスマホ」が、鳴りましたが、これがミカだとすると

      なるほど、なるほど
      大人しく喫茶リコリコでお茶飲んでるわけないと思ったら吉さんと合流.ありえますね
      ついでに人工心臓MKIIも確保しといてねー

      なお、DAのメインフレームはハッカーにやられすぎ...

      削除
  5. しかし、この先、話をどう持って行こうとしているのでしょうか?
    ・リコリスの存在は「世間にバレて」しまったし、「真島」は、テロリストだし、このまま
    「テロ」に、屈してしまうのでしょうか・・・?
    ※監督は「バッドエンドにはしない」と、言っているようですが、仮にこれで、
    「DAは解散。リコリスたちは『普通の』高校生になる。喫茶リコリコも再開
    (そして、そのまま「ご注文はxxパフェですか?」に、なる。)」
    とかいう展開だったら、ハッキリ言って「イヤ」ですね。幻滅してしまいます。
    かと言って、「誰も死なない」と言うわけにもいかないだろうし。(人が死んだからと言って、即「バッドエンド」と言うわけでも無いし。)
    相変わらず先が読めませんね。

    返信削除
    返信
    1. >DAは解散。リコリスたちは『普通の』高校生になる。喫茶リコリコも再開

      これありがちじゃないですかね?
      そして少数精鋭の対テロリスト部隊が編成される....
      攻殻機動隊かw

      >「ご注文はxxパフェですか?」に、なる

      あははー、「ごちパフェ」の誕生w
      そしてあのEDが被ってfin.

      EDの後、第2期制作のテロップが....

      削除