2022年9月29日木曜日

ノルドストリーム爆発の原因は?

昼間ですが飲み屋にいます。

ゴジラでも浮上するのかというナイスなビジュアルはノルドストリームのガス漏れ。
なんだ、この面白い展開は?

アニメに喩えれば、こんなシーンになるだろう。
 Bパート終盤で、、、
 旗艦の司令室。
 「海底で爆発をキャッチしました。距離50海里」
 「詳細を報告せよ」
 「の、ノルドストリームですっ!」
 緊迫する艦橋。
 EDの後、Cパート。
 謎の潜水艦がカメラとすれ違う。
 舷側には星条旗。
 to be continued.

うわ~次回が楽しみすぎるぅぅ〜

EUの冬は厳しくなりそうですね。

youtubeのウクライナ情勢動画がノルドストリームネタでバズるかと思いきや静かなもんです。なんでだろ?

最大の受益者USが爆破した説は誰でも思いつくけどNATOの結束を根こそぎダメにするよな荒事をいくらあのUSでもしないんじゃないかなぁ。

爆発現場の調査でいずれ判明するでしょうけど、爆発箇所が凸か凹かに興味があります。

凹なら魚雷か何かでしょう。

凸なら配管の内部での爆発となります。

ひら仮説では、ロシアのプラント従業員の怠慢で、天然ガスに相当量の空気が混入しちゃったんじゃないかな。そんで静電気で爆発。あははー

いや〜運が悪い。

てか、ロシアの反プーチン派の工作だったりしてね〜

かしこ

8 件のコメント:

  1. うーん、これは誰にもメリットのあるはなしなのでしょうか?ヨーロッパは複雑怪奇なり。

    返信削除
    返信
    1. ゼレンスキーがNATO加盟申請を正式に提出したそうです.
      気分はもう戦争・・・

      削除
    2. murasaki
      そうみたいですねー。少し旗色がいいからと調子にのってアメリカの嫌がることをすると・・。
      急に弾薬や軍事情報の提供が滞ったり、なぜかウクライナ軍の作戦がロシアに漏れて返り討ちあったり。
      もしくはアメリカとウクライナの小芝居なのかも。この紛争は何が本当なのかさっぱりわかりません。

      削除
    3. リマンで包囲戦が展開中で5000人ほどのロシア兵が市街に籠城だそうです.退路の街道に、空中から地雷散布して閉じ込めたというのだから後処理が大変そうです.

      しかし大局がわからん、というかどの説が本当なのかがわからんちん.あははー

      クリミア半島まではまだ遠いですね.

      プーチンは核攻撃命令を発すると思います.
      側近が従うかどうかは不明です.
      米軍が持ち込んだ武器で迎撃する気はあるでしょう.
      したがって着弾するかどうかは不明です.

      削除
    4. murasaki
      プーチンが停戦に応じると言い出したというネット記事がありました。
      徴兵も腰砕けとか。
      ロシア人も自国の田舎の貧乏人が戦争で死ぬのはOKだけど、都市に住む自分や周りの人間が巻き込まれるのはNGみたいでプーチンに文句言い始めている様子。正直な人たちではある。

      削除
    5. ネオナチにロシア系ウクライナ人が虐められているのを解放するための軍事力行使には80%が賛成だったんでしたっけ?
      インチキ住民投票で領土を拡大するのも賛成なんでしょう.
      でも、自分達のところへ予備役の動員は嫌.

      ローマ教皇に「生まれ変わってやり直せ」と説教してもらったらどうでしょか.ああでもカトリックじゃなかったっけ.

      せめて「オレら石油商人としてちんまり生きてられればそれでいいんだ」ぐらいは学んでほしいな.

      あと、島を返せ.

      削除
  2. >ちんまり生きてられればそれでいい
    まぁ、それは無いでしょうね。
    プーチンや習近平に共通するのは、彼らは、未だに
    「20世紀の価値観」
    であると言うことです。言ってしまえば、
    「大きいことはいいことだ(By 山本直純)」
    とでも言いましょうか、いわゆる、「拡大・拡張路線」しか知らないんですよ、彼らは。
    (日本にも、上層部を中心として、未だに「コレ」しか知らない人のほうが多い。勿論、私の両親もそうです。未だに「給料は上がったか?」とか、時々聞いてくるし。)
    そういう彼らにとっては、「規模縮小」は「敗北」「死」と、同義ですので、死んでもそういう方向には向かわない。

    そもそも、現代世界の礎(いしずえ)である「資本主義」にしたって、基本は「経済は常に『拡大』する」ことが前提です。(そうでないと、他人から「利益」を掠(かす)め取り続けることなど出来ない。資本主義経済なんて「その本質は、体(てい)の良い、詐欺である」と、喝破していた人が昔居ました。私も同意です。)

    そういう意味では、既に世界は「終わって」いるので、一回リセットされるべきである、という意見には同意せざるを得ません。残念ながら、「現状の延長(小手先の対応)」で、
    「ちんまり生き続ける」などという選択肢は、無いと思っています。
    (そういう意味では「グレートリセット」などと、最近言われだしたことは、単なる「偶然」ではありません。もうそういう時間なんですよ。宴はもう終わりです。)
    ※SDGsなどとも言われてますが、あんなのは単なる「ミスリード」です。それで「利益を得ている」ものどもが居るから、あんなことやってるだけです。(再度言いますが、
    「現状の延長(小手先の対応)」で、「世界が持続可能になる」などと言うことは絶対にあり得ません。)
    実は、「持続可能な世界」にするには、まず「人口削減」から、始めなければいけないですが、「マトモにそれを言う人」は、皆無です。
    (ジョージアガイドストーンに書いてあったことは、そういう意味では正しい。地球が「永続的」に、こんな大量の人口を養えるわけがない。)
    そういう意味では、人類を代表して「プーチンに、核のボタンを押してもらって」始めて、
    「SDGsが成就する」という、何とも皮肉な世界です。

    まぁ、いずれにしても、恐らく「自分たちが生きてるうち」に、結論は出るでしょう。
    どうなることやら。

    返信削除
    返信
    1. >「給料は上がったか?」

      笑っちまいました.そういうのってありましたねー.
      24時間タタカエマスカ?

      >人口削減

      住む場所は十分あるけど、資源がね、足んないですね.

      コロナではあまり人口削減できなかったけど、ワクチンによる人口削減はこれから効き目が現れるという説w

      >プーチンに、核のボタンを押してもらって

      ロシアの戦略核は、3人でいっせーのでボタンを押す必要があるらしいのですが、戦術核は現場判断でポチッとやっていいらしいです.軽いわー

      そういえばチェルノブイリで塹壕掘ってた人ってまだ生きてるのかなぁ?

      削除