2022年9月22日木曜日

製造業に円安対応の動き(祝)、でも円安は春で終わる(泣)

円安に対応した製造業の国内回帰の動きが出てきました.歓迎します.わたしは製造業脳なので、円高反対、円安歓迎 のpositionは永久不変です.

金融関係者には2023年に180円などという説もあるようですが、残念ながら、145円クラスの円安は春ごろに終わります.

岸田総理が円安を終わらせます.(中国のため)
河野総理になったら円安は終了です.(中国のため)
スガ総理になったら、2023年になっても円安が進行します.(安倍路線継続)

総理はどうやって円高誘導や円安誘導をするのか?
日銀黒田総裁の任期が2023年4月です.黒田は金融緩和を続けるので少なくとも2023.4まで円安は続きます.
その後どうなるかは、黒田の後任次第ですが、下馬評では雨宮か中曽と言われ、こいつらはどっちも円高が好きです.
後任を決定するのは2022年末と言われるので、2022年12月頃に誰が総理をやっているかによって2023年以降の円高/円安が決まるというカラクリです.
岸田or河野なら雨宮か中曽です.スガさんなら誰か別の人を連れて来ます.

2022年12月に岸田が総理をやっている確率は残念ながら90%はあるでしょう.
仮に岸田を辞めさせるにしても、2023年のサミットを花道にするとか言ってるようですから、日銀総裁は雨宮か中曽のいずれかになり、ゆえに90%の確率で2023年春以降は日米金利差が小さくなり、円高に戻ります.

もっとも、2022年12月に後任が雨宮・中曽に決まった時点で、市場が先走って円高に振れるんじゃないかとも思います.

なお、岸田の次の総理は河野になると予想します.麻生派と宏池会による支配の結果です.安倍暗殺が2.26や5.15に匹敵するとわたしが思うのはそういうことです.昭和10年代に起こった暗黒時代への急旋回みたいな事が今後起こるでしょう.親中へフルブースト自民党.

えいめん

8 件のコメント:

  1. murasaki
    為替介入しましたね。
    岸田さんの頭の中には立派な人になるという思いしかなくて経世済民という概念は一切無いので、日本人が苦しみまくっていても何の痛みも感じなさそうです。結構怖いタイプかも。

    返信削除
    返信
    1. 145で介入発動!

      岸田家で東大に行けなかった自分の劣勢挽回が岸田の立派な人の定義であり、立派な人=増税 なのだから脳内WORLDがLOCALすぎて総理の器じゃないわー
      せいぜい市長か校長先生レベルですかね

      削除
    2. murasaki
      本当に思考のスコープが小さいですね。良し悪しは別として安倍さんの頭の中には世界地図があって国内外の色々な政治や行政や経済、産業などがマッピングされているのを感じました。
      岸田さんは頭の中に自分しかいなくて、本や新聞読んでものを考えている印象。
      スガさんと違ってしんどいことや嫌われることをやろうとしないのが気に入らない。

      削除
    3. その小者さが逆に平均的日本人の小者さとマッチして岸田人気は永遠です、と未だに確信しているのですが、どうなんですかね?
      わたしの確信が正しければ、国葬が過ぎ去れば支持率は上昇するはずなんですがね.

      一説によれば、マスコミは河野総裁誕生を目的として岸田降ろしを仕掛けているとも言われますが、マスコミは岸田でENJOYできていると思うし、河野というUNKNOWNにCHANGEするリスクをマスコミが冒す気がしないとも思います.

      削除
    4. murasaki
      岸田さんの鈍感さから言うと支持率が落ちても総選挙に打って出るという流れは無さそうですね。
      好かれないけど嫌われないポジションで良いこと悪いことも何もしないで過ごしそう。でも、そういうリーダーが一番害悪になる気がしています。
      中国と半島絡みでおかしな事をしなければいいのですが。その辺はアメリカからキツく釘刺されていそうな気もしています。

      削除
    5. >アメリカからキツく釘刺され

      釘はそうでしょうね.
      でも岸田さんの本心は、アメリカと中国を天秤に掛けるのが大人物たる俺の手腕だ、と韓国みたいな浅はかな事を考えているんでしょう.小者のくせに.

      削除
    6. いや、むしろ、
      >小者
      だから、
      >アメリカと中国を天秤に掛けるのが大人物
      と、思ってるんでしょう。まぁでも「今の日本人は。絶賛劣化中」なので、
      >その小者さが逆に平均的日本人の小者さとマッチして岸田人気は永遠です
      は、あり得そうで怖いです。
      ※まぁ、マスゴミは、「自分たちが安泰」ならば、「そのまま続投」させるんじゃないですか?
      今のところ、他に、「適任者」が、居るように思えないし。
      (マスコミも「一枚岩」ではないと思うので、
      >岸田降ろしを仕掛けている
      勢力もあるのでしょうね。まぁ、今後、マスコミ内で「どこが力を持つか」で、決まると思いますが。結局、国民は「蚊帳の外」ですね。)

      削除
    7. >「今の日本人は。絶賛劣化中」

      昭和10年代の日本人を笑えなくなっているこの頃デス

      >マスゴミは、「自分たちが安泰」ならば、「そのまま続投」

      わたしもこっちだと予想しています.なので、国葬が過ぎれば岸田がどーんと復活しちゃうんじゃないかなぁ.そして炭素税25%.

      スガさんが退陣表明した2021.8月~9月は、スガ降ろしを仕掛けてガセネタ流したり色々な方面が踊ってた気がします.あの頃の狂気は楽しかった...

      削除