2022年9月21日水曜日

ゴーカートで2歳児が死んだ件(ヒヤリハット)

11歳児が見学者に突っ込んで2歳児が死亡.ゴーカートって時速40kmも出るんですか?

遊戯施設の運営がちょっとアバウトだったかなと思います.

10年以上前ですが、わたしもどこかの遊園地でアバウトだなぁと思ったことがありました.

子供が自分で運転する遊技場での出来事です.
40kmも出せるようなコースでは無くて、ゆるゆるの乗り物です.乗り物にはアクセルがついていて、アクセルメダルを踏めば進み、足を離せば止まります.最高時速は3kmってところ.
↓ちょうどこんなかんじのアトラクションです.
スロースピードですから、乗り物同士が衝突しても構わない前提で運営していると思われます.生身の大人もコースに入れますから、人身事故は大人の自己責任で逃げてくれということなのでしょう.

それで10数年前のわたしの体験、、、
カートの乗降場所は渋滞していて、子供をピックアップする複数の大人もコースに降りていて、カオスでした.わたしもコースに降りましたけど、幼児が運転するカートに轢かれそうだったので逃げ回っていました.係員は一人も居ません.アバウトでした.

しばらく後にウチの子供がコースを廻り終えて乗降場所に近づいてきました.
その時、カオスのコース内に東南アジア系の母親がうろついていて、ウチの子供が運転する乗り物がその母親のアキレス腱の辺りをギュッと圧し潰す形になってしまいました.
その母親は、「アウチ、アウチ!」と絶叫しました.
確かにその打ち所だとイテェだろうよ、とわたしも思いましたが、どーせ言葉は通じない相手だし、どーせ施設の運営はアバウトだし、どーでもいいわと思って無視.
母親さんは、掠り傷とストッキングの伝線ぐらいはしてたでしょう.

子供に運転させるアトラクションってのはなぜかアバウトで、ヒヤリハットが続出しているように感じられるわたしです.渋滞とかカーブの外側には立たない方がいいですね.

岸和田のだんじりもなかなかなもんで、カーブの外側で見学はしたくないかも.

かしこ

4 件のコメント:

  1. murasaki
    昔なぜかマイカートを持っていました。たまに専用コースで走ってました。スピードが出るのでカーブでは遠心力で首が痛くなるような代物でした。エンジンもむき出しになっているし。あれに子供を乗せようという発想はちょっとないですね〜。頭おかしいです。

    返信削除
    返信
    1. やってましたよね.コースを見学に行った記憶があります.
      やたらとドリドリな乗り物でした.

      削除
  2. 日本人が苦手なこと・・・・・・というのがワーストケースを考える事みたいですね。

    アメリカだったら、運営会社立ち行かなくなるくらいふんだくられるかも?
    たぶんコースが短いからそんなにスピードは出ない・・・という事しか考えられなかったんでしょう。
    今回の事故で、石原プロの事故の事が思い出されました。

    返信削除
    返信
    1. 今日と同じ明日が来るのでないと精神的に耐えられない.
      現実は、様々な問題が宙ぶらりんのままで持続するものなんですがね.
      宙ぶらりんに直面してしまうと精神が持たないので見ないふりへ逃げる.

      削除