2022年9月13日火曜日

ウクライナの反転攻勢

7~8月ごろには、戦線が膠着して飽きが来たウクライナ戦争でした.西側諸国もどんだけ武器援助をしてるんだか判らんねーみたいなダレた感じ.石油の高騰で耐乏生活を余儀なくされているのに、肝心のウクライナで戦果が出ないんじゃイマイチだよねーって.

しかし、ここ数日で東京都と同じぐらいの面積を奪還したんだとか.
ロシアによる占領地域のうち端の方のブルーで囲ったぐらいを奪還したらしい.
どういう戦法だったかというと、ロシア軍の8倍の戦力で電撃的に急襲して、ロシア軍は壊走したんだってさ.ウクライナにそんな戦力が在ったのか.
衛星から見えてるから電撃ってのは今時の戦争では無いと思うけど、米軍のミサイルで後方の支援ルートを荒らしておいて正面から8倍は効きますわな.いかにも大陸の戦争だね.

地図を見ると、時計回りにクリミアへの陸上補給ルートを絶つ方向性なのかと思う.
冬が来る前に時計回りにマウリポリマリウポリまで奪還したら驚くんだけど、何が起きるか判らんからねぇ.
EUの奥の院の人たちはプーチンに戦術核を撃たせて「現代のナチはプーチンだ」と非難したいわけでしょう.負け込んだプーチンは遠からず戦術核を撃つと思いますけどね.

負けろよ、ロシア.ふふふっ

かしこ

4 件のコメント:

  1. > マウリポリ
    なぜか自分も昔、マウリポリだと思い込んでいたのですが、マリウポリが正しいですね。マリア(人名)+ポリス(都市)が語源みたいです。

    返信削除
    返信
    1. あら、日本人の語感で勘違いしてしまったわ.

      削除
  2. murasaki
    最近の何かの会合で習近平にあしらわれているプーチンの図がだいぶ可哀想でした。とても困っている人の顔でした。このタイミングで反攻されてさぞかしプーチンも辛かったかと思います。
    嘘かホントかわかりませんが、その後会ったインドの首相にはウクライナが戦争やめてくれなくて困っているんだよとボヤいていたとか。
    このピンチを切り抜けられたら大したものですが、だいぶ難しい感じですね。

    返信削除
    返信
    1. キンペーも未来の自分の姿をプーチンに重ねたことでしょう.

      タイミングの悪さといえば、占領下での民主的帰属投票も延期になってしまいました.
      北朝鮮から兵隊と弾薬を融通してもらったりしてて、厳しそうですね.

      まぁでも、プーチンが滅んでも、ロシアの国民性から由来してプーチン2世が登場してまた領土拡張をやるんです.大人しく石油商人をやってれば幸せに暮らせたものを.

      削除