2022年9月6日火曜日

それで2022.7月期アニメはどんなか?

「リコリス・リコイル」の話題沸騰は過去数年間を振り返っても珍しいほどと思われる2022年7月期アニメ.他の作品はどうでしょうか?

わたしの順位はこうなっています.
1位 リコリス・リコイル
2位 よふかしのうた
3位 サマータイムレンダ
4位 継母の連れ子が元カノ
5位 カッコウの許嫁
6位 EngageKiss
7位 金装のヴェルメイユ
8位 異世界薬局

「メイドインアビス」「彼女お借りします」はどこへ行った?と思われるでしょう、
アビスの高評価は承知していますが、1期と比べるとpotential downしてません?
カノ借りは、相変わらず男子がヘタレすぎてどうにもならん.千鶴さんだけが高評価.
2作品ともちゃんと観てますけどね.

ともかく今期は豊作でよろしか.

1位 リコリス・リコイル
あのANIPLEXをしても、ここまでの暴騰は予測してなかったと見えて、グッズ関係がなかなか充実しないですね.
そしてあのANIPLEXですから2期だの劇場版だのと仕込んでいるところでしょう.JKガンアクションという設定を生かした派生storyなんかいくらでも作れるだろうと思っていました.しかし、、、ちさとの余命の件が出てきた9話以降の重い展開は、1度しか使えないカードだと思うんです.あの重いカードを使ってしまうと、派生storyを作りにくいんじゃないかな.

ともあれ、声優interviewによればちさとが死ぬようなことは無さそうですから安心して観ましょう.

なお、アラン機関には、足立慎吾という才能を発掘してくれたことを感謝します.

2位 よふかしのうた
夜の味のする作品です.
リコリコが出て来なけりゃ文句なしの今期1位でした.「だがしかし」を観たくなりました.
第3話の「るせーんだよバーカ」という雨宮天の演技が良かった.
OPEDも1つの作品であります.

3位 サマータイムレンダ
2クール作品なので続いています.
1クールだと短すぎ、2クールだと長すぎという、ストーリー構成に微妙さが感じられますが、血みどろの戦いがいよいよ佳境に入って楽しみになってきました.
潮ちゃん復活おめでとう! でもひづるさんの死は受け止められません.

4位 継母の連れ子が元カノ
前半はつまらねぇ、と思っていたのですが、後半になって、意地を張ったばかりに別れてしまった、という中学生時代の経緯が明らかになるにつれ、面白みが増しました.それと、脇役女子のかわいいさはパネェ.

5位 カッコウの許嫁
妹さんが一番美形だと思う.ラブコメ一辺倒かと思ったが、親が仕組んだ謎があるらしい.

6位 EngageKiss
最上級期待作品だったが、丸戸史明には不得意ジャンルだったのでしょう.残念.
それに、リコリコに全部持っていかれちゃったという面もある.リコリコさえ無ければ、「謎解きバイオレンスラブコメ」としてもっと評価されたと思われますが、巡りあわせが悪かった.しかもリコリコとEngageってどっちも制作がA-1なんですよ.だから期をズラせとあれほど.....
↓この時点で既に破滅が始まってた

7位 金装のヴェルメイユ
ヴェルメイさんがエロい.ヴェルメイさんとだったら土日ずーっとイチャラブしていられる自身が俺にはある.

8位 異世界薬局
意外にも人情噺.薬品合成能力は素晴らしい.空中元素固定装置.

ーーーー
ヒラサカ的今期の好きなキャラはたくさんいます.優秀な順です.

東頭いさな(継母) こいつのビジュアルの良さは異常.災害レベル.
エレン先生(異世界薬局)
ミズキ(リコリコ)
ヴェルメイ(金装のヴェルメイユ)
ロクサーヌ(異世界ハーレム)   RoxanneってPoliceだよな
ちさと(りこりこ)
たきな(リコリコ)
南暁月(継母)
潮と澪(サマタイ)
千鶴(かの借り)
海野幸(カッコウ)
アヤノ(EngageKiss)

残すところあと3~4話ですね.名残惜しいよ、今期は.

かしこ

5 件のコメント:

  1. >リコリス・リコイル
    我ながら、こんなにハマるアニメは久しぶりですね。予約入れとけばよかった。
    (とりあえず、6話からは予約入れて録画してます。~5話までは、仕方なくニコニコ動画の有料チャンネルで見ました。今は昔と違って、HD画質(1280x720)なので、普通に見られます。)

    今期は、返す返すも、
    「異世界おじさん」
    が、覇権アニメに成れなかったどころか、こんな体たらくになってしまったことが残念です。
    ※この作品にはなぜか感じるものがあって、放送時期が決まるずっと前から予約いれてたりしたのですが・・・ ホントに残念。

    >東頭いさな
    「いさな」って名前は、最近流行ってるんでしょうか?別の作品でも見かけました。
    ※意味を調べたら、
    ・鯨、勇魚。クジラの古名。
    ・小魚、細小魚。小さな魚。
    と言う意味があるのですね。知りませんでした。

    -----
    来期は、満を持して
    「うる星やつら」
    が、始まりますね! さて、どんな風に仕上がっているのやら。
    ※今期にやってたら、完全に「リコリコ」の陰に追いやられてたりして・・・

    返信削除
    返信
    1. 来期のうる星は、TVCMなどを見ると違和感でおかしくなりそうです.精神が持つかどうか、そこが重要です.

      リコリコとぶつからなくてよかったですね > 小学館

      削除
    2. いさなちゃん、調べるとポツポツといますね.変わった名前です.

      異世界おじさんは長い目で見てあげるのがよろしいですね.
      しかし、違約金とかで制作会社が破綻したりしないのかな?
      コロナで制作体制が崩壊した事例がたくさんあるので業界が慣れっこになってるかも.来期へ続け! 円満に!

      リコリコは昔の「おしん」を思い出しちゃったりします.みんな見ている、アニメ版おしん.

      削除
    3. >精神が持つかどうか
      こと「うる星やつら」に関しては、作品自体が
      「どのように仕上がって」も、(良い意味でも、悪い意味でも)必ず、
      「賛否両論」が、巻き起こってしまうと思われます。
      ※これはある意味で「宗教戦争」とも言えるので、答えは無いし、誰もが正しいわけでも無くて、正しくないわけでも無い。というか、よくこの時期に、この作品を
      「新作」「リニューアル」する気になったと思う。他に「アニメ化」を待ちわびている作品は、山ほどあるだろうに。

      ※ちなみに、高橋留美子には、あともう一作、
      「アニメ化しなければいけない作品がある」と言うのが、昔から言われていて、作者も年なので、そのタイミングを見計らっていたという話はありますが。
      (ちなみに、「うる星やつら」が、それに合致する作品かどうかは不明。多分この件は、検索すれば出てくると思います。)

      削除
    4. 高橋留美子作品が今ヒットするとは思えないので、どーせなら「シン・うる星やつら」にしてOLDファンにアピールしたらよござんした.
      トータル4クールも作るそうですが、小学館の他の作品に投資したほうがよかったんじゃないかしら.

      高橋留美子で未アニメ化って少しありますけど、なんかピンと来ないんですなぁ.伝奇っぽい作品が多いようで...
      ちなみにMAOは毛沢東を連想しちゃいます.

      削除