2022年9月20日火曜日

【にわかAVマニアの開口】ホーンスピーカーついに最終段へ

ホーンスピーカーの製作をしばらくサボっておりました.
当ブログで最期に触れたのは2022.5.20でした.

↓現状は5月20日の状態から進展せず机の上に立てかけてあります.
↓左の3Dプリンタで印刷中のグリーンの部品はホーンスピーカーの最終開口部です.下図のイエローの部位.
↓完成時は一辺66cmの開口サイズになります.これで最低周波数150Hzです.
66cmを一発で印刷はできません.そこで22cm毎に8分割して印刷し、接着剤で接合という手間をかけます.

ーーーー
見ての通り、断面を正方形にしてありますが、円形断面の方が良かったと後悔しています.

正方形断面にした理由は、置いたときに座りが良いからでした.円筒形だとゴロゴロ転がってしまって厄介です.

しかし、いわゆる箱鳴りを防ぐためには正方形断面はよろしくないですね.円筒型の方が箱鳴りは少ないと思います.現状ホーンが振動しています.フィラメントを節約するためあまり強靭な印刷はしてません.

それと、円筒形の方が分割印刷時のモデリングが少し楽だったと思っています.

まもなくLかRの一方が完成するわけですが、同じものをもう1つ作らなくちゃいけません.
円筒形にして作り直そうかな.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿