2022年9月22日木曜日

【にわかAVマニアの評価】 スマホ、底辺USB、自作DAC、MBD のノイズを検証

わたしは広義には電気回路設計者ですが、狭義には信号処理屋です.アナログ、デジタル、simulation、祈祷、手かざし、、、あらゆる手段を弄して信号を加工するのがわたしの主な仕事であり人生そのものです.ゆえに電源やドライバ設計などのパワー系の経験はやや薄いものがあります.

手持ち機材の性能を把握するために、いろんなオーディオ信号を評価しました.いろんな条件で1kHz 0dBをサンプルし、フーリエ変換し、ノイズスペクトラムを観測し、様々な考察をしまぁす.
フーリエ変換の手順は、
 ・44.1kHzサンプル
 ・1万サンプルほどを計算対象にする
 ・ハニング窓関数→DFT→√2乗→xgraphで表示
というごくフツーのやりかたです.
なおFFTじゃなくてDFTです.マシンはLinuxです.toolはCとPerl混在の自作物です.

ーーーー
1)理論的最善値
1kHz 16bit 44.1kHz 0dB をPC上で生成し、それをフーリエ変換したもの.完全なるsimulationです.
横軸周波数、縦軸dBで、以下同様です.
1kHz peakから-120~140dBにノイズフロアが存在します.これは数値演算の誤差の蓄積です.浮動小数点→整数への丸め誤差とかそういうものです.理論的な限度はこんなものであると確認しておきます.

2)理論値、ただし100psのサンプリングジッタを与えた場合
1に100psのサンプリングジッタを与えた場合です.完全なるsimulationです.
標準偏差100psの数列Jnを生成させ、sin(ω(t+Jn))のように時間に外乱=ジッタを与えました.
結果は、1と比較すると全然差異はないですね.
ちなみに、ジッタ100psという値は、「Xtalを分周したclockならそこまで悪化するこたぁないだろう」と想像される性能です.
つまり、Xtalを分周したclockでDACを駆動するのなら、サンプリングジッタで音が濁ったりするこたぁないだろうよという目途を得ました.

3)理論値、ただし5nsのサンプリングジッタを与えた場合
1と2と同様の、完全なるsimulationです.
数kHzの周波数帯域のノイズフロアに明かな悪化が見られます.
5nsのサンプリングジッタがどの程度の状況なのかというと、いろいろな悪条件が重なった場合ですが、
 ・USB frame rate(8kHz)からPLLで40MHzなどに逓倍してDACを駆動するスレーブ型
 ・かつICのPLLがダサい
 ・かつPCB実装がダサい
 ・かつUSBの5V電源が汚い
要するに超小型で安物の底辺USB DACだとありがちということです.肥溜めに片足をズッポンと落としてしまった、地獄のような回路ですが、一般消費者はそんな事情なんか知らずに音がイイとか悪いとか表面上で一喜一憂してるもんです.ぐぇ~w

4)ES9038Q2M 出力1kHz 0dB → PC LINE IN -2dB 44.1kHz
ここから下は実機の評価です.
信号源は自作ES9038Q2M DACです.当然マスタークロック駆動です.
PCは、MSI H97M ECOのLINE IN端子ですから、高性能とは言えません.
評価:
 ・全体的なCNRは100dBといったところ
 ・丸囲いの部分に高調波が少し存在する
ただしこれはDACの性能というよりも、MBDのADCの性能が見えているだけと推測します.何を測っているのかよく判らないという、電気回路実験でよくあるパターンです.分離するには本気のADCを調達するしかないですね.本気のADCを自作しようかな.

5)ES9038Q2M 出力1kHz 0dB → 底辺USB audio -2dB 44.1kHz
4との比較で、サンプリング装置を底辺USB audioに置き換えたケースです.
底辺USB audio INの低品質さが見えてきます.
 ・青囲いの部分に、ノイズがぐがっと乗っている
 ・黄囲いの部分に、2次3次高調波発生
ぎゃははのは.ただでさえ低性能なMBDのADCと比較してもこんだけ馬脚を顕すのってどーゆーことだよ.底辺USB audioなんかこんなもんってことで、素直に死にましょう!

6)xiaomi 9Tスマホ出力1kHz 0dB → PC LINE IN -2dB 44.1kHz
スマホの出力ってどんななの?というstory展開です.
なんじゃこの高調波は・・・牢屋の鉄格子か? ある意味美しいともいえるかも.
0dBを出力できる設計になってないのかなぁ?(ちなこの測定は無負荷ですから)
それともrail to rail opampの出力性能ってこんなもんなの?(D級アンプなのか?)
素直に死ぬしかないですね.

結論:
・マスタークロックDACは良好
・自作ES9038Q2M DACは良好
・底辺USB audioのINは死亡レベル
・MBDのaudio INは底辺USBよりもマトモ
・スマホのOUTは死亡レベル
・この手の測定には本気のlow noise ADCを作る必要があるなぁ

かしこ

34 件のコメント:

  1. murasaki
    ボクの考えた電源ノイズ対策。
    電源にノイズ多い→パスコン増やす→なおる
    ICの周りにノイズ多い→パスコン増やす→なおる
    電源ノイズだいぶ多い→電源制御ICのフィードバック周り見直す→定数いじる→なおる
    うーん、大した事やってなかったなー。(>.<)

    返信削除
    返信
    1. 祈祷、手かざし、急冷、、、様々な奥の手がありんす.

      SN74XX → HD74XX というのも...

      削除
    2. >HD74XX
      って、何かと思ったら、「ルネサステクノロジ」のTTL型番なんですね。
      (「H」で始まってるから、旧日立製作所の型番?というか、日立って、
      「H8」とかもそうですが、「Hなんとか」が、好きですね。)

      -----
      また余談ですが、以前に「スマホをオシロスコープに!」ってありましたが、こんなのがあるみたいです。

      https://www.youtube.com/watch?v=TDA-7wgfBe0
      衝撃の価格!わずか1,000円で超手軽に使えるオシロスコープをご紹介します!
      ※「Raspberry Pi Pico」をフロントエンドにして、スマホで表示部を作ってるみたいですね。このチャンネルでは「値段が安い」ので取り上げてますが、私は「スマホでオシロスコープ」を、すでに実現してたことのほうに驚きました。
      (私は、Raspberry Pi Pico 持って無いんで試せないです。ESP32なら、いっぱいあるんだけどな・・・。
      あと、コメント欄にもちょっと載ってますが、このch主は、「ESP32」とか知らない時点で、ちょっと?と思った(別動画でも時々おかしなこと言ってるときあるし、鵜呑みにするとヤバい系ではある)、あと、どうも「Raspberry Pi」と「Raspberry Pi Pico」の違いを理解してないみたいだし。)

      削除
    3. 日立はルネサスに化けたんでしたっけ?

      倹約DIYは知ってます、初期の頃は3DPもやってて、なかなか骨のあることをやってる感じです.

      倹約¥1000オシロはちゃんとUSB伝送してるんだと思いますが、わたしの作品では転送レートが800kBytes/Secしか出なくて捨てました.
      メインスレッドでやったのが敗因だった可能性はあるので、別スレッド動かして再度トライするつもりはあります.

      削除
    4. >日立はルネサスに化けたんでしたっけ?
      「日立の半導体部門が切り離され」て、できたのが「ルネサステクノロジ」
      ですね。更に「NECの半導体部門が切り離され」て、合体して、
      「ルネサスエレクトロニクス」になってます。
      (ほんとうは、もっと複雑な経緯があるが省略。)

      >「Raspberry Pi」と「Raspberry Pi Pico」の違いを理解してない
      単純に、
      「Raspberry Pi」>「Raspberry Pi Pico」
      (Raspberry Pi は、Raspberry Pi Pico が出来ることは全部できる)
      と、思われがちですが、決定的な違いは、
      ・「Raspberry Pi」には、A/D、D/Aポートが無い
      にあります。↑の動画のコメントでも、同じ勘違いをしている人が居ますが、このせいで、
      ・「Arduino」 のスケッチが、そのまま「Raspberry Pi」では、動かせません。
      (DIOの定義とかも違うので、もとよりそのままは動かせませんが。以前、なぜ
      「Raspberry Pi 用 Arduino」が無いのか?を調べていて得た知見です。これは、未だに意外に知られてないと思います。
      ※その為に、「PWM出力」を、D/Aの代わりにしたりするKnow-Howは、存在しますが。まぁでも、そんなことするんなら、素直に、ラズパイ用の「A/D、D/A ボード」買えば済む話です。

      削除
    5. やっぱ日立でしたか.
      AKMが工場火災後にルネサスに生産委託しましたが、AKMも財閥レベルで日立と同じ系列らしく、仲良しでよかったです.

      NECというと、我々が就職した当時はエレキ業界の雄でしたが電電公社の民営化と共にだらーっと落ちてゆきました.えいめん

      削除
    6. Picoって基板上にたしかHDMIがないんですよね.
      まぁ当然ですけど.
      そのせいで買って試すのをやめちゃったんでした.
      誰かが恵んでくれたら味見してもいいくらい.

      削除
    7. >Picoって基板上にたしかHDMIがないんですよね
      「Raspberry Pi」は、「Keyboard / Mouse / HDMI」が使えます
      (なので、「パソコンの代わり」が出来ます。)が、
      「Raspberry Pi Pico」は、使えません(少なくとも、単体では)
      (というか、「その類のドライバ」載せただけで、メモリが足りなくなっちゃうんじゃないかな?
      Picoを使って「USB Keyboard」「USB Mouse」(のシミュレータ)は、作れると思います。それを利用して、PC周辺機器の一つとして、「PCからは、xxに見えるインターフェース」として、例えば、一定周期で外部温度を取り込む装置(あたかも、温度をキー入力してるように見える装置)などは作れると思います。)

      ↑の記事の「スマホオシロアプリ」
      https://play.google.com/store/apps/details?id=xyz.fhdm.scoppy
      ですが、「Raspberry Pi Pico W」(Wifi付きのやつがあります。日本では、まだ正式に売ってませんが。)を使えば、「ワイヤレス」で、繋ぐことが可能のようです。
      (つか、もうこうなるとESP32と、何が違うのかわからないですね。CPUがARMなだけ(まぁ、既存開発環境がイロイロ使えるという意味では、良いかも知れませんが)と言う気がしなくもないです。というか、多分ESP32でも作れますねコレ。ソース公開はしてないみたいなので、自力で作らないといけませんが。)

      削除
    8. おはよーございます
      スマホアプリのページによると接続はwifiみたいですね.
      それなら高速伝送が可能でいい感じかもしんないです.

      削除
    9. 本日は健康診断なのですー

      削除
    10. >本日は健康診断
      もしかして、「本日が最終日」ですか?

      削除
    11. 最終日ではないんですが、胃カメラの日だと決死の覚悟で出頭したのですが、胃カメラは28日でした.がくっ

      削除
    12. あ、現在、「最終回」に向けて、
      リコリス・リコイル 1~12話見てます(笑)

      削除
    13. 今日は土曜日なんですね.
      わたしはリアルタイムでリコリコ最終回を見ます.
      そわそわー

      削除
    14. (続けて書かなかったので、面白く無くなってしまいましたが・・・)
      >最終日ではないんです
      さすが、優秀な「リコリス」ジャナクテ「リリベル」(なのか?)ですね(笑)

      ※いや、ちょっと言ってみたかっただけです・・・

      削除
    15. (ちょうど今、「第3話の健康診断の回」(模擬戦のやつ)見てたので(笑)

      削除
    16. ↑あれ、また匿名になっちゃった。なんなんだ・・・

      削除
    17. >わたしはリアルタイムでリコリコ最終回を見ます
      私も、いまから楽しみで、他のことが手に付かないです・・・
      (なので、とりあえず復習中。)

      削除
    18. ひら予想では、延空木も爆破されてしまい、2本とも残骸になると思っているんです.
      しかしツリーを爆破した目的は明かされるんでしょうか?
      スルーされそうな気がしています.

      削除
    19. ※なんか、Googleアカウント持ってても、連投するとおかしくなる時があるみたいですね。
      (何かの処理が間に合ってないのでしょうか?まぁ、それはいいとして)

      >延空木も爆破されてしまい、2本とも残骸になると思っている
      「残骸になる」かどうかは判りませんが(電波塔も「爆破された」といいつつ、前回・前々回を見るに、完全に「機能停止」してるワケでも無く、電気も来てるみたいだし、エレベータも機能してたし、「残骸」と言う感じではないですね。
      勿論「一般人は、立ち入り禁止」なんでしょうが。将来、「何かに再利用する」計画でもあるのでしょうか?)
      予告編を見るに、「真島が、爆弾らしきものを仕掛けた」のは、間違いないですね。
      今ちょうど、第4話(北押上駅銃撃戦&爆破のやつです)を見終わったのですが、この回の、最後の真島のセリフ
      「ウソをつけないほど、もっと凄いことをすればいい話さ」(と、言いながら、電波塔を見ている)
      (ラジアータの情報統制が効かないくらいの派手な事、と言う意味と思われます。「リコリスの銃撃戦中継」も、「アトラクション」にされてしまったので、それをも超える何か、と言う意味で、「延空木の爆破」なのでしょう。)
      に、対応しているのだと思います。

      ちなみに、Youtubeの、リコリコシナリオ予想ch(こういうのが、それこそ星の数ほどありますが)でも、かなり前から、これは予想されていましたね。
      ※でも、「自分も、延空木内に居る」にもかかわらず、爆破するというのは尋常な神経ではないですね(たきなじゃないけど、「みんな狂ってます」ね。)
      そのあと、どういう風に収集をつけるのでしょうか?楽しみです。

      削除
    20. 旅客機が延空木に激突して崩壊したら911になってしまい、US人の心を抉るのでやめときましょう.

      >リコリコシナリオ予想ch

      あるでしょうね.でも、決して見ないようにしています.明日まではガマン...

      ミズキがDAからリコリコへ送り込まれたお目付け役スパイという疑いについては描かれそうにないですね.ヘリコプターを操縦できるのはかな~り有能なミズキさんです.

      削除
    21. >ヘリコプターを操縦できる
      なので、実はミズキも「元リコリス」ではないかと、噂されてます。
      (リコリスには、「何でも運転できないとなれない」という、たきなの発言があるので)

      >リコリコシナリオ予想ch
      >決して見ないようにしています
      その方がいいです。見てても、みんな「勝手なこと言ってる」だけで、ある意味時間の無駄です。
      (逆に「暇つぶし」くらいには、丁度いいですが。)
      私も「全部見てる」ワケでは無い(というか全部はとても見れない)です)が、全く意見がバラバラで、殆ど当たってないです。
      (吉松の「自分の胸に人工心臓がある」件なんて、当てた人を見たことないです。つか、こんなのわかるか!)

      まぁ、目下の関心は、「劇場版か、2期があるか?」くらいですね。

      削除
    22. >ミズキも「元リコリス」

      あーあるかも.リコリス→情報部→喫茶店 というキャリア.

      今夜の放送後に「劇場版」とか発表されたらナイスです.

      削除
  2. 終わってしまいましたね。


    なんか、よくわからない終わり方でした。
    (なんか、一部で、凄く荒れそうですね・・・)うーん。

    返信削除
    返信
    1. 劇場版や、2期の発表は・・・無い?

      削除
    2. クルミが「XXXと契約した」が聞き取れませんでした.

      削除
    3. 続編発表はないみたいですね

      削除
    4. >クルミが「XXXと契約した」が聞き取れませんでした
      「ミカ、執刀医(しっとうい)と契約した」
      に、聞こえますね。

      削除
    5. なんか、最終話も、最低5回は見直さないと、「ホントは何言ってるか」わかんないですね。
      ※とりあえず、さっきまで、1話から12話まで、見返してました。
      それで、未だに「再発見」が、あるところが凄いです。
      これでもか?という位、「伏線張りまくって」ますね、この作品。

      削除
    6. はぁ執刀医.

      喫茶リコリコの地下室の間取りがわからなくてくやしい.

      DAは組織解体されませんでしたね.

      削除
    7. >DAは組織解体されませんでした
      というか、実態は「何も」変わってないですね。この調子だと、劇場版や2期は無さそうだな、と言う感じです。
      少なくとも、「リコリス・リコイル」というタイトルの作品は、これで終わった(完結した)感じです。
      あるとすれば、「真島メインのスピンオフ」とか、「クルミメインのスピンオフ(個人的には、これ凄く見てみたい)」みたいなのを、作れるかどうかですね。

      削除
    8. >喫茶リコリコの地下室の間取りがわからなくてくやしい.
      そうですね。少なくとも、「射撃場(防音完備)」と「倉庫」は、あるはずですが、情報が少なすぎますね。

      削除
    9. >続編発表はないみたい
      来年、
      2023年2月11日(土) スペシャルイベント 開催決定!
      らしいので、あるとすればこの時ですね。
      (って、半年近く先ですが。)

      削除
    10. 死んだのは吉さんだけでしたかね.
      他は変わりませんでした.

      続編では真島がやってきて、リリベルとリコリスが撃退する方向性で.

      >2023年2月11日(土) スペシャルイベント

      これはきっと続編発表ですね.

      削除