2022年9月27日火曜日

リコリコのコミカライズをちぇーっく!

リコリスの活動の支援に余念がないわたくし、今回はコミカライズをチェックします.

KADOKAWAの月刊コミック フラッパーという、初めて目にする雑誌で連載開始.

↓巻頭カラーです.
↓武器商人皆殺しシーン.リコリスが人質になり、ミカがスコープで見ている.ちさとが階段を登っている.それらはアニメ第一話と同じ状況です.
↓たきなのマシンガンを弾避けするちさとが描かれています.アニメにはなかったコマ.
↓たきながDAをクビになり喫茶リコリコへ左遷された最初のやりとり.アニメと同じ.
↓ちさとが遅れてやってきて、よろしくで終了.
全26ページでした.最初なのでけっこう大盛りだったかな?

消化ペースは、アニメのAパートの冒頭6分ぐらいまででした.

かしこ

4 件のコメント:

  1. >KADOKAWAの月刊コミック フラッパーという、初めて目にする雑誌
    (全く関係ありませんが)「ガーリッシュナンバー」を、思い出しました。こちらのキャラクターデザインが「QP:flapper(キューピーフラッパー)」という、謎のグループです。どちらも「KADOKAWA」ですね。
    ※ちなみに、この雑誌は 1999年からあるみたいです。「ガールズ&パンツァー」の、コミカライズとか載ってたらしいですが、私も全く知りませんでしたね。
    (というか、アニメを先に見ちゃうと(原作とかなら別ですが)「イメージが変わってしまう」ので、私はこの手のものはあまり見ないようにしてます。)
    こういうのを、わざわざ作るのは、もしかしたら、「アニメが終わって、人々から見捨てられないための、苦肉の策」あるいは「次期作の、ネタ作り(こっちが先行して、一種の「原作の位置づけ」に、なり得る)」のためかも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. ガーリッシュナンバーの渡航という人って最近見た覚えがありまして、調べたら「異世界薬局」でシリーズ構成をやってました.

      わたしもコミカライズにはあまり興味がなくて、アニメと同じ内容の漫画だと「べつにー」なんですが、子供がフラッパーを買ってきました.今後も買い続けるのかは知りませんが、あれば目を通すことになるでしょう.

      コミカライズの漫画家って、自分では絵を描いてるだけなので、それで楽しいのかな?と心配になります.

      削除
    2. >それで楽しいのかな?
      絵師が「原作ファン」ならば、「好きな作家の作品のコミカライズ」なんて、最高のチャンス!かも知れませんが、そうでなければ、一種の「苦行」かもしれませんね。
      (この絵師の人が、どう思ってるかは、わかりませんが。)

      削除
    3. モチベーションをSDGsすることがコミカライズ作者には求められますねー

      削除