2022年9月16日金曜日

本日のDIY 棚(2)

前回、ガレージで作ってたこの物体.
↓塗装して現場に持ってきました.ここは2階です.
↓インストールしてるときの作業風景を撮影するのを忘れてしまい、いきなり完成状態の風景になってしまいました.とりあえずカップ麺を置いてみました.幅は14cmぐらいしかありませんから細長いです.
トイレの横ですから、トイレットペーパーとティッシュを置くことになるのかな?

かしこ

12 件のコメント:

  1. いつもながら、おつかれさまでした。

    -----
    工作系 Youtube の新ネタです。(おすすめに出てきました。)

    天才少女が請負業者のために取り返しのつかないディーゼルエンジンを修理し、皆を驚かせた!
    https://www.youtube.com/watch?v=cZrOONKvtKo
    ※先日の、イスラム系国家の「バッテリー修理」「エンジン修理」に続いて、今度は「中国の田舎」からです。
    やはり、どの国でも「若い女性」というだけで、話題になっちゃうのでしょうか?まぁでも、
    「これだけの機械を使いこなしている」ように見えるのは、凄いですね。

    Facebook もあります。
    https://www.facebook.com/linguoerMechanic
    ※大陸の中国人は、「Facebookアカウント」は、作れないハズなのですが、どうなってるのでしょうかね?ちなみに、↑の場所は、トラックに「四川省」とあるので、大陸のハズです。

    日本には、ここまでやってる娘は居ませんね。(私が知らないだけか?「ちょっとした工作」くらいなら、森泉(森英恵の孫)とかがやってますけど。)
    やはり、中国の底力は、侮れません。

    返信削除
    返信
    1. ちなみに、名前の漢字の、
      「林果儿」
      の、「儿」は、「児」と言う字で、日本風に言えば、
      「林果ちゃん」
      みたいな意味です。

      削除
    2. 動いておめでとう、林果ちゃん.うーん、惚れた、うそ

      登録者数 23.6万人もいますが、中国からyoutubeってアクセスできるんですかね? 海外勢?

      壊れてて交換したのはバルブスプリングだけでしたか.
      オーバーホールするとネジが余ったりするものですが、そうならんで良かったです.
      あと、ガスケットはオーバーホールのついでに交換したらよかったですね.

      汚れ落としの吹き付け装置が欲しいです.あれはいい.

      削除
    3. >汚れ落としの吹き付け装置が欲しいです
      私も見てて、「アレスゴイな」と思ってたのですが、あれは単に、
      「汚れを落としてるだけ?」なのでしょうかね?
      (落とした後が「みな同じ色」(うすい灰色っぽい色)になってるので、「何かを吹き付けている」ようにも見えるのですが、それだと「塗料タンク」が、必要なはずですが、そういうのが見当たりません。どうなんでしょ?)
      >ガスケットはオーバーホールのついでに交換したらよかった
      確かに、最後に取り付けた「冷却水タンク」との継ぎ目にガスケットって、交換してないんですよね。(ここは、私も気づいた) まぁ、単なる「水(水道水)」なので、漏れても問題ないとおもって、そのままだったのでしょうか?

      >登録者数 23.6万人もいますが、中国からyoutubeってアクセスできるんですかね? 海外勢?
      中国国内からは、「Youtube」は、見られません。(その為に、Baidu や Bilibili などの動画サービスがある) Google 関連サービスもアクセス不可です。確か、LINE もダメ。 (なぜか、Yahoo は見れる。あと、「中国版アマゾン」は、あります。まぁでも、殆どの中国人は「Taobao」のほう使ってんじゃないかと思いますが。

      実は、これと同じ動画が、ここ
      https://www.ixigua.com/home/71542783575/
      にも上がっている(こっちは、説明が中国語。Youtubeのは、説明が英語。)のですが、こちらがオリジナルかもしれません。フォロワー 165万になってます。

      以前にも言ったと思いますが、最近の人気Youtuber は、もはや「個人が、気まぐれに始めてもなれるようなものではない」には明らかなので、実は彼女も、
      ・何処かの組織に属している
      かも知れません。そう思うには理由があって、
      ・中国で一個人が、簡単に「Youtube」「Facebook」のアカウントをとれるはずがない。
      ・「個人で持っている」にしては、機材が豊富すぎる。あんな機材、日本で調達するのも大変です。裕福でないと、不可能。(まぁ組織関係なく、元々彼女は「富裕層出身」の可能性は高いですが。農村出身者ではないと思います。)
      ・「Youtube]で、あえてこのような動画を公開するメリットは、やはり「中国の底力」を、世界にアピールすることでしょう。なので、「ブランド委員会」(最近まで、韓国にあったKCIA所属の諜報機関。「韓流」とか「K-POP」とかは、元々此処の工作によるもの、とも言われています。)みたいな感じで、「イメージ戦略」に、一役買わされているのではないかとも思います。
      (ということは、「国家が後押し、スポンサーになっている」と言うことになる。)
      ・個人情報が、殆ど出ていない。(まぁ、元々Youtubeは、正体を明かさない人も多いですが。それにしても「謎」に包まれている。その割には「依頼が来ている」と言うのもおかしい。)

      なんか、ほんと謎だらけです。

      削除
    4. >壊れてて交換したのはバルブスプリングだけでしたか
      動画内の英語の説明を読むとわかりますが、
      ・オイルポンプなどの付属品がほとんど無い(「stolen」と書いてあったので、誰かに「盗まれた」ということになっている。)
      状態だったので、実は「本体」以外(燃料タンクも無かった)は、ほとんど、
      「新品」
      に、なっているはずです。
      ※ちなみに、このディーゼルエンジン 「Type ZS1115」は、中国では結構メジャーな機種らしくて、補修部品と思われるものが、検索すると沢山ヒットします。

      (まぁ、こういうとナンですが、この辺もちょっと「ヤラセ」っぽい気がしなくもない。修理自体は「ちゃんとやって」いて、技術的におかしなところはないのですが。)

      削除
    5. そもそも、自分の動画に
      「天才少女」
      とか、付けないですよね。ちなみに、これの元の英語タイトルは、
      "Genius Girl Repairs An Irreparable Diesel Engine For The Contractor, Shocked All!"
      なので、やはり「Genius Girl(天才少女)」なんですね。

      削除
    6. 補器類は別途調達した部品を補ったんですね.やるなー林果ちゃん.

      中国共産党の仕込みで作ってるのかなーとはわたしも思いました.田舎暮らしで、自分の持てる能力を活かして農業生産に貢献する若い女子、という設定の物語かなと.いわゆる共産党機関紙の位置づけ.

      中国語の動画サイトにupして、海外の協力者がyoutubeにコピーするフローで活動しているんですかね.多いなぁ登録者.

      削除
    7. 謎の吹き付け装置は、微粒子をエアで吹き付ける系の研磨装置の一種なのかもしれませんが、よくわかんないですね.
      林果ちゃんのおじさんの修理工場の備品でしょうか?

      削除
    8. >ディーゼルエンジン 「Type ZS1115」

      aliexpressで売ってました.ガスケットも売ってますね.
      はずみ車が巨大で古さを感じさせます.

      削除
    9. >自分の持てる能力を活かして農業生産に貢献する若い女子、という設定
      彼の国は、
      「能力のある人間には、投資を厭わない」ところがあって、(英才教育も、「日本なんかの比じゃない」くらい盛んです)
      オリンピック選手に選ばれて、「金メダル取ったら、一生安泰」などと噂されています。
      ※そういう意味では、あちらこそ「真の実力主義」になってますね。共産主義は、本来は「平等主義」な、はずなのですが。ここでも格差が生まれています。
      「実力主義」を、標榜しているはずの資本主義国家のほうが、その実態は「縁故主義」に、陥っている。ほとんど、「生まれ」で、一生が決まってしまう、まさに、「士農工商エタ非人」の世界になりつつあります、というか、もうなってます。

      削除
    10. おはよーございます
      USはあれでしっかりと就職・転職はコネ社会なんですよね.
      よいお父さんとよいお友達を大切に.

      削除
    11. 台風ってこれから来るんですね.
      帰りの電車が止まっちゃうの刑.

      削除