2022年9月14日水曜日

マルちゃん 塩ラーメン (朝食)

おはようございます.

みなさんは知人に食べ物を恵んでもらってますか?
近頃ですとわたしは、玉ねぎ、かぼす などを恵んでもらいました.
先日は、「マルちゃんの塩ラーメン」を恵んでもらいました.

↓「あ、塩ラーメンだ」と受け取ったものの、あれれ、何かが違う....
脳内データベースをスキャンしてもこんな画像にはヒットしません.
「マルちゃん」のものは北海道限定販売品だそうです.
↓日頃わたしが目にするのは、サッポロ一番の塩ラーメンです.
朝食に茹でてみました.

結果:
・ひら的にはサッポロ一番の方がうまい
・サッポロ一番のスープは、生姜と胡麻が入っていると思われ、それが好き
・北海道限定マルちゃんは、さしずめタンメンのスープに近い、あっさり系
・麺の違いはよくわからんかった

ま、お好みでお召し上がりください.(入手できれば)

#地方へ出張すると知らない袋麺があるので楽しいです

かしこ

11 件のコメント:

  1. ソニーOB:佐藤2022年9月14日 23:08

    マルちゃんの塩ラーメンは2種類あります。平坂さんが示したのは北海道限定でパッケージにはすりごま入りとあり、もう一つはすりごま付きとありまして、こちらは全国発売ではないかと。
    ネットで調べるとわかります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~
      「入り」と「付き」の違いはかなーり微妙ですね.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2022年9月14日 23:11

    全国ではなく、東北、信越、静岡、中京がエリアだそうです。

    返信削除
    返信
    1. なぜか跳んで静岡.
      静岡はマーケティングで試験導入する土地とききますがそれででしょうか?

      中京の、スガキヤの袋麺はたくさんトライしたいです.カップ麺はフツーに美味かったです.

      削除
  3. >ま、お好みでお召し上がりください.(入手できれば)
    これ、近所(家から歩いて2分)のスーパーに売ってました。
    (前からあるのは知ってて、ちょっと気になってはいたのですが買うほどとは思っていなかった。
    が、この記事を見て、ついに「買って」しまいました・・・)
    >全国ではなく、東北、信越、静岡、中京がエリア
    私が買ったのは、間違いなく、パッケージに
    ・北海道限定
    ・すりごま入り
    と、書いてあります。(ちなみに、5食パックでした)
    ・まぁ、これ買ったところは、先日の「カップ麺スパゲティ」とかの奇妙なモノや、「地方限定」とある商品とかを、何故かよく売ってたりしてる(笑)ので、そういう店なのかな?と、思っていますが。

    さっそく、週末にでも食レポします。

    ※ちなみに、もう例の「カップ麺スパゲティ」は売ってないですね。やはり人気が無かったのか・・・

    返信削除
    返信
    1. えーっ、北海道限定の有難みが崩壊してガクッ.

      >奇妙なモノや、「地方限定」とある商品

      それは少しKALDIっぽい.KALDIって店員さんが若い女性ばかりなのでいつも少しドキドキしてしまいます.

      カップナポリタンは消えても悲しくないのが悲しい...

      削除
    2. >それは少しKALDIっぽい
      残念ながら違います。(カルディコーヒーファームも、近所にあるのでよく行ってるからわかります。あそこは「輸入品」が、多かったですね。最近の円安で、大変そうですが。)

      削除
    3. >KALDIって店員さんが若い女性ばかり
      何かの記事で読んだのですが、「購買者の視点で、商品を売りたい」との発想で、そういう風にしているみたいですね。なので、「購買まで任されている(つまり、バイヤーの立場)」人もいるようです。

      削除
    4. KALDIは、はいからさん.
      そういや国内産の商品が鬼のように少ない気が...

      削除
  4. 試食してみました。正直、
    ・サッポロ一番の塩ラーメン(これはウチでも良く食べてます)との違いはよくわからんかった
    です。黙って出されたら、わかりません。
    味は普通です。可もなく不可もなく。
    ※まぁ、この手の食品で「極端に味を変える(塩ラーメンだし)」のは、難しいのかも知れません。
    そういう意味では、日本のインスタントラーメンは、
    「完成された、究極の食品」(どこが作っても、最後は同じようになる)
    なのかも知れません・・・

    ※そう言えば、中国に行ったときに「中国のインスタントラーメン」を食しましたが、
    「マズくはないけど、なにかちがうんだよなぁ・・・」
    と、思いながら食べていたことを思い出しました。やはり何か、
    「ここまでくれば合格」と言う、ラインがあるのではないかと思います。
    (とりあえず。この塩ラーメンは、そこまで到達していると思う。)
    (海外でも「日本のインスタントラーメンは美味い」と言われる所以(ゆえん)かもしれません。)

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます
      台風はこれからなのか、過ぎたのか、よくわかりませんが雨は上がっています.

      まずはフツーの味でよかったです.たぶんあと4袋あるでしょうから美味しくお召し上がりくださいませ.

      はいからKALDIには袋麺でフォーやトムヤムがありますけど、なぜかサイズが謎に小さいので、おやつ用途にしかならないのが残念なとこです.

      削除