2023年12月2日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(126) またしても石鹸で塗装できじ

おはよーございます。遅い出勤。天気晴朗。東横線平常運転。

週6日出勤体制へ移行しました。自営業に36協定とか無いです。
次回の休日は火曜日ですが別件のzoom会議です。その前にレポートを発行せないけないし。自営業に36協定とか無いです。
呪術とキミゼロ最新話まだ観れてない。床屋にも行けない。

本日の作業:
3畳フローリング完成
押入れ床上張り
建具塗装

ーーーー
18:30
撤収。

3畳フロア終了。押入れ終了。

↓次は建具を塗装しようとして、、、手が止まる。
↓この引き戸は例の石鹸ぶちまけ箇所の物でして、下端が石鹸を吸収して黒んずんでるわ、車輪は石鹸と埃の混合物で固まってロック状態だわで阿鼻叫喚。
水性塗料を石鹸が弾いてしまって塗装できません。
虚しい努力ですが、水拭きの繰り返しで石鹸の除去に努めました。
明日、充分に乾燥したところで油性プライマーを塗布して様子を見ます。

明日は1階2階の2極体制で建具塗装を行う!

本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当大盛り 630円
車輪4ケ 660円
敷居すべり8m 600円

ーーーー
帰路の西武線。現場駅〜ひばりが丘駅辺りまでは、なぜか異様に手荷物が巨大な客が多い。大きめのリュックがパンパンになっていたりするが、登山客ではなさそう。あの中には何が入っているのだろう? わたしはデフォで手ブラの人なので、荷物が大きい人は薄気味悪いのだ。

あでゅ〜

6 件のコメント:

  1. 土曜日もお仕事お疲れ様です。
    最近の社畜は土日働く事が簡単にできません。
    働くためには結構上位の役職のかたの承認が必要です。
    しかも一人で働くと事故の問題があるので、必ず二人以上での出社が必須です。
    某有名企業で、一人で休日出勤中に倒れた人が出たために休日の一人出社が禁止の流れができています。

    返信削除
    返信
    1. 大人に過保護とかどーかしてると思うんですよね。
      働いて死ぬのだって自己責任でいいじゃんって。
      稼ぎを多くしたいからたくさん働くお父さんが居たっていいじゃんって。

      会社が出張や転勤先の社員の安全や福利を確保するのは理に適ってると思うんですけど、会社が社員の身体精神の健康を確保するのは行き過ぎだと思うんです。自分の健全性は自分の責任じゃないかと。

      ちなみに、先日、天井点検口を取り付け中に手が滑って小指をザックリやりました。小指がバナナになったかと思っちゃいました。
      はい、労災、休日補償。自営業にそんなもんないよ〜

      削除
    2. >早起きは万病の元
      これと同じことを「ゴーマニズム宣言」で有名な、
      ・小林よしのり
      も言ってたのを思い出しました。(彼は、極端な夜行性で、(スタッフ共々)
      ・一晩中起きて、原稿を書いている(寝るのはいつも、明け方)
      だったそうな。)

      >大人に過保護とかどーかしてる
      これは、「過保護」と言うか、
      ・業務が原因で起きた(と思しき)問題を「(会社が)訴えられる」のを恐れてる
      だけじゃないんすかね?最近は、新入社員の(母)親が、
      ・ウチの子が病気になったのは、会社のせいである
      と、平気で言ってくる(ホントに訴訟してくる)みたいだし。モンスターペアレントも、ここまで来たかって感じ。

      削除
    3. 「早起きは万病の元」は、次の日の投稿でしたね
      ※なんか、ホントに最近「ボケまくって」る・・・

      削除
    4. おはようございます.早起きで食欲ないです.

      以前、アニメ制作スタジオに入ったとき、アニメーターのみなさんはお昼ごろに出社していました.やっぱ遅いなぁと思っちゃいました.業界標準か...

      削除
    5. 「ウチの子が病気になったのは、会社のせいである」とかいう親の子だから会社とか社会にすりつぶされるんじゃって思うわ.あーぁ

      削除