2023年12月18日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(138) 1階クロス貼り

おはよーございます。手ぶら出勤です。天気晴朗。気温低い。東横線10分以上遅れて滅亡。和光市行きばっかり来るので全部見送っている。

serial FLASH W25Q32をarduinoから制御する件。昨夜SPIを少しいじってみたけどFFが返ってきちゃうので音沙汰ないわ。   →動きました
FFで思い出したんだけどアニメ「16bitセンセーション」OPが「65535」という。なんで65536じゃないんだろうと思ったら、17bitになっちゃってゼロ化しちゃうので無理でした。

さて本日の作業は、ようやくクロスを貼れます。

ーーーー
12:00
Fライナーに乗ったのだが、清瀬で降ろされちゃった。やっぱり行き先不明のミステリー列車になってしまった。

ーーーー
17:00
女将のスーパーのり弁当を食べて残業。

↓欄間の上にある小さな区画にちまちまとクロスを貼っています。
元は砂壁でした。砂壁の上に石膏ボードを張っていたのはいつだったかを調べたら、4月7日の第4話でした。まだリフォームが始まったばかりの頃です。「和室しね」と呪詛を吐きつつ、この頃は仕上材リフォームのみで終わらせるつもりでした。

しかし、蛇口から味噌汁みたいな錆が出てくるのを見て、「やはり錆水対策に取り組もう」と考えを改めたのもこの頃でした。

ーーーー
20:00
クロス貼りの途中で撤収。

帰りの西武線も遅れてるのはなんでだろう? これは乗り継ぎ崩壊のパターンかな。

#明日は生誕祭のため現場はお休みとなります。

本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当 570円
コーヒー 110円

あでゅ〜

30 件のコメント:

  1. >FFが返ってきちゃう
    データが書かれてなければ、「FF」(All "1")が、帰って来て正解なのでは?
    ※データが書かれてるのに、FFはおかしいですが。

    返信削除
    返信
    1. そういう意味では無くて?
      ※あれ、FlashROMって、未書き込みは"00"だっけ?
      UV-EPROMだと、"FF"だったけど。なんか、うろ覚え。記憶が怪しい・・・

      削除
    2. とりあえずstatus registerを読んでみました。
      serial FLASHってdataにたどり着く前のおまじないが色々とあるみたいで

      削除
    3. >dataにたどり着く前のおまじないが色々とある
      Serial ROM/RAM は、そうなんですよね。ふつーの(ピンが沢山ある、古(いにしえ)の)ROM/RAMとは違って、コマンド送ってからレスポンス見るとかしないといけないんでっすよね・・・しかも最近のは、高速化のため「複数ビット」同時に読んだり書いたりできるモード(勿論、配線も必要)があったりして(すでにこれじゃ「パラレル」じゃん!と、思わなくもない)「ワケわからん」状態ですね。
      ※私も、ESP32に Serial RAM を繋いで mp3/mp4デコーダのバッファにしたことがあるので、わかります。シリアルだから、ちゃんと排他制御しないと、データが混ざってぐちゃぐちゃになったりする・・・

      ※あと、これは余談ですが、W25Q32 は、パソコンのBIOS格納にも使われてたらしい。
      https://qiita.com/Ellise_MX/items/ed12700dbce31c01b34d
      Raspberry Piを使ってBIOSが飛んだマザーを修理したお話
      ※ラズパイ(しかも、かなり初期型)でも、読み書きできるんですね・・・
      ちょっとスゴイと思った。

      削除
    4. 間違って上書き防止系のおまじないがたくさん在って、そんなの読み飛ばしてますけど、使うの面倒くさいみたいです。
      SDRAMなんかかわいいもんですわ。

      削除
  2. W25Q32は、どこかできいた番号とおもったらwinbondか、なんかのフラッシュ。ゼロブレッシャーソケットにつけて、パソコンのシリアル経由で、bios焼いたことある。つくものマザーがvgaでなくて、グラボ繋ぐと写る。持っていったら、交換なくて、返金でした。こんなことってあるん?h61の頃だから10年前くらい?

    返信削除
    返信
    1. そうです。windond。

      わたしのメインマシンは第4世代coreで、確かh61なよな気がします。実際10年前のマシンですからvgaついてます。

      今のMBDってVGA無いんですね。困った時はVGAじゃけん。

      削除
    2. 4世代は、h81くらいじゃないかな?3世代ivy使いのxpマンなのでh77もいけます h61は、biosしだいかな

      削除
    3. VGAグラボ非常用にもっているソケット7マンです
      VGAは、pciエクスプレス

      削除
    4. KBDとマウスはPS/2で安心安全のソケット7。

      削除
    5. h81のような気もし始めました。

      削除
    6. USBマウスが動かず困っていたところ、ヤマトの真田さんのように、こんなこともあろうかと、ps2マウスを用意してましたのps2マンです

      削除
    7. Ps2のコネクタは、ひとつしかないのでキーボードとまうすの分岐コードがいるけど行方不明マンです

      削除
    8. 究極の安心はVGAとPS2のみで得られます。ぷるぷる。

      削除
    9. どっちも無い寒さ・・・ぷるぷる。

      削除
  3. フラッシュ焼くのは、アルディーノのシステムなしの空romにシステムをコピーするのに、アルディーノを二つつないで、よく焼きますよね。あれと、同じやり方かな?

    返信削除
    返信
    1. それやったことあります。

      削除
    2. なんでもできるのですね。すごい大工さんだ。兼システムエンジニア?さん

      削除
    3. ITとかSEとかってやった事ないんですね。

      到着待ち中のプリント基板は満足には動かないことが確定してしまいました。残念です。

      削除
    4. ガバーデータで基板作れる人は、天才ではないかと思う元エッチングしかできない情弱です

      削除
    5. 基板の表に萌え女子画像をコミケでみました

      削除
    6. 萌えPCBってあるんですよね。
      誰かそんな年賀状を送ってくる酔狂は居ないものか??
      てか単価高い。。。

      削除
    7. >てか単価高い。。。
      なんか、キッシーのせいで、
      ・郵便料金まで値上げ
      するみたいなので、ホントに
      「年賀状なんて無くなりそうな勢い」
      ですね・・・
      ※ウチの奥さんも「もう来年は出さない」って言ってるし。

      削除
    8. そうそう、葉書が85円とかって、一気に封書を超えるのかと.
      郵便ますますオワコンに.

      削除
  4. >#明日は生誕祭
    すっかり忘れてました。(もう今日だけど)
    「チケットは売り切れましたのでnet配信を準備中です」
    のハズだったのですが、未だに連絡が来てませんが・・・

    返信削除
    返信
    1. コロナに罹ったため中止になりました(うそ)

      削除
    2. >コロナに罹ったため中止
      いやマジで、もうニュースにもならないけど、一部では
      ・コロナだか、インフルだか、何だかわからない病気
      が、流行ってるみたいなので、お気を付けください・・・
      (というか、その為の「Net配信」なんじゃ・・・?)
      ※私も、電車に乗ってると、
      「マスクもせず(マスクに大した効果がないと言われてるのはさておき)に、大きな音で咳やくしゃみしてる人」
      を、必ず「一車両には一人」くらいの割合で見かけるのでちょっとコワいです。
      ※マスク関係なく、電車に乗らないで欲しい。なんかもう、電車の中なんて、
      ・ゾンビの徘徊する空間
      と、化してますね。捕まったら最後、みたいな。

      削除
    3. そんな病気が蔓延しちょるですか.また中華様から漂ってきてるとか? 空気感染だとマスク無駄~(笑)

      削除
  5. コラナ御愁傷様です。お大事に
    冬場寒くて風邪引き流行るのは昔からなのでよくあることです
    寒いです冷えますねー。
    こたつにするしかないのだろうか

    返信削除
    返信
    1. 昨日と今日はかなり寒いですね.
      現場でエアコン入れましたし、家では暖房いれてます.
      足が寒いです.

      削除