2023年12月30日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(148) コミケさぼり

昨日はmobile回線がパケ不足で死んでたので今日は1GB買い足しました。買い足し分の賞味期限は今日と明日なのでもったいないです。(IIJMIO)
mobile回線が動くかどうかわからないので、家にいるうちに初回upしときます。後でupdateできるようならします。

後:mobile使えてます。

ーーーー
おはよーございます。天気晴れ。東横線平常運転。空いてる。

本日はコミケ1日目。チケットを買ったけど無駄にして出勤します。
アニメの予約もまだやってないし、いろいろと崖っぷちの年末です。

ホームセンターの年末年始休みは元旦だけでその前後は営業するみたいです。短縮営業とはいえ勤勉です。

本日の作業:
茶箪笥塗装 蝶番を交換して完成
勝手口クッションフロア

ーーーー
16:00
女将の弁当屋が閉まっていて、今日は土曜の短縮営業でした。近所をトボトボ歩行中。お腹減った。

ーーーー
18:00
撤収。

1階の床張替え作業へ移ります。最後の大物です。

実は1階の床は酷い有り様でして、フローリングの上にクッションフロアを貼ってしまって困ってます。
通常であればCF剥がして12mm厚の床材を上張りするだけなのですが、バリアフリー化してあるため12mm厚床材を張るわけにはいきません。
張れる床材は、1.5mm厚の物です。よく見るのはPanasonicの製品です。
床材メーカーというと、なんちゃらプライウッドとかいう合板工場が多いですが、薄手の床材はPanaなので、プリント基板工場で生産してるんですかね。紙エポとか。

1.5厚の床材の標準的な施工方法は「両面テープ貼り」なんです。

しかし、クッションフロアを剥がした後のバサバサの面に両面テープが貼り付くでしょうか? →無理無茶

そこで、標準施工を逸脱します。

2つ試しました。CFを剥がした面にPanaの床材を貼って様子を見ます。

1)両面テープ+ネダボンド
あてに出来ない両面テープの接着力をネダボンドで補うプランですが、そもそも両面テープが初期接着力を発揮してくれないので浮いてしまってダメだな。
2)クッションフロア用接着剤
イイ感じ。出来ればもっと接着剤と馴染んで欲しい。

というわけで、クッションフロア用接着剤で施工します。遵法厨発狂へ。
↓ただし、接着剤を豊富に塗布するため、櫛歯コテを通常使う左のではなく右の目が粗い物を使います。

本日の出費:
電車賃
吉野家 550円
2.7x16木ねじ 260円 茶箪笥

あでゅ~



ーーーー
リフォーム小説というタイトルがダサいので変えるよう子供に言われました。リフォームを通じた男女の触れ合いを描くのですからリフォーム小説で良いと思うのですが....

ーーーーリフォーム小説(6)ーーーー
2023.12.24 所沢駅の居酒屋

サワコを席に待たせて会計を済まし、TAXIを呼んでもらう。
よろめくサワコをTAXIに乗せる。
運転席の後ろに座るサワコを覗き込んで、
「住所言える?」
と聞く。
するとサワコが俺の手を強く引っ張るものだから、
「うわ、ちょちょっと」
コケた俺はサワコの膝枕に突っ伏す体勢になってしまった。
俺の背中と頭に手を置いてサワコは、
「一緒にね・・・」
サワコの絶対領域に顔を埋めたまま俺は、
「うん・・・」
「所沢市榎木町1-2-...」
住所が告げられ、TAXIはxmasの空いた道を走り出した。
榎木町は現場からさほど離れてない。

to be continued.

6 件のコメント:

  1. ご苦労さんであります
    天井やって、壁クロスと、床、建具、全部やって。ほぼふるリフォーム。
    ビックサイトは、いつも通り普通でした。行けないから券いらんかい?の話がありました。

    返信削除
    返信
    1. コミケ見学お疲れさまでした.
      今日は気温が少し高くて良かったです.

      削除
  2. こんばんは
    正月なしの突貫工事は、ほんとうなんですね。
    閉め切りまであと30日 なにもかも懐かしい

    返信削除
    返信
    1. クレイジーリフォームになっています.
      あでも大晦日と元旦は静かな作業にしときます.
      ホームセンターは元旦以外は営業してるんだから便利ですなぁ.

      削除
  3. >変えるよう子供に言われました
    え、このブログは、お子さんも見られてるのですか?
    何とも、親子仲が良くて羨ましいです。
    ※まぁ、ウチにはそもそも子供がいないので、こんな心配は無用ですが、ここの常連であることは
    ・誰にもナイショ
    です(笑)仮に子供がいても言わないだろうな・・・
    ※ちなみに私の中では一つの仮説があって、それは
    ・毒親に育てられた子供は、良い家庭を作る(家族仲がいい)
    です。ウチの実妹とかもそう。私から見ても「よい子(甥・姪)」たちだし。

    返信削除
    返信
    1. 子供も当ブログを読んでいるんです。

      わたしの親は他人から見たら良い夫婦、良い親、良識人ですが、内情はアタオカです。
      毒父:アンチ俗物という超俗物、バカな田舎もん
      毒母:世間に土下座するためになら無敵に成れるという自虐アタオカ

      というわけで実家系統の家族仲はサイアクなんです。

      削除