2023年12月9日土曜日

年末、ジン&トニックにて

リフォーム投稿の末尾で飲みに行って長くなったので分離した.

20:00
ジントニ。
↓一杯目はリフォームの神様に感謝して。中身はハートランドだよ~ん。
年末ですね。
2023年のヒラサカはリフォーム以外に何をしてたのか記憶がないです。リーマン辞めて12年間は時間がたっぷり在ったので好きな事が出来たけど、今年はまるでリーマン時代かの如く時間が無かった。
こうゆう多忙な時に限って別の仕事も入って来るもので二足のわらじ状態でした。

アニメは交通事故的impactの有ったチェンソーとリコリコは2022だったので2023はとても低調でした。
天国大魔境ぐらいかなぁ意表を突かれたのは。呪術廻戦は約束されしコンテンツだから期待通り。

そうだ、円高について。
先週頃、bloombergだったと思うんだけど、EUのアナリストが「いよいよ日本株黄金時代が来る!」と言ってた。
そりゃ日経が上がるんじゃなくて円高差益の事だろう、と思った。そろそろ円安も終わりかぁと思った。
そしたら今日はドル円141円にタッチって言うんだから、まったく好き勝手に市場を操縦してやがるなぁと。
ソニーの事業計画はそろそろ終わる頃だろうけど、来期の為替前提はいくらなのかなぁ? 来期は為替差損で業績見通し下方修正で株価調整局面ってやつを見られるんじゃなかろうか。

↓2杯目はWHITE ALBUM2に感謝して。ザクロのカクテル。
WA2で好きなセリフ。不正確だが。

「なんでそんなにキスが上手いんだよ、雪菜と何回キスしたんだよ」
これはICなのでアニメにも登場するセリフ。初見の時にはビックリしたなぁ。

以下はたぶんcodaから。

「あたしが先だったんだ、キスしたのも、寝たのも」
これがWA2で最強に痛い。振り切っとる。

「あたしもかずさも色情狂よ。だから一人の男を想って5年間もピアノを弾いていられた。その間、かずさのピアノはどんどん色っぽくなって行った」
まぁ言ってしまえば説明セリフなんだけど、こうゆうセリフをガツッと入れれるのは丸戸史明が最も乗ってた時期だったからではないかなと。

春希
「冬馬事務所は部外者を入れたくない様です」
立ち去った春希を見送る編集長の独り言
「お前、それって自分は身内だって言ってるぞ...」
かずさが春希の元カノだとバレバレ。。。

↓3杯目はマティーニ。回路設計を依頼してくる得意先に感謝して。
センサ感度は充足しているのだが、色々な意味で半導体の性能そのものが足りてない。そんな分野があるものなんだねぇ。ブレークスルーが必要だ。来年はより密にやらしてもらおう。

↓4杯目はCRAIGELLACHIE 12yo。今日は真珠湾攻撃の日か。英霊に感謝して。
パールハーバーで死んだパイロットは多くはないが、死んだ一人の話を先日読んだ。
中国奥地の飛行場を爆撃した戦果に湧く基地の同僚に彼は言った。
「こんな作戦で浮かれる気にならん。あの爆撃の費用に比べたら敵の滑走路に与えた損害なんか微々たるものだ。こんな不経済な戦争で勝てるはずがない。今度真珠湾攻撃するが負ける日本を見たくないので俺は自爆する」

現代の日本は、行き過ぎた(老人)福祉という不経済で滅ぼうとしている。人災だ。

先般のコロナ騒動で、素直に自粛してた者、我先にワクチン打ってた者、いまだにマスクしてる者、そうゆう者は「真珠湾攻撃で大戦果」という大本営発表で万歳していた者達の生まれ変わりなんだよ.あの戦争の主因は官僚機構の手柄競争だ.そしてそれに湧いた無能な国民という図式.現代になって、永田町と霞が関が敷いたコロナ対策を是認してるような者は、本質を見る能力の無い大多数のバカなんだよ.もう少し賢くなれよな.

映画オッペンハイマー、2024に日本で上映するってさ。おめでとー

↓5杯目はTAMDU。呪術廻戦スタッフに感謝して。
一連の凄い作画回が連続しているが、あのような物量投入作品はべつに珍しくない。特に劇場作品では珍しくない。だが呪術廻戦の出来は異次元だ。誰も到達できなかったレベルで異次元だ。
なぜか?
それを定義できれば苦労はしないさ。
だが、一つだけ思うのは、絵コンテマンに課せられる種々の制約を、MAPPAという苛烈なsystemが取っ払ったとは言えるだろう。
「22分間で完全燃焼して死ね」
と言われたクリエイターが紡いだ結晶、それが呪術廻戦の神回なのだと思ふ。

かしこ

13 件のコメント:

  1. murasaki
    戦争の前線でも費用対効果を考えられる冷静な人がいたとは。自分が真珠湾攻撃成功のときに生きていたら間違いなく提灯行列に加わって楽しそうに小旗を振ってますね・・。
    呪術廻戦は何故か億劫で見ていないです。今は息子の勧めでターンAガンダムを見ています。日アニみたいな世界名作劇場的作風のロボットアニメ。絵が上手でびっくり。

    返信削除
    返信
    1. こいつの考え方はユニークで面白いと思える者は、学歴や職種に無関係にひょんなところに居ます.
      都立大のお友達にはそうゆう奴は1人も居ないかな.中庸で幸せな方々ばっかり.

      削除
    2. あまりにも富野臭くてターンAは途中で挫折しましたわ.

      ハサウェイ2はやくやらないかな.

      削除
    3. murasaki
      たしかにターンAガンダムは一人では視聴を続けるのは辛かったかも。親子で励まし合いながらなんとか終盤まで来ています。
      いくつかガンダム作品を観ているとハサウェイは出色の出来ですね。

      削除
    4. 続けて鉄血のオルフェンズでもどうぞどうぞ。

      削除
    5. murasaki
      ありがとうございます。息子に相談してみますー。

      削除
    6. わたしは途中で挫折しましたがー

      削除
    7. murasaki
      息子相談してターンAの次は鉄血のオルフェンズに決まりました。前半はとても良いそうです。

      削除
    8. おおおおお.
      ある意味地味なんですよねぇ.

      削除
  2. 爆撃にいくらかかっててるのかは、有名なアメーバ経営の走りですね。枯れ葉剤で枯らすのは、経営計画書の自動車屋さんですね。軍事技術の 民間転用ですね。

    返信削除
  3. 大阪夏の陣でずば抜けて鉄砲持ってったのは伊達政宗だったそうです。んで,がんがんぶっ放したら早々に弾丸尽きてしまい,隣の家康陣が攻め込まれたときにはただ眺めてたとか。大本営にもたま数計算できないやつがいたんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. なんて鉄砲がもったいない。殿様の面目丸潰れ。もう銃剣突撃ですね。

      削除