2023年12月25日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(144) シン・Xmasリフォーム

メリークリスマスは出勤です。天気蒸籠←FEPアホ。天気晴朗。気温低い。東横線平常運転。

おい裏梅~人相悪いぞ。これじゃただの雪女じゃねぇか。そんなに機嫌を損ねるとキャラ崩壊につながりかねんしファンが離れる。今度宿儺から注意してもらおう。

本日の作業:
・建具の取っ手とりつけ残
・クローゼット引き出し修理
・床清掃(クロスの後始末)
・敷居塗装

ーーーー
17:30
今日も早目の撤収。
xmasを過ぎればいろんなお店が年末年始営業で休みになってしまう頃合いなので、これからアキバに行きます。マルツとcompuaceにはかならず寄りたい。秋月は営業時間がoverしとって全然無理。

昨今、建具で何日間も浪費しています。
理由は、
・数が多いから
・形状が複雑だから
・納まらないから

【数が多いから】
ふすまで仕切られた間取り。ふすまを開けると広大な宴会場になる。義父は大宴会の主催者が好きだったのでしょう。おかげで1階は、壁の面積よりも建具の面積の方が大きい。ムカつく。

【形状が複雑】
この面倒くさい引き戸。
これにどれだけ時間がかかるかを実測しました。
作業手順は、
・取っ手を外す
・既存ふすま表に霧吹き、浮いてきたら除去
・クロスを1.8mにカットし糊を手塗り
・クロス貼り
・取っ手とりつけ
これで40分かかります。
しかも裏表ですからtotal80分。
終わらんわこんなの。

【納まらない】
建具枠の上端は、自重による経年劣化で中央部が下がって来ます。建具を外す時は乱暴ですけど、仕上げて納める時は傷つけないように慎重です。その結果、建具の高さが余計で嵌まらないのよ。
レールの上端を削る工程にもつれ込みます。30分ほど時間を浪費します。

というわけで建具に猛烈に足を引っ張られている昨今なわけですが、今日は新しいパターンで邪魔されました。
↓建具の高さは無問題なのですが、レールに塗装した副作用でレールクリアランスがマイナスになってしまって、戸が動きません。
事情を調べたら、元々レールクリアランスが少なかったらしく、以前のリフォームの建具塗装でますますクリアランスが減り、さらに今回のリフォームでレールに塗装した結果死にました。
リカバリどうすんの?
↓上端の凸部を削って薄くするしかありません。回転削り工具が無いので今日はこれ以上何も出来ません。次回に持ち越しです。

こんな事情で建具に苦心しております。
諸事情ご賢察の上、大目に見てね。

本日の出費:
電車賃
スタバ 344円
Fコネ延長7ヶ 420円

ーーーー
19:00
久しぶりのアキバ。
↓野郎ラーメンは青ブタに加えて豚レバーも提携中。ブタならジブリが先だろうに。

KFCの対面。
↓夜勤病棟ってまた出るのかね? 主人公がヒラサカというので他人の気が全くしない。

あでゅ~



ーーーーリフォーム小説(2)ーーーー
2023.12.24 弁当屋

「680円になります」
レジ打ちを終えたサエコは、レジカウンターの中でいきなりエプロンを脱ぎ始める。
エプロンをレジカウンター下の棚に置いて、
「それじゃぁあたしは退店です」
「お疲れ様でした」
とにこやかな女将。
サエコは去り際に俺の肩をポンと叩いて、
「がんばりなさいよ」
意表を突かれた俺は黙ってサエコを見送る。
そのやり取りを見て目をぱちくりしている女将・・・
「ええっと、のりカラスペシャルでしたよね?」
「はいそうです」
「少々お待ちください」

「コールスローはサービスね」
「いつもどうもです」
女将の弁当を受け取る。
俺は思い切って誘ってみる・・・
「あの、、、お店が終わったら少しだけ飲みにでもいきませんか?」
「はいっ、うれしいわ」

to be continued.

12 件のコメント:

  1. いいねえ 叡智小説
    ご出勤ご苦労さんであります

    返信削除
    返信
    1. ゴールデンタイム進出を果たしましたがBPOの監視の目がぁぁぁ

      削除
  2. 秋葉原ご出勤ご苦労さんであります
    わかっていたら、秋葉原いったのに、で、クリスマスなのできょうかいで、いかがですかと言われてついていくコンカフェあたりに。

    返信削除
    返信
    1. 教会のところで客引きとは賢い系おねえちゃん。みんな寒そうです。

      削除
  3. コンピュエースご足労です
    魔術堂と呼んでます。
    ここのところケープル屋なってる
    マルツでないとなおものがあるのか。たしかに新参ですがいろいろありべんり

    返信削除
    返信
    1. 入って左手が魔術コーナーですね。
      かつては魔術同人誌も売ってたような微かな記憶。

      マルツはdigikeyと提携してるので意外と品揃えがgoodですー

      削除
  4. 建具は大変です 上端は、カンナで削ればですが、階段状の二段目の高さの削りはノミで時間かかる
    電動工具なら10秒なのに、電動工具ない。多分溝を掘る工具?

    返信削除
    返信
    1. 建具屋さんはミーリングツールを使うんでしょうけど、わたしはそんなの持ってないので、回転ヤスリで強引に行きます.次回は強引に.

      削除
  5. おはよーございます
    本日も一日元気にまいりましょう

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます.
      今日は家で回路設計でぇす.

      削除
    2. サエコ 女将ー、いつものお客さんこないねー
      女将 そうねー スーパーのり弁 用意しているのに
      ブブブ 修理中の家に置き忘れたスマホの新しいメッセージ101件名です
      と、表示がどんどん増えていく。

      削除
    3. やばい、三角関係がどんどん不穏になってゆく....

      削除