2023年12月3日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(127) イライラ いらぴー

おはよーございます。早起きは万病の元。日曜出勤。天気晴れ。東横線平常。

休日ダイヤで電車の時間が余ったので中目黒の吉そばに寄る。今のかけそばって¥400もするのか、ちと割高。高校生の頃、伊勢原の箱根そばのかけは120か150だったのですが。。。

昨日の帰りの西武線で、やたら荷物が大きい人が多くて変と書きました。ある中年男性はパンパンのバッグを2つ抱えていて、1つは赤、もう一つは白地に花柄で違和感を感じました。しかし降車時に同行者に挨拶した声は女性でした。えぇっそんな....二重に.....

本日の作業:
建具塗装
敷居拭き掃除
敷居すべり貼り

ーーーー
15:30
お食事。
マミーマートでナポリタン+おだんご+缶サワー。

缶サワーの商品開発者に意見具申。薬っぽい味にするなよ〜。焼酎に絞ったレモンを投入しただけのあのシンプルな味でいいんだから。これも不味いなぁ。

冷めたお弁当って嫌いなんです。だから割高であってもほか弁は安定のベストチョイスなわけ。
食品スーパーを利用する際は電子レンジ必須。
がっ、前から気づいてるんだけど、マミーマートの電子レンジは軽く壊れてると思うんです。温まらない。
今日は、容器が溶けるのを覚悟して600Wを2分も加熱したってのに中央部が冷たいの。もう死んだわ。オレのナポリタンをどうしてくれるんだ? はぁ〜

ーーーー
今朝だったか昨日だったか、SNSへの投稿を継続するコツ、というのをコンサルが語ってました。
曰く、
「すぐにイライラする人は長続きする
だそうです。
わたしは思い当たるフシがある。
この投稿の上に書かれている全部がイライラではないか。
コンサル曰く、すぐにイライラする人は、書きたいネタが豊富だからSNSやブログが長続きします。
それオレじゃん。電車で他の客の荷物が大きいだけでイライラするわー

手ブラじゃないだけでイライラする。
缶チューハイが薬っぽいとイライラする。
ふすまの構造にイライラする。

ーーーー
18:00
撤収。

塗装工程は乾燥待ちのロスタイムがもったいないので、建具7枚を展開しpipeline式で塗りまくりました。まだ終わってません。

↓石鹸が浸透していて塗装できなかった引き戸の下端。油性プライマーのおかげで水性ペンキ塗布成功。これは優勝だっ。

↓戸棚の戸。ふすまの構造と同じで、棒に紙を貼ってあるだけ。堅固な下地はありません。障子みたいなもん。すぐに穴が開いてしまう脆弱な仕様。ムカつくので薄板でも張ってやろうかと思うけど、引違いのクリアランス不足で無理なんだ。くそぉ
この手のふすまが、大小合わせて10枚もある。まったくイライラするぜぇ。
なお障子はいちいち数えて無いが20枚は下るまい。ムカつくー

和室しね。

↓ふすまの一枚にダメ元でペンキを塗ってみた。紙が水分で伸びてしまってヨレヨレになってます。乾燥したらピンと張ってほしいんだが。明日になってもダメだったら貼替えになります。


本日の出費:
電車賃
吉そば 400円
ナポ+おだんご+缶チューハイ 700円
敷居すべり8m 600円

あでゅ〜

17 件のコメント:

  1. 叡智小説の出だしとしては最高です
    降りた人の行動が

    返信削除
    返信
    1. どっちかというと猟奇小説の出だしを想像しちまいましたワイ。(笑)

      削除
  2. 田舎農家の農作物を売るおばあちゃんでしょう。露店で売っていた餡ころもちがうまそうでした。
    婆さん「これ初物だよ。あんた運がいいね。滅多にでないから」と、客は、金を払うとそそくさと立ち去った。
    的な小説?

    返信削除
    返信
    1. ♪ぼうや〜良い子だねんねしな 今も昔も変わりなく〜♪

      削除
  3. じいさんが売れ残りのかさを雪がふるので地蔵の頭にのせたそうじゃ

    返信削除
    返信
    1. あははー なつかし

      削除
    2. 懐かしのアニソンスペシャル番組は年末恒例

      削除
    3. あんまりわたしが聴きたい曲が出て来ないんですねそうゆう番組って。
      「ウルトラマニアックOP」
      「ヨスガノソラED」
      とかスタジオライブしてくれたら完全にネ申。
      せめて
      「海のトリトンOP」
      ぐらい流してもらえたらナイス。

      ドラエモンとか要らないです。
      ちび丸子も遠慮したい。

      削除
    4. 森口博子がガンダム歌うのもべつに〜ってとこ

      削除
    5. トリトーンー♪
      燃えあがれー燃えあがれー♪
      文字で書くと恥ずかしい
      漫研カラオケ大会の巻

      削除
    6. >漫研カラオケ大会

      やってましたー

      削除
  4. さらば~地球よ!
    すいへいせんのかなたからあああ~。
    ハヤテのように ザブングル ザブングル
    学生時代の仲間とカラオケに行くとアニメ祭りでした。

    自分は冷たいご飯でもOKです。
    さらにいうと、おにぎりの海苔がパリパリじゃなくてもOK!
    小さい頃の夏のお昼ご飯は、冷水を掛けた冷たいご飯と塩分タップりの塩鮭でした。

    返信削除
    返信
    1. おにぎりなら冷たくてOKなんです.なんでだろ?
      あと、バナナも冷たくてOKです.あたりまえですけど.

      削除
    2. ザブングルと来ましたか、ナイス.

      ♪たったひとつの 星に捨てられ 終わりない旅 君と歩むと♪

      削除
  5. 盗まれた過去を探し続けて♪
    襖の張替どうなるのでしょうか?続きは、明日かあ 待ち遠しいです
    脳学者によりますと、セロトニン不足はイライラしやすいそうです。
    団子は、よくない美味しいからくせになる。団子屋を目指したい
    あったかーいごはんは、よいと思うます

    返信削除
    返信
    1. よーし、セロトニンチャージ.セロトニンドリンクあるかな?

      ふすまはどうしましょうかねぇ.網+クロスとか.クロスだけだと弱くてダメな気がします.

      削除
    2. ♪さみしい時も 悲しい時も いつもあなたが目に浮かぶ♪

      削除