2023年12月12日火曜日

お休みでぇす、岸田、中目黒、オーバーテイク

久しぶりの2連休です.アニメをBDに焼く作業などを行っています.PCBは発注しました.

ドル円相場は¥145で安定してますね.なんにせよFRB次第.

安倍さんの8年間は安定していたのだなと改めて思います.
安倍後のセカイではスガさんはコロナに見舞われて短命で終わり、岸田は財務省大好きで顰蹙買って風前の灯火というか、霞が関と永田町の抗争のおもちゃ状態ですな.だけれど安倍よりも前だと小泉政権を除くと自民政権民主政権を問わずいつもこんな感じでガタガタしてましたよね.
現在の岸田墜としのガタガタの黒幕は誰なのか? 中華様? 財務省? 検察? 麻生派? 二階? いろいろ言われますけど、中心軸って無いんじゃないかな?
霞が関に巣くういろいろなplayerがいる.永田町にもいろいろなplayerがいる.安倍治世下では抑圧されていたそいつらが、蓋が外れた途端に以前にも増して活発に蠢きだしただけかなと思います.
安倍が暗殺された途端に、真っ先に先祖返りしたのは自民党でした.地方豪族の談合に戻りました.政治哲学とか国家観とか、安全保障とか、そういうものは一切ないただの談合です.そんな自民党を見て、「俺達もやろうぜ!」と霞が関も好き勝手やりだした.
だからガタガタの中心軸は無くて、霞が関永田町の皆が参戦するゲームのゴングが鳴り、遅くとも来年の9月までには結果が判明するのでしょう.そしてその後はまたガタガタが始まる.
安倍時代は安定していました.

ーーーー
「都民女性が選ぶ 老後に住んでみたい東急東横線の駅」→こちら
たった177票の集計なのでどんだけ意味があるのかと思わんでもないですが....
多摩川の向こう側はよくしらねー.
 1 中目黒・代官山 13.0%
 3 自由が丘・横浜 11.9%
 5 田園調布    9.0%
 7 渋谷      5.1%
 8 多摩川     4.5%
 9 学芸大学・都立大学 4.0%
 13 祐天寺     1.7%
中目黒で人気なのは「諏訪山」「西郷山」「東山」と書かれてるけど、諏訪山ってそんな地名あったっけ?上目黒じゃないの? 西郷山は中目黒じゃなくて代官山のテリトリーだと思う.東山は有名だけど、結構駅から離れているし、池尻大橋が最寄り駅になるんじゃなかろうか?
老後に渋谷に住むというのはちょっと意味が判らないかんじがする.
学大・都立大が9位、祐天寺が13位というのは解せぬ.落ち着いていて良い街だと思います.

不動産屋の住みたい街ランキングで「横浜」などという漠然としたイメージって納得いかない.横浜駅西口~元町辺りまで海沿いで4kmぐらいあるでしょ.横浜って言ったってその4kmの何処なのだ? 中華街か?
ここら界隈で4kmつうたら祐天寺中目黒池尻代官山恵比寿渋谷原宿まで余裕で入るぞ.縮尺の合わない比較でなんだかなー

ーーーー
アニメ「オーバーテイク」はマジメに作っているけれど、申し訳ないがつまらなくてため息が出ます.成功しないことが運命づけられている不幸な作品.
2話か3話で、
「あの2台はなんであんなカルガモみたいにくっついて走ってるんだ?」
からスリップストリームの説明が延々続いたのには悲しくなりました.
登場人物はステレオタイプだし、感情の発露も痛くないし、脚本学校の教材としては有意味だと思うのだけど、商業作品には不向きでしょう.痛みと狂気が足りない.残念です.

かしこ

21 件のコメント:

  1. オーバーテイクは、毒が足りないのですね。
    すんごいおねいさんに出てほしいところ無難なおねいさんばかりでしたか

    返信削除
    返信
    1. 毒が足らんちゅらぁ~~

      ブラック魔王とか岩石オープンとか出してくでー

      削除
    2. 実は主人公はカメラマンぽいので、モータスポーツものと思ってみると期待外れかな。
      カメラマンの成長の糧としてモータスポーツの人々が居る感じ。
      成長物語としてはまぁまぁ。
      これをわざわざ製作しようと思ったPの思い入れは感じ入る。
      これ以上盛り上がりそうにないけれど多分最後まで見ると思う。
      この手の作品は今後も細々と製作して欲しいとも思う。

      削除
    3. あのカメラマンの属性は、離婚+トラウマ+レース知らない+客観的視点 みたいな感じで、あぁそうゆう設定ですかはいはいといったところで.
      この作品は文芸作品と思っており、TROYCAのあおきえい監督の趣味かなという気はします.
      文芸調はわたしもやってほしいところです.

      削除
  2. 中目黒が人気なんですね。山手線も近いし、日比谷線も近いし便利なのかな

    返信削除
    返信
    1. カフェがあるんだそうです.スイーツがあるんだそうです.

      削除
    2. カフェがあるとは、おしゃれな街だ、格好いい

      削除
    3. 中目黒にはおもしろい飲み屋はあんまりないです.
      飲み屋は北千住のほうがおもしろいです.

      削除
    4. 北千住は、甘栗太郎しかいったことなくて、飲み屋街は、店たくさんありますね

      削除
    5. 北千住はアタマオカシイくらい飲み屋がたくさんあります.

      削除
  3. 横浜は、海が見える場所なら
    眺めが良い。横浜駅より東京から遠くなると都内通勤は、横浜駅が限界集落です。通えるが、通勤辛い30分オーバー。東京駅下車ならもんだいないだろうけど。新橋で飲んで帰るサラリーマンに憧れるます

    返信削除
    返信
    1. ハイファイセットの「海を見ていた午後」という曲がありまして、
      ♪山手のドルフィンは 静かなレストラン 晴れた午後には 遠く三浦岬も見える♪
      ドルフィンって実在してる店じゃなかろうかと思うのですが、根岸線の山手駅か根岸駅の辺りなので、横浜駅からはかなり離れています.根岸も横浜に住みたい人の範囲に入っているのだろうか???

      削除
    2. よし決めた!
      根岸まで入るのなら、瀬谷区までいれてあげます.
      「つぎは三ツ境~」

      削除
    3. 急行なら「次は二俣川ー」

      削除
    4. いきなり二俣川へワープ!

      削除
  4. 瀬谷は、降りたことある、住宅街な気がした。良い街だ。バスで通信隊のアンテナあたりを通過、広くてよいですねえ

    返信削除
    返信
    1. 相鉄線はむかしよく乗ってました.
      今年から東横線とか西武線の方まで乗り入れたみたいです.
      二俣川に住んでたことあります.

      削除
    2. 試験場に近くて便利ですね
      更新以外は用事ないからそうそういかないだろうけどですね

      削除
    3. やはり免許と言えば二俣川.鮫洲じゃないよー

      削除
  5. 二俣川の免許センターは数年前に立て替えて綺麗な建物になっています。
    駅から歩いて道の左側(昔と逆側)に立っています。
    駐車場環境はあまり向上していなくて、車で時間ぎりぎりに行くと近くの駐車場が空いていないので大変です。

    返信削除
    返信
    1. 二俣川の益々のご発展を祈願します.
      二俣川という河川があるのかは知りませんがー

      削除