2023年12月8日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(131) 失敗する可能性のあるものは必ず失敗する

おはよーございます。手ぶらです。天気晴朗。東横線平常運転。

喉の辺りからみぞおちにかけてなにか重たい感じがします。
原因はWHITE ALBUM2です。水島大宙のゲーム実況を毎日見て、クルマで走れば♪優しい嘘 あなたが最後にくれた♪などを聴いてる。全てがWA2に彩られてしまっています。そしてWA2の季節でもある。
ゲーム実況は小春が出てくる界隈なのですが、わたしは「小春ルート」は苦手なんですなぁ。かずさはEUに行ったまま交流がなくなってしまい、別れを告げられた雪菜はファミレスで泣き崩れる。そんな犠牲の果てにくっつく相手が小春とか、勘弁して欲しいよ。どーせ春希のことだ、後日かずさ病がブリ返すぜ。
わたしゃかずさ派なのですが雪菜虐待案件は超鬱でぇす。

明日は現場は休みです。「青ブタ」を観に行きますんで。

ーーーー
本日の作業:
建具クロス2枚
フローリング表面剥離補修
カーテンレール2箇所
雨戸清掃
網戸多数

2階はだいぶ終わってきました。
2階の残務は、エアコン、コンセント、網戸、敷居塗装、表層清掃ってとこかな。エアコン取付は年明けにやります。

ーーーー
ふすまにクロス貼りという無茶をやります。
↓糊は四囲だけ。内陸部は糊なし。
↓クロス準備よーそろー。
乾燥クロスと、湿ったクロスを用意します。
↓貼り終わり。まだ乾いてない。右のwetは乾燥したらピンと張ると思うんだけど、収縮により四囲に隙間が出来てしまうと予想。左のdryは乾燥してもこのままで、少し凹凸が残る。どっちもイマイチ。どっちがマシか、答えは乾燥待ちだ。

小一時間後、結果が判明しました。
↓wetはピンと張ってきたので遠目には好調なのですが、、、、
↓近づくと収縮量がハンパない。まさかのー3mm収縮しました。内陸部が無糊なので思う存分収縮しやがったという結論。ふすまにクロスは難しいや。
「失敗する可能性のあるものは必ず失敗する」というマーフィの法則ですね。

素直に死にましょう。で、このまま放置します。ふすまに執着したって誰得なんでね。品質を決める権限は平坂の専権事項である。にしたってだろ....

ーーーー
17:50
撤収。

雨戸の戸袋は、埃が溜まり過ぎて雨戸が動かなくなってたりするので作業分類で補修にカウントしてます。

↓にしたってこの雨戸戸袋は酷い。ご近所情報によるとムク鳥が営巣してたとのことで、このゴミの中には若鶏のミイラも入ってるんだろうな。どひ〜
暗くなって出来る作業じゃないので撤去作業は次回にしますが、どうやって掃除するかね。棒で掻き出して掃除機で吸うのかな。


作業計画によるとあと29.3日。(ヤマト風)

本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当大盛り 630円
コーヒー 110円

今夜は新橋ジントニに飲みに行きます。

あでゅ〜

2 件のコメント:

  1. 障子やふすまは霧吹きすれば治りますけどクロスは?(素人なので根拠無し)。

    返信削除
    返信
    1. クロスは表面がプラ系というかゴム系なので水分が通らないんで、霧吹きは裏からじゃないと濡れなくて、あーもーであります

      削除