2023年12月31日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(149) 大晦日リフォーム

おはようございます。出勤です。天気晴れてきた。東横線平常運転。

受験生の皆さんは正月とか無関係で試験対策中だと思います。「正月ぐらいは」とか言ってる暇があったら英単語の1つでも覚えましょう。君達のお正月は合格したら訪れるのだっ。
わたしも大晦日とか正月なんか関係なくリフォームです。

ゴミが現場に山のように溜まってしまって圧迫しています。年末年始は電車も道路も空いていますから、今日の帰宅時はクルマでゴミを持ち帰ります。

いつもの弁当屋は大晦日も営業してますけど、お昼までです。本年最後のスーパーのり弁当を食べましょう。

本日の作業:
勝手口を完成させる
床材割り付け

ーーーー
14:00
今年最後のお弁当はのりカラスペシャル弁当にしました。

↓勝手口。CFなどを貼り終えて完成。ここは、古い配管撤去、古い煙突穴閉塞、配管の結節点ゆえ錆水対策の集中、壁・床・ドアボロい、などの問題が集積していた最悪の場所でした。このリフォームの最初の頃からずーっと仕掛りでしたが、ようやく仕上げ完了です。

↓電気のモールです。こんな風に仕上材に余計なシールを貼って売る奴の気がしれない。店が値札を貼るのは嫌だけどまだ理解出来る。でもこれなんかメーカーが工場で貼ってるでしょう。しかも思いっきり接着剤が残っちゃうタイプ。バカとしか言いようがない。さもなくば悪意。シール剥がし剤でクリーニングする手間がかかってしまう。しね。

ーーーー
16:30
暗くなる前にゴミの積み込み。
多いとは思ってたが、まさかフィットの後部座席+助手席を全部埋め尽くすほどとは恐れ入る。剥がしたクロスが一番多い。

ーーーー
17:45
そろそろ撤収します。青梅街道を都心へ向かいます。

1階の問題のある床張替えの割り付けを決めました。床材の実の方向、床の凹凸、などを考慮すると貼り始めの選択肢は限られるものです。
18畳分の床材を消費するので12万円ぐらいかかる見込みです。
標準施工方法を逸脱した施工をせざるを得ないので、隙間が空いてしまって失敗する可能性があります。

本日の出費:
電車賃
のりカラスペシャル 630円
電気モール 300円

あでゅ~



ーーーーリフォーム小説(7)ーーーー
2023.12.24 榎木町のサワコの部屋

部屋に着くなり、よろめくサワコと一緒にソファに倒れ込む。
サワコは長い髪を後ろで結っている。
耳にキス。
「んっ」
閉店まで弁当屋で働いて、その後で居酒屋となれば髪から飲食店の複雑な香りがするのは仕方ない。
「今はサワコって呼ばせてくれ」
俺がそういうとサワコは、俺の口に激しく吸いついてきた。
「はぁ」
「キスしたかった」
「んん~ぁぁ」

to be continued.

12 件のコメント:

  1. とうとう、大みそかになってしまいました。
    ちょっと、次いつ来れるか分からないので、早いですが年末のご挨拶を。
    本年も、イロイロとお世話になりました。来年は、イロイロな分野の人たちが、異口同音に、
    ・かつて無いようなことが、次々と起こる年
    と、言われています。くれぐれも、ご安全にお過ごしください。

    来年もよろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. なんとも大晦日。
      どうしても大晦日。
      いかんせん大晦日。
      来年の今日はわたしは還暦になっている見込みです。
      来年の大晦日に、2024年って大したことなかったよねーと言ってたら逆に驚きますなぁ。

      では2024年もよろしくお願いいたします。

      削除
  2. ご出勤ご苦労さんであります
    イベント会場は普通です
    現地は、朝雨。

    返信削除
    返信
    1. 2日連続見学はご苦労さまです。
      わたしもリフォームがこんな事にならなければ2日出席してたでぢょうに。

      削除
  3. 回線の低速の話。規制で32kbpsに落ちたとき、このサイト遅いけど、つかえましたよ。200kbps運用になれているので。
    1ギガ購入とは、恐れ入ります

    返信削除
    返信
    1. スマホの写真をそのまま貼り付けちゃうと2MBぐらいあったりするので、いつも100KB未満に画質下げて貼ってるので、そのせいで低速対応できてるのかもしんないですね。

      削除
  4. 写真が小さいのですね。写真があるのに不思議に思っていました

    返信削除
  5. 叡智小説続き
    サエコは、言った
    私、初めてなのでなにかあったらおっしゃってくださいね

    返信削除
    返信
    1. ♪悪女になるなら好きよはおよしよ♪

      削除
  6. おめでたございます
    新年の抱負
    今年こそ!

    返信削除
    返信
    1. あけおめでーす.本年もよろしくでぇす.

      削除