2023年12月16日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(136) 階段清掃

おはよーございます。出勤です。天気晴朗。東横線ちょい遅れ。

今日14:30〜WA2のイベントなんです。リフォームなので行けません。後で配信で観るしかあるまい。

計算したい事があって、暇だから電車の中でやろうと、スマホで動くpythonの実行環境を探したら色々とあるみたい。しかし、pythonの文法を憶えてないのと、editorが使いづらい。TABどーやって打つのよ。。。for文すら廻らんよ。。。

最寄り駅のファミマでコーヒーブレイク。じゃなかった道草。
コーヒーマシンの操作でいつも思う。ブレンドを買ってモカのボタン押したら煎れれるのだろうか? 何処かのコンビニでマグカップ持参で煎れた者が逮捕されたそうなので押せばでちゃうんだろうと思ってるけど、カップに不可視の透かしとか入れときな。
なお、祐天寺のlawsonではマシン操作を店員がやってるでし。

ーーーー
作業場は1階に移動済です。
1階のメインテーマは、壁と床です。

しかし今日は、階段の踏面の清掃を行います。現状は木目の凹に入り込んだ汚れが黒い筋を描いていてとても見苦しい。表層清掃の域を越えています。
汚れ除去の後でニスを塗らなくちゃいけないかもしれません。
かったりー

ーーーー
14:30
万札しか持ってなくて、事前に711で崩してから女将の店に行く。今日も女将のスーパーのり弁当だ。
だがなんという事か、シャッターが閉じているではないか。そうだ、土曜日は13:30までの短縮営業だったのを忘れてた。
どうしてくれる・・・俺の遅い昼飯。
女将は今日も店に出てたのだろうか?

ーーーー
17:30
撤収。

階段の清掃は完了しました。

業務用アルカリ洗剤の濃いのをスプレーして10分ぐらい放置して拭き取り。どす黒い汚れは落ちました。

踏面が少し荒れているのでニス塗装をやったほうが良さそうですが、サボりました。

スベラーズを張り替えました。

クローゼットの表面材が剥がれているのに気づいたので、補修のため工期が1日伸びます。仕上げを塗装にしようかフィルムにするか迷います。

あと26日。

本日の出費:
電車賃
711の安酒 200円
おにぎり+おだんご 300円
スベラーズ 4500円

あでゅ〜

33 件のコメント:

  1. おはようございます。HDDフォーマット面倒でしてなかったのですが、4時間x2回やりました、よく考えたら2つつないでやれば1回で済むと気づくました。

    返信削除
    返信
    1. パソコンにも大掃除の季節がやってきました。まずは不要なキャッシュデータから。。。

      削除
    2. 閲覧履歴も大掃除っと。

      削除
  2. フォーマットしてるのですが、31%で進まない、どうすればよいのですか?とりあえず放置しかないですか?ジャンクHDD恐い。1000円があ 悲

    返信削除
    返信
    1. formatが進まないというのはガッツリとセクタ不良ですかね。
      Windowsだと「クイックフォーマット」というのがあり、あれは全面scanしないので一瞬で終わると思います。ただし後でセクタ不良を゙通過できなくて発覚しますが。
      クイックフォーマットすら進まないのだとすると、FATエリアにセクタ不良があるのかも。

      削除
  3. 放置したら、完了していた。保証つき中古がよいと思いました。値段20円しか変わらず。新品は、2TB7000円でなかなか手がだせない
    かなり冷や汗でまいりました。

    返信削除
    返信
    1. おめでとうございます.
      S.M.A.R.T.”(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology)
      を表示させるtoolがあるので、見たら安心かもしれません.

      削除
    2. くりすたるですくいんふおを教えてもらいました。修復ツールもほしいこの頃です

      削除
    3. SMARTを表示させて「ぎょっ!」とかしないといいですね.

      削除
  4. アパートのお隣さんがドアパンチらしい穴、フイルム貼って直していたのを思いました。ペンキがあるなら、安くできそうですね。フイルムは、圧倒的な仕上がりと短時間施工。クローゼットは、枚数使いそうです。綺麗になるのは確実。中のベニアも張り替えたくなりそうな?

    返信削除
  5. 家も業務用洗剤で大掃除しないとです。業務スーパーで業務用洗剤売っていますか?SVあたりですか?

    返信削除
    返信
    1. 10年ぐらい前に買って使い切らない洗剤です.業務用とはいってもホームセンターで売ってますけど.手が荒れるんですよね.

      削除
  6. 階段の同じところがひどく汚れてます

    返信削除
    返信
    1. 中目黒の家はあんなに汚れてないので、一体どんな使い方をしたらあんな風にどす黒くなるのか不思議でなりません.

      削除
    2. 拭いた雑巾を洗うと水が焦げ茶色になるとかどーかしてる.

      削除
  7. 汚部屋のあるある。自動車みたいにホースで、水かけて洗いたいくらい。
    スチームクリーナーしてみたい。
    ネットでシティハンターの
    間取りが玄関あけたら台所食卓テーブルで?さとうのごはん玄関開けたら二分でごはんネタになってる。学生アパートでありがち。玄関台所三畳と和室六畳

    返信削除
    返信
    1. そういえば床のスチームクリーナー持ってるのでした.忘れてた.

      削除
  8. ドラえもんのポケット並みになんでもございますね
    電子工作プログラミングのふりをした映画好きですという建築屋さん風の夜中の小道具通販番組愛好者さんですね?
    マンション住まいで高枝伐りハサミを買う通販愛好者にあこがれています

    返信削除
  9. 埼玉の中古工具屋で10万円位買いたい、エアコン工具全部とか。しかし、置く場所ないです

    返信削除
    返信
    1. 持ってる資機材が多いので、マンション住まいは不可能なわたしデス.

      削除
  10. シャッターつきガレージが開いていて中身が見えたら、工事屋さんの道具と資材が目一杯入っているのを見たことある。都会では普通なのかな。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます。
      そうゆう風景、うちのそばにもあります。

      削除
  11. おはようございます
    HDDは、5個あり、残り2つでフォーマット終わり。160GB250GBですぐ終わりますね

    返信削除
    返信
    1. なぜか中古SSDってあまり見ませんね

      削除
    2. SSDは書くだけじゃなくてリードでも消耗して行くみたいです。
      基本5年保障みたいで、ここを過ぎたら某りんごのようにアプリで動かなくなる可能性あるかも?
      (個人の妄想です)
      SSDはヤスリと同じで使えば消耗していきます。
      初期化してもHDDと違って、消耗状況はリセットされません。
      中古のSSDを買うより、新品を買ったほうが保障もつくのでそっちがお勧め。
      AIで使ったり、サーバーで使われたSSDは酷使されている可能性があるので、手を出さないほうが幸せだと思います。

      削除
    3. それだから中古が出てこないんですかねぇ?
      SMARTで真っ青!(笑)

      削除
  12. イン○ースとかですかね?
    128GB1300円?新品1580円位であるから、書き換え制限間際をかも?と考えると、明日天国かもですし、新品信者です

    返信削除
    返信
    1. 中古HDDはイン○ースですねアタイも。
      SMARTでギョッ!

      削除
    2. Linuxのディストリをちょいインストしてみる時に中古使ったりするでし。

      削除
    3. 実際セクタ不良でお陀仏品だったことあります

      削除
    4. ♪恨みっこなしで別れましょうね♪

      削除
    5. Linuxをちょっと、ああ、それいいかも、HDDの遅さに辟易。でも、以前の特価品、HDD買いませんでしたかssd?HDDの使い道は?

      削除
    6. ♪とっても大事にしてたのに 壊れて出ない音がある どーしよ♪

      削除