2023年12月10日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(132) 鳥さんという生物兵器

おはようございます。今日も現物合わせ。日曜出勤です。天気晴れ。東横線平常運転。今日は20℃まで気温上昇するそうです。

本日も2階の作業です。
・雨戸戸袋の鳥の巣を清掃
・破損した雨戸戸袋の修理(ドリルビスで外装を固定)
・網戸清掃または修理

ーーーー
戸袋に雨戸が納まらない。何かが引っ掛かっている。そう思いながら雨戸戸袋の清掃をしていたら、戸袋下端のスライド面に謎の突起がある。下からネジを入れてるようだ。
↓戸袋を見上げたらエアコンのドレーンホースを固定するためにネジを打ってた副作用でした。なんと愚かな。こりゃぁ電気屋の仕事じゃぁないな。持ち主だろう。

ーーーー
↓鳥さん(ムク鳥)が営巣してたという雨戸の戸袋。成分は枯れ草なんだよね。あと飴の包み紙とかも少し混ざってる。
枯れ草なんか簡単に除去できるだろうと思ったが甘かった。突き固めてあるので、棒でつついた程度では歯が立たない。
↓鍬みたいな工具を作って叩き壊しつつ掻き出す。木の実も混ざってました。死骸は不明。
↓奇麗になりました。鳥さんも生物兵器であると認識を改めます。

別の場所にも営巣してた。そっちのは鳩の羽根と思われます。

鳥さんって病原体的に極めて不潔なので、菌を除染するためにシャワーを浴びることとしよう。

ーーーー
15:30
病原体を洗浄して着替えてバーキン。日曜は平日よりも賑わっている。ドリンクをビールにチェインジ。
戻って、時間と部材が許す限り網戸修理を行う。

ーーーー
17時30分
撤収。

網戸が破れている=網戸が外れてる。そんな傾向です。
↓網戸の上端にはずれ止めのプラ部品があります。日軽サッシ。これが折れてると網戸が脱落してしまいます。
↓こんな風にはずせます。
↓こんな物が差し込まれていました。形状が複雑なのはアルミ引き物の凹凸を避けるためです。破損した物はいずれも長孔の肉薄箇所で折れていました。
修理のためにこれを買おうと思って調べたら、@¥1400〜3000という、法外な価格です。いくらなんでもアタマオカシイ価格です。

3Dプリンタで印刷してみます。でも、夏の高温にどれだけ耐えられるか? ダメな気がする。




本日の出費:
電車賃
バーキン+ビール 1050円
網戸用品 2階洋間大 和室3畳 2枚分 3500円
蝶ナット 物干しフック修理 180円

あでゅ~

12 件のコメント:

  1. ご苦労さんであります
    天気晴朗なれど波高し
    無事のご帰還を祈ります

    返信削除
    返信
    1. シャワーの後でバーキンです。
      日曜なので混んでて異次元感覚でし。

      削除
    2. 秋葉原は、青ブタが、電気街祭りポスター、先輩だ、いいなあ

      削除
    3. そうですか、麻衣さん。
      忙しくてアキバいけませんのよ。

      削除
  2. 師匠も走る師走ですもの
    お気になさらなくて
    麻衣さんに危険が迫っているとも知らず

    返信削除
    返信
    1. 年内に1度はアキバ詣でをするつもりです.
      野郎ラーメンに麻衣さんが居たよな気はするんですよね.
      なんで野郎に??

      削除
  3. そうだチケット
    野郎にいたのですか
    ラーメンは癖になるから
    30日謹慎してます
    謹賀に見えた謹慎

    返信削除
    返信
    1. コミケチケットは昨日買いましたー

      削除
  4. 3Dプリンタない頃、ぷらのかたまりをリューターで削るとかみました。風呂のタオルかけ部品が古くなり、ぱりんとわれました。100均のタオルかけは新しいプラでしなります。純正でないから、棒の長さが長くてあまります。

    返信削除
    返信
    1. 3DPをまだ持ってない頃、アクリル工作やってました.フライスで削ったりとか.

      削除
  5. 流用できる部品があればよいのですが
    サッシは、ジモティで網戸あげますとかあるけど、車がないからもらいにいけなくて残念なり

    返信削除
    返信
    1. 生のサッシを入手しても工作はなかなか大変ですね(笑)

      削除