2023年12月27日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(145) ハードコアリフォーム

おはよーございます。天気晴れ。東横線平常運転。

今日から正月とか無視して1月8日まで13連荘のハードコアです。

本日の作業:
・戸棚の戸を削って納める
・作業台を外に出す
・敷居塗装
・床材を買いに行くかも

ーーーー
14:30
バーキン

↓据付の茶箪笥を塗装しようとしたら、仕上材が剥離しかかっていてその補修。まったくもー

ーーーー
15:30
463バイパスのスタバ。買い出し途中で道草です。

今日はあまり作業になりそにないわー

理由は物資不足。マスキングテープすら残り少ない。
このところクロスばっかりやってました。クロスが終わったので、次は床とか駐車場へ移るのですが、作業に見合う部材が欠乏していてまずは買い出しが必要です。

買い出しから戻ったら少し残業します。

ーーーー
「クリスマスの頃には結果を出すからさぁ」、とクライアントに豪語していた回路設計は、xmasから2日遅れで動作確認reportを出せました。
豪語しちゃったお陰でリフォームから帰宅して風呂入って寝るまで火入れとsoft書きしてたんだから我ながら勤勉でした。
電車の中でSPICEとAWをすればいいんですが、手ぶら厳守のわたしにはnote PC携行など許されないっ。
次はプリント基板を改版して1月末に納品です。リフォームを早く終わらせなきゃいけない。

ーーーー
20:30
撤収。
↓茶箪笥のガラスが割れてる。修理を要する。
↓どーやってガラスを外せばいいのか? 中央の桟を引っ張ったら外れました。
↓割れガラスの撤去に成功。サイズは741x146mm。ネット通販で入手しようか?
SVH日高へ買い出しに行ったら、塩ビ板の2x900x600が2000円だったのでそれを切って使います。ガラスはやめときます。マジメにガラス使ったって誰得だろこんなの。


本日の出費:
電車賃
バーキン 890円
塩ビ板2x900x600 2000円 茶箪笥
CF1800x1300 2700円 勝手口
防草シート10m 1450円 駐車場
防草シートUピン 850円
床材1枚 600円 1階和室
ビニテ10本 400円
スベラーズ2本 850円 勝手口
養生テープ 300円
マスキングテープ 450円
敷居滑り20m 1500円 1階和室

あでゅ~



ーーーーリフォーム小説(3)----
2023.12.24 所沢駅の居酒屋

「乾杯!」
最初はビール。
女将の店が終わってからTAXIで所沢駅へ来たので時刻は22時を回っている。
「すみません、二次会みたいなお店で」
フツーの海鮮居酒屋の個室に向かい合って座っている俺達。
「イイのよ。それに予約とか別に好きじゃないし」
「うん、俺も飲み屋は出たとこ勝負が好きさ」
「あたしも、フフッ」

「俺いつも心の中で女将さんって呼んでるんですけど、お名前はなんていうんですか?」
「サワコっていうの」
「サワコさんか、イイ感じです」
「あたしはあの店の女将でも店長でもないのよ」
「でも女将さんっぽい雰囲気がするもん」
サワコはぽってりとした口唇をしている。そのぽってり口唇に笑みを湛えつつ喋る。透明感のある前歯の奥に時折り覗くピンク色の舌を『綺麗だなぁ』と思いつつポーッと見てしまう俺。
しかしまだビールだ。酔ってるわけじゃぁない。

to be continued.

19 件のコメント:

  1. ご出勤ご苦労さんであります
    さ、サワコ!

    返信削除
  2. 何とかモーターなんて甘い甘いのごついノルマとジャストインタイムの自動車屋なみの納期、人間のできることなのかと思うほど勤勉。
    そのパワーの源はドリンク剤じゃないかしら。
    24時間闘えたら、三倍速

    返信削除
    返信
    1. エネルギー源はアニメです。

      あと思うのが、わたしは基本的に家呑みしないんです。だから寝るまでシラフで作業が出来る。
      家呑みする人は「寝酒だぁ」とか言って酩酊するまで飲んじゃうみたいで。。。えいめん

      削除
    2. 一緒に飲みたいのはサワコさんです

      削除
    3. 家呑み=肝硬変
      ↑言い過ぎかしら?

      削除
    4. あ、なるほど、家は、シラフ!
      家なら飲みすぎそうですのね。
      酒でも飲もうかな?まず、なにを飲むかそこから。

      削除
    5. 中目黒で飲み屋に寄るかもしれない。のど乾いた。

      削除
  3. 今日もご苦労さんでした。納期まであと35日

    返信削除
    返信
    1. そうか、納期日数は35日なんですね。そう考えるとリアリティあるわー。考えたことなかった...

      削除
    2. 地球滅亡まであと35日というと格好いいなあ

      削除
    3. ♪あの娘が振っていた 真っ赤なスカーフ♪

      削除
  4. 床暖房みました。ガス接続3万円くらいですね。ガス栓単純交換20年前で1万円だったから、材料と手間でまあ、妥当?あと、30年は、使うだろうから月々80円くらいで

    返信削除
    返信
    1. 床暖リフォームは今でも動いてますー

      削除

    2. 床暖房は、10年とわいわなくても20年で、給湯器ごと、全部交換がよいのかな。給湯器の値段をみて、ぞろぞろ給湯器交換と考えてます。メーカー寿命10年は、過ぎている。冬は、壊れやすいらしく、心配です

      削除
  5. あ、ついつい、月賦払いの一日珈琲一杯のお値段です。350円みたいなことをいってしまいました。缶珈琲120円より約三倍と思った

    返信削除
  6. 床暖房6畳5000円。なかなか良さそうです。ガス給湯設備、暖房床パネルが驚きの値段。ファンヒーターでしのぐことになりました

    返信削除
    返信
    1. パネルとか値上がりしてるんでしょうねぇ。
      ああゆう部材が通販で買えるようになったのはとてもいい便利です。

      削除
  7. トラック運転規制で値上がりかな?27日法律変わり1円スマホ全滅した。

    返信削除