2023年12月22日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(141) 建具にやられた

おはよーございます。出勤です。天気晴朗。トーヨコは平常みたいよ。

本日は糊付けクロスを受け取りにjoyfulへ出頭し、午後から超残業で壁に36m貼ります。小さな造作のクロスは貼り終えていて、大面積の壁が残っているだけなのでスパスパスパーンと終わるといいんですがねー。

ーーーー
スタジオポノックの「屋根裏のラジャー」が爆死だそうでザマァねぇな。電車で動画広告やってたので、存在は知ってましたが、妖怪ジブリモドキです。
百瀬義行監督は高畑勲から高い評価を得ていたそうなのですが、自分の劣化コピーを称賛したって意味無いだろ。
同スタジオの前作「メアリと魔女の花」は興行収入33億円も行ったそうで驚きです。ジブリもどきに騙された人がそんなに居たのか。しかし屋根裏は3億ぐらいで停まる予想だとか。ひぇ~
中身は妖怪モドキでも、画像だけは端正に仕上げる事が出来ます。端正な画像は投下資本次第である程度は達成可能ですから。でも、演出は個人の才能です。無能な演出家による爆死作品は50年前の虫プロや東映動画の時代から全く変わらんなと。
しかし金がもったいない。屋根裏に投じられた資本をそっくり「よふかしのうた2」の制作費に廻せばよかったのだっ。あと「グレイプニル2」にも。

ーーーー
12:30
クロス受領。時間がヤバーい。

ーーーー
17:00
13:30〜8枚貼って、残り17枚。何時に終わる?

ーーーー
20:00
超残業で撤収。糊付けクロスは貼り終えました。

ーーーー
建具クロスを失敗しました。話せば長いです。

↓同じ建具8面にクロスを貼り終えました。昨日のことです。1は正常ですが、2はせっかく貼った物を剥がしてしまいました。
なにが起きたのか?
2のクロスが浮いてブカブカになってしまいました。
↓内部は生乾きでしょうから、強力なドライヤーで乾燥を促したけれど、ブカブカの面積が広大過ぎて張りを与える事は出来ませんでした。
もはや手の施しようがないので、せっかく貼ったクロスを剥がして、内部を調査したのが上記2です。
一目でこりゃダメだと判る。
すなわち、既存のふすま表の糊が四囲だけで、中央部は接着されていません。このふすま表にクロスを貼ったのですから中央部がブカブカになるのは仕方ない。

では、そもそも、既存のふすま表の上にクロスを貼ったのはなぜなのか?

事前調査で、8面のうち1面の既存ふすま表を剥がして調査したんです。そのサンプルは全面糊付けされていました。それで、既存ふすま表にクロスを重ね貼りする事に決めました。
同じ構造で同じ場所に使われる建具ですから、8面共同じ工法で組み立てられていると思うのが自然です。

ところがそうじゃなかったんだなぁ。職人の気分で違う工法が混ざってるとか、ふざけ過ぎです。

話はこれで終わりじゃないんです。2の裏面もクロスがブカブカなので剥がしました。そしたら、ふすま表の下層にもう一枚知らないふすま表が出てきました。アリエナイ。もはやホラーだろこれ。

ともかく和室しね。


本日の出費:
電車賃
クロス36m(糊付け)+13m(糊なし) 16700円
仕上げフィルム木目調 1650円

あでゅ〜


16 件のコメント:

  1. ご苦労さんであります
    8枚4時間ならあと17枚は、8時間くらいですが、430で4時間ごとに30分休憩です。8時間働くと8時間休憩です さて何時におわるでしょう

    返信削除
    返信
    1. 休憩無しで20時に終わりました。

      削除
  2. トラック屋さんの話でした。

    返信削除
  3. あとは、風呂に入って休みましょう
    女将のよい夢をあ、え、え、そんな、女将そ、そんな ズブズブ

    返信削除
    返信
    1. 髪の毛にクロス糊が付着してガビガビです。女将洗ってくれぇ。

      削除
    2. ガンシャじゃぁねぇっすから....

      削除
  4. エアコンの話
    真空ポンプとメーターとホースつき
    ヒラエモンさん15000円
    ネットで11800円
    パイプカッターとフレアツール
    4000円から5000円
    バリとりリーマ 手回し1000円からクルクル回す専用は2000円
    ここまで2万円くらい
    ヒラエモンさんのトルクレンチ二つ一万円は、一万円くらい
    合計3万円でそろう
    Tascoのセットのよど8万円からすると、ノーブランドですが5万円安は、よいですねえ。通販は、正月明けかな?

    返信削除
    返信
    1. そういえばフレアツールも買いました。忘れてた。

      削除
  5. 千石の1200円へなちょこヒートーガンと違いほんものは、すごいドライヤーですね、ほしいが、へなちょこで足りてしまう

    返信削除
    返信
    1. 熱収縮チューブを炙るのに使っているやつです。近づけ過ぎると焦げてしまいます。

      削除
  6. ハンダゴテでごしごし
    して縮めます。綺麗にできない
    でもできます

    返信削除
  7. おはよーございます ご出勤ですか 今日も元気にまいりましょう

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます。今日もよろしくお願いします。
      出るのが遅くなっていますが出勤です。
      そして超残業になるとの予想。。。

      削除
  8. ご出勤ご苦労さんであります
    女将の弁当が待っている楽しい通勤、
    完成のとき一時の遊びとも知らず女将はおんなの悦楽を

    返信削除
    返信
    1. 明日はxmas。サエコの情報で女将のシフトだと判っている。
      すると今日は女将は非番かもしれない。今日はおじいちゃんのお弁当だろうか?

      削除