2023年12月19日火曜日

ヒラサカ生誕祭59thと16bit

おはよーございます・・・いやそうではない.今日は生誕祭で祝日だ.

ヒラサカの生誕を祝いたい人は新橋のジン&トニックに集合(うそです).
最近のジントニは21:30ごろから異常に混むんです.稼いでくれよなマスター.

さっき掃除しようとしてカビキラーのボトルを持ち上げたらボトルのネジの部分が破損していて、手がカビキラーでびちゃびちゃになってしまい散々です.手が塩素くせー

さて、本日で59歳になりました.来年は辰年の年男です.

若い頃にアタマが良かった人は、年取って頭が悪くなったと思う事が多いみたいですけど、わたしはそんなにIQも学力も高くないのと、わたしの特徴は異常なほどの器用さ及び作業記憶の蓄積なので、年齢と共に急速に衰えるタイプではないみたいです.なので「若い頃よりもアタマが悪くなった」とかいう自覚はとくに無いです.経験値は着実に増えこそすれ減りはしないし.(世にいう学力というものは加齢と共につるべ落としに落ちるだろうが俺にはカンケーねぇ)

2023年に掛け値なしで新しい経験値だったのは、
・セメント工事
・DSP
だけだったかな。
エロ小説は2022から始めたので新しい経験値とは言えない。いくつか書きかけもあるんだけど、神が降りて来ないのでリリースできね。

2023年は一年中リフォーム作業者だったためだと思うのですが、「うわ~電車に間に合わない~」とかいって駅の階段を1段抜かしで駆け上がって閉じるドアに滑り込んでもへっちゃらな足腰の筋力及び肺の換気能力が戻りました.40歳過ぎてデスクワークonlyのライフスタイルだと足腰周りの筋力は着実に劣化してゆきますからね.

ーーーー
arduinoをいじっているところですが、面食らったことがあります.

print(1<<16)がゼロになっちまうんです.

調べたら、aduinoのintとuintは16bitなんです.だから(1<<8)は正常なんだけど(1<<16)は消滅しちまうってことでした.longでcastするとかしてまで使う気はないので別にイイんだけどさ.

まさしく「16bitセンセーション」でございます.コノハって物語内の位置づけはさておくとして、キャラ設定と動画の描き込み的にはなかなか上位visualだと思うんだが・・・ 脚本担当者が告って玉砕するぐらいは十分にあり得るqualityの女子だ.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 生誕祭おめでとうございます
    コノハもそうですがアニメのかわいさのインフレはおきるとどんどん進む。

    返信削除
    返信
    1. コノハは結構交通事故的なんですなぁ、ひら的にこれがぁ

      削除