2023年12月13日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(133) 網戸の外れ止めを設計した奴へ、恨みはらさでおくべきか

おはよーございます。今日から6日連続出勤です。天気晴朗。東横線平常運転。

計算上はあと28日でリフォーム終わる見込みとなっています。大晦日も元旦も働くとすれば1月15日頃が千秋楽ってなかんじです。

今日は網戸の張り替えをメインテーマとします。

3DPで打った外れ止め部品を網戸につけてみます。

ーーーー
3DP部品の試し付け。
↓固定ネジは、元はM4ボルトでしたが、3DP部品はM3タッピングネジにdown gradeです。荷重を受ける箇所ではないのでこれでも死にはしない。
↓新旧比較。
↓取付状況。一目で判るのは首が細いなぁ。元々の設計がこれですから。だから折れてしまってダメになる。オリジナルの設計不良です。だっさ。
網戸の左右で対称形のL型とR型があります。家中を見廻りしたら、L型7個とR型8個を量産する必要があります。今夜印刷するです。

ーーーー
18:30
撤収。

網戸17枚のうち張り替えを要したのは3枚でした。想像してたよりも網の状態は悪くなかった。

酷かったのは外れ止め部品の欠損でした。半数が折れて逝っちゃってた。強度確保のためには最低でも亜鉛ダイキャストを使わなくちゃいけない部品だと思うけど、ペナペナのモールドとか舐めてるとしか思えません。アルミ引き物がまずありきで、それに合わせて外れ止めを設計したらペナペナになっちゃった昭和50年頃の設計部隊の姿が目に浮かびます。設計した者は死んで詫びよ。というか年齢的にもう寿命が尽きてるかの。
型番は、C8ADP24とかSVJG467S01とからしいです。 ↓ゴミ設計

ーーーー
帰宅しました.腹立ちが収まらないので、故障モードを書いておきます.

1)アルミサッシ枠の中を網戸が左右に動きます.新品の頃はスムースに動くのでしょう.しかしレールに埃が積もったりすると動きが渋くなります.渋くなったときのマル印の辺りに以下で着目します.
2)動きが渋くなった時に無理に押すと、網戸がレールから浮いて走行したりします.すると、外れ止めがレールの上端に衝突して余計にスタックします.
3)それでもチカラ押しすると、折れてしまう.
4)折れるのはいつもここ.長穴の左右の肉厚が1.2~1.5mmしかないんだもん.そりゃ折れるわ.設計がバカすぎる.

本日の出費:
電車賃
食糧 959円
網戸部材 428円
電材 350円

あでゅ〜

4 件のコメント:

  1. 借りている店舗の網戸をつけてつかあさい大家さん,とお願いしたら,網戸は大家さんがつけるものではないので自分でつけんさい,と言われましたよ。平坂さんが大家さんだったらよかった。

    返信削除
    返信
    1. 網戸の張替えは大家さんかなぁ...
      電球とか蛍光灯は借りてる人に交換してほしいけど.
      あと障子が破れたら借りてる人が自分で貼ってくんさい.
      雑草が伸びたら借りてる人が刈ってくんさい.

      削除
  2. むかしむかしのおはなし。
    「ソニータイマー(またはシャープタイマーとも云う)」という伝説があったそうな。
    電コンか抵抗やメカが一定期間で壊れて買替えや修理を促す意図的設計がなされていたそうな。
    この部品「ソニータイマー(またはシャープタイマー)」に倣った意図的設計かもね。

    返信削除
    返信
    1. それでサービス料金が超高価という。腹たつー

      ちなみに上のモールド部品は、純正品とかサードパーティーとかがありまして、お値段が、
      @3000円
      @1400円
      @1000円
      の3グループあるみたいです。
      一体なにが?

      TOTOのサービスパーツも高価ですが、TOTOはまだ良心的なんだなと、、、

      削除