2023年12月4日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(128) 2階だけで敷居すべり26m、障子棄てちまおうか?

おはよーございます。出勤です。天気晴れ。東横線は壊滅的遅延が生じています。

yahoo topにライブハウス運営から「こぼすとヤバいからSPKの上に酒のグラスを置かないで」というのがありました。おいおいおい、、、これはライブハウス側の保安上の責任区分であって、「客に注意喚起で回避」するよなことじゃないんじゃね? 電気製品の上に物理的に酒を置けてしまうような会場設営するのがそもそもおかしいだろうに。ま、ヘビメタライブに電撃はつきものだよね~

というわけで朝からイライラしているいらぴーです。

水島大宙のyoutube chでWHITE ALBUM2のライブをやってます。1weekかかってICは終わりました。ICで終わりだろと思っていたのですが、昨夜からclosing chapterに入りました.ここから先はルート分岐するのをどうするのかな?
水島大宙がプレイしているのはPS3版なのですが、PS3版はICしか収録されてないのかと思ってたけど、CCも収録されてるんですね。ということはcodaもか。叡智なしのフルセットということですが、後日談編は収録されてるのかねぇ?
↓でたよ演劇オンナ。

ーーーー
本日の作業:
建具塗装
建具クロス
建具取付

ーーーー
茶色の建具を白く塗装中。補修もね。

昨日、ふすま貼替えめんどくせーと書きました。
↓そいつにクロスを貼るトライをしてみます。小さな戸なので失敗してもショックデカくはありません。
↓まずは双方をスプレーで湿らせます。
↓クロス糊を枠と桟に塗布。
↓糊を塗っていて100%失敗を確信しました。桟の凹凸が激しいからです。これじゃぁ仕上がりがデコボコで全然ダメでしょう。糊を塗るのは枠だけに留めるべきでした。
↓とりあえず第一次トライということで明日まで放置です。

ーーーー
17:30
撤収。

↓昨日、ふすまの貼替えがめんどくさいのでペンキ塗ってやる、と書きました。塗布直後はヨレヨレでダメだろうと思ったのですが、、、
↓今日になって乾燥したらピンと張ったのでこれ採用。同一サイズがあと3枚ある。取っ手にもペンキ塗りたくり。

敷居すべりを貼替えたら、2階だけで26mも消費しました。アタマオカシイ。引き違い戸が多いからこうゆうアタオカな事になる。

敷居すべりを貼り終えて気づいたのですが、障子なんか捨てちゃえばイイですね。障子を棄てた代わりにカーテンレール(¥1500)をつけておけばいい。スッキリするしリフォームの手間も省ける。超名案だよ。


本日の出費:
電車賃
敷居すべり8m 600円
ペンキ1.6 4000円

あでゅ~

6 件のコメント:

  1. 演劇おんな タイプです 声優は、よく知らないので くわしくお願い致します 本日もご出勤ご苦労さんであります

    返信削除
    返信
    1. 実はわたしも、visualは雪菜やかずさよりも演劇オンナの方が好きなんです。
      ただ、こいつ性格マジキチなんですよ。

      削除
  2. 襖の美装スゲー 綺麗ですわ
    感動した ペンキの魔術師

    返信削除
    返信
    1. ふすまマジ面倒でキレそうですよ、、、ぐぁぁ

      削除
    2. 障子すてるのですか
      公団の襖は、段ボールでシミつけたら、これは、修理代4000円ですと言われたから、段ボール襖なら4000円くらいかな?
      安いのありそう

      削除
    3. 世知辛いですねぇ....現状復帰費用

      削除