2023年12月24日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(143) xmasスペシャルリフォーム

メリー・クリスマスイブ。天気曇り。東横線平常運転。

今日は休むつもりでしたがクリスマススペシャルリフォームになりました。
昨夜、作業見積もりをやり直したら1week遅れているとわかりました。1階の廃材処理や買い出しで3.5日の遅延。見落とし項目を3.5日追加というのが遅延の内訳です。この先は大晦日も元旦も出勤になるでしょう。最終話に向けてますますハードな展開になるのはアニメもリフォームも同じです。

本日の作業:
建具クロス3枚
取っ手とりつけ15〜20個ぐらい
クローゼット引出しフィルム貼り(2個目)
散らかったクロス端切れ掃除

ーーーー
16:00
驚きの早帰り。現場滞在時間たったの5時間。
早帰りの理由は、家でチキン丸焼きをやると云うのでそれを食うため。

クロスを全て貼り終わりました。
補修でちまちまとしたクロスが必要になるかもですが、壁と建具のクロスが終わったのでjoyful瑞穂ともこれでようやく、さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たちとなります。

↓昨夜クローゼット引出しに木目調フィルムを貼ったけど、接着力が弱くて木口が浮いてしまうので、ジョイントコークで木口を接着したこのゆゆ式状況。
↓はーいちゃんと奇麗に貼れました。2つ目は今日仕込んで帰ります。
フィルムを利用したのは初めてだったのですが、今後はもっとフィルムを活用しようと思う、というのはウソです。
今後もなるべくフィルムを使いたくありません。
理由は、フィルムは高価だから。

なんのかんのと言っても、一番安い仕上材はクロスです。売り場に木目調のクロスがあればそれにしました。でもそんなのは無かった。むきーっ。

本日終わらなかった作業:
・取っ手とりつけ途中
・クロス端切れ清掃

本日の出費:
電車賃
女将ののりカラスペシャル弁当 680円
コーヒー 110円
シーリングライト(ニトリ)
 12畳x3+8畳x2=28000円

ーーーー
17:50
新宿三丁目でちょっと下車。街は混んでるでもなく空いてるでもなく、いつもと変わらない。
↓ただ、副都心線はここでも和光市確変モードで夢に出そうです。和光市が襲って来る~

あでゅ〜


ーーーーリフォーム小説(1)ーーーー
2023.12.24 弁当屋

店までの住宅街を抜ける道、朝ほどは寒くない。
(もうすぐ女将に会える・・・)
店のアルミサッシの引き戸をガラガラと開ける。
「あ、ヒラサカさん」
俺を迎えてくれたのはサエコだった。。。
「イェーイ」
なんでかイミフのハイタッチに俺も応じる。
ハイタッチの手を下ろしざま、サエコを指差して、
「なんでサエコちゃんなの?」
上目遣いでギヌロッと俺を見るサエコの眼差しビームに灼かれる。アチチッ。
「サワコさんならもうじき来るわよ。あたしはそれで交代」
ため息が少し混じる。
なにせ一度は肌を重ねた仲だ、少しイジメ過ぎたかなと思ったところで、
「ヒラサカさん?」
店の奥から声がする。
女将だ。
「・・・」
「・・・」
お互いに何を会話したら良いのか解らず、見つめ合ったまま黙り込む。
「ご注文は決まりましたでしょうか?」
サエコの事務的な声で我に返った俺は、
「あ、えっと、、、のりカラスペシャル」
と目の前に掲示されたmenuを口走ってしまう。
「珍しいじゃない、今日はスーパーのり弁当じゃないのね?」
と女将が目を丸くする。
「う、うん、そうですね。xmasなのでスペシャルで」
としどろもどろ。

to be continued.

31 件のコメント:

  1. ご出勤ご苦労さんであります
    クリスマスイブということで、サンタさんがよいこのみんなのところへくるのですよ。
    チケット買いました

    返信削除
    返信
    1. コミケの30日午後チケット買いましたが、コミケ見学は中止にしてリフォームになります。ますますハードランディング。

      削除
  2. お疲れ様です。
    冷えているので体の動きがいつもよりも動けないので、
    怪我のないようにお気をつけて作業してください。

    渋滞情報をチェックすると道はそんなに混んでいないようです。
    自分は神奈川から大宮へこれから移動します。

    返信削除
    返信
    1. 寒さ極まる。
      いや〜今年の冬をなめてました。
      なんじゃこりゃな寒さで装備が足りてません。

      削除
  3. 残念、チケットを売ってもらえばよかったかな。未来が変わっていく秋里コノハ

    返信削除
    返信
    1. いやはやもったいないことをしました。

      16bitセンセーションはシュタインズ・ゲート展開なのではと思いつつ。

      削除
    2. 女将との未来が変わってしまいました。ここは、知っている秋葉原じゃないよ

      削除
    3. ここは国際ラジオが存在したりする時間線・・・
      パソコンはDOS/Vのまま進化せず、windowsではないOSは、、、なんとTRONだとぉ!?
      何度繰り返しても元へは戻れない.

      削除
  4. コミケ前でなければガスファンヒーターか、ガスストーブをあげれるのでしたが、正月明けでは、工事完了してますね

    返信削除
  5. ガスストーブは、渋谷あたりのリフォーム予定場所の人の余剰品。直接引き取りなどの、うまくやる方法あればなのです
    ガスはガス栓都市ガスの難易度高め。プロパンでない。
    石油ファンヒーターなら融通きくので自分がほしいコメリのコロナ14800
    円、ダイニチは、12800円からある。電気代考えないとカーボンヒーター暖かいですね。

    返信削除
    返信
    1. ガスは非常に温まります。

      削除
    2. キャンペーンでガス栓を1万円ちょっとでつけてもらいました。
      ボロアパートでガスもれ修理のガス栓交換は、1万円だったので延長パイプ代金は、2000円の計算
      エアコン工事代金並みですねえ

      削除
    3. ガス工事は高いですね.危険物なので業者しかいじれないような慣習があるみたいですし.AC100Vはまだ緩いほうで.

      削除
    4. ガス漏れ検知器がないと無理ですね。燃えるので、素人はあぶないかな

      削除
    5. AC100Vは、電気工事士とったので。やることは、コンセント付けるくらいしかやることないし。

      削除
    6. エアコンのガス溶接してみたい。職業訓練校くらいしか研修やるところないですね

      削除
    7. それは高レベルな修理技能ですねー

      削除
    8. ボイラーのロウ付けってのも高レベル.

      削除
    9. SLの模型作りたいこと思い出した。秋葉原には、ぴったりな小型旋盤が売っている。まず、旋盤を置ける工場を先に買わないと駄目。羽田工場地帯で100万円くらいであればよいのに。
      工場の整備そして工場のリフォーム、溶接バーナーの導入、動力電気引き込みと、なにをやっているのか、わからなくなりそうだ、その前にエアコン工事も

      削除
    10. SL模型の始めの難関ばボイラー溶接です、

      削除
    11. 工場って固定資産税やら電気代やらかかりそうです.
      廃校の理科室でいいのでタダで貸してくれる者はおらんかの.

      削除
    12. 廃校の工業高校の技術の実習室が、よいです。
      ところで、秋葉原で買ったジャンクpcがwindowd10が登録できなく

      削除
    13. あ、固定資産税!工場兼自宅なら安く?

      削除
  6. 1000wなら1時間31円10時間310円。1kwh31円計算。電気ストーブなら3000円くらいでコメリとか、ホームセンター

    返信削除
    返信
    1. 再エネ賦課金という永久増税。

      削除
    2. 電気代がどうも高いとおもったらそのせいなのか

      削除
    3. 1割上乗せされてる感じですかね.ふざけるなと言いたい.

      削除
    4. 今日は、もあ終わりですか?ご苦労さんでした。よい夢を。クリスマスイブ

      削除
    5. 和光市の無間地獄な夢はごめんです.

      削除
    6. そんなこというと、ホント夢に出そう。秋里コノハで指名したい

      削除
  7. コミケは、ホカロン紛い物5枚はりました。これなら今日薬局でもすぐ買えますよ

    返信削除