2023年12月28日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(146) メガネ作った

おはよーございます。そろそろ年末休みに突入される方が多数ではないでしょうか? わたしは出勤です。天気晴朗。東横線は遅れてワケワカメ。

大方のTVアニメが最終回を迎えつつあります.今期で毎週楽しみにしていた作品は、呪術、白河月愛、16bitでした.
WA2の監督が作ったSHYには期待してたけどいまいちだったかな.2期が発表されました.能登麻美子の声はやっぱイイね。

本日は細々としたいろんな作業をやります.
・敷居塗装
・茶箪笥塗装
・茶箪笥割れガラス修理(塩ビ板)
などなど.

ーーーー
10:22
ホーム表示は小手指行だが来た電車は和光市行。07:30に自由が丘で機材故障があったのが原因だと表示されているが、3H近く経っても乱れが激しい。年末休みで車内はガラガラで車両にわたし独りです。

ーーーー
13:30
裏の島忠でメガネ作った。遠近で15,000円税込ならいいでしょう。
この前メガネ作ったのはまだリーマンやってた時だから15年ぐらい前でした。
度が合わないってのもあるけど、それよか、
「フレームガタガタ」 (バトーさん)
左のつるが金属疲労でいつ折れるかってな限界状況に至り新調の決断を致しました。

15年間のブランクでメガネ屋が変わった事2点を指摘します。
1)レンズの縦寸法がやたらと小さなフレームが消えた。あんなの視界が狭くて見づらいので意味わからんと思ってたよ。今の店には無い。
2)超優秀なお試しレンズマシンが新登場!
乱視の調整って厄介なもので、昔は手動でレンズを取っ替え引っ替えして視力を調整してたものでしたが、現代はさにあらず。被検者は頭を固定してスクリーンを見つめたまま。マシン内部でレンズパラメータを瞬時に変えてくれる。差分を認識しやすいので追い込み調整を確実に行えます。
出来上がりは来年です。

ーーーー
17:30
ペンキが乾かないとなにも出来んので撤収。

建具塗装に100mmローラーは大き過ぎます。かと言って50mmローラーは@400円ぐらいして買う気になりません。
↓そこで、ダイソーの2ヶ110円のローラー(上)を切断して短くしたら(下)使い易くなりました。今度からこの手を使おう。

本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当 520円 (割引クーポン使用)
コーヒー 110円
ペンキ茶色 2250円


ーーーーリフォーム小説(4)ーーーー
2023.12.24 所沢駅の居酒屋

「ヒラサカさんって最近引っ越して来たの?」
「いえ、そうじゃないんです。家のリフォームやってて、4月からだからずいぶん長くなりました」
「いつ終わるのかしら?」
「予定では、1月末....」
「そうなの....」
感情の変化は読み取れない。
「あでも、家は中目黒だから俺としてはまた弁当食べに来たいと思うよ」
「お弁当だけ?」
「そのときにサワコさんと会いたいです」
サワコはニコッとして、
「次のお酒をもらいましょう」
気づくと二人共グラスが空になっていた。

to be continued.

26 件のコメント:

  1. おはようございます
    ガラス調べたのですがネットでみるかぎり5000から8000円、取り付け工事費込みらしい。二回割られて同じガラス屋に立て続けにいったら、ガラスだけ買う?と言われて7000が4000円になったことある。

    返信削除
  2. 昔、木製枠の、ガラス、A4位は、1000円しなかったような、ガラスだけ、取り付け自分。

    返信削除
    返信
    1. それって木造の学校の校舎の窓みたい。

      削除
    2. 百均セリアのA4プラ板か下敷きでガラス代用のブログ見つけた。
      百均に在庫あればだけど。
      記事の通り
      プラ板2000円が簡単安いになりました。
      このプログすごく役にたちます

      削除
    3. 100均の透明プラ板はとても便利です。
      あとは厚みですね。2mmがほしい時は100均のは足りなかったりします。

      削除
    4. そうですね。2ミリないと、窓としてはてすね。
      ボロ物件なので、アルミ板がついていたりする。明かり取りなければ丈夫でよいとは思う。DIYの建具ブログをみると、建具は、難関の部類。見た目を重視の場合ですか

      削除
  3. ガラス覗き窓ツキのドアは、ガラス割れると大変そう
    ガラス引き戸は、ジモティにあげますかたまに出るらしい。
    見つけたことある。自動車がないとだめですね。
    そう、木造校舎ですねえ

    返信削除
  4. 御徒町のなんとか369という眼鏡屋で5000円相当が3000円で、つくりましたと、現物を見せてもらいました。その値段なら分厚いレンズであるはずが高級レンズみたいに厚くない。作ろうと、眼科のデータをもらいあとは眼鏡屋いくだけで、こまっていないので、眼鏡屋行くの忘れてました。

    返信削除
    返信
    1. 御徒町、行動範囲ですねぇ。
      5000とか3000とか異様に安いです。

      削除
    2. 通常品の眼鏡で5000円は、最低ランクの値段のようです。
      子供のころから眼鏡の人、頭痛くなるといやなので2万から3万の眼鏡だ。眼鏡ごときで苦労したくないと話していました。3万円くらいかよいようですね

      削除
    3. 乱視+遠近だと納期がかかります.これはどこのメガネ屋さんでも同じような気がします.ゆえにお値段も高くなりんす.
      近視だけの人がうらやまです.老眼になる前はわたしのメガネは安かったのですが.

      削除
    4. 最近の検眼測定器は良くなっていると思います。
      めがねを掛けて頭が痛くなるのは調整過多の弊害です。
      自分が始めて購入しためがねがこれでした。
      結果視力がどんどん悪化して、毎年作り直す羽目になりました。
      たまたま友人と一緒に寄った眼鏡屋が良い所で、たまたま相談したら、視力が落ちる→強めに調整→頭痛くなるが良く見える→強すぎるので、だんだんと視力が悪化する→レンズ交換(ついでにフレームも)
      レンズの補正は強すぎないで、最低限見えるくらいがお勧めといわれて、弱め(免許更新でパスする程度で補正)にしてもらったら、アラ不思議、毎年交換していたのが、5年くらい持ちました。
      買い換えた際には補正はほとんど変わっておらず、買い替えの理由はレンズが傷ついたので購入しました。
      まじめなメガネ屋は補正を変更する時に5分くらいはメガネを掛けたままにして、頭が痛くなるか確認してくれます。
      これをやってくれるお店は当たりです。
      測定したらすぐに加工しようとするお店は効率優先なので、近づかないほうがよいかと思います。

      削除
    5. わたしの遠距離補正は1.0ぐらいみたいです.
      10代の頃は裸眼で1.5だったんですが.
      もう黒板の文字を見るとかしないので1.0でよかよか.

      今日行ったお店は近距離をあまり強くしないみたいでしたが、もっと強くしてくれ!、いやもっと強くだ!と言ってやってもらって、ようやく既存の近距離視力と同等になりました.老眼強し.

      削除
  5. 15000円眼鏡とは、高級品でありますね。

    返信削除
    返信
    1. フレームだけで28,000円とかいう金満仕様には負け越しですね。

      削除
    2. 机用と歩行用の2つがよいようです。机用を常時は、歩行時に目が疲れるそうです。度が強いようです。遠くも見えにくいのかな?

      削除
    3. 私は遠近両用メガネは苦手なので現在3種類のメガネを持っています。
      通常用、車用、机用の3種類です。
      最近購入したお店の検眼器は焦点距離まで調整できるようです。
      近場でよく見えるレンズ、遠距離でよく見えるレンズなどの補正が出来るようです。

      一時期3000円や5000円で購入できるお店がありましたが、レンズのゆがみ(周辺部分)がひどくてレンズは上のグレードに変更していました。
      結局メガネは1万以下はだめで、上限2万位で十分かと思っています。

      削除
    4. 眼科は、フレームにレンズをカチャカチャ取り替えて、これでどうですかと言われる。パソコン見すぎのときは、視力下がる

      削除
    5. 激安店でない普通値段の眼鏡屋は、5000円で分厚いレンズなので高屈折の値段高いレンズにしないと牛乳びん底眼鏡になると聞いた。激安店は、近くの工場か店内でレンズをフレームに切り取るので写真プリント並みに3時間くらいで完成するそうだ。
      機械で測るから、眼科の紙はなくても眼鏡作れるらしい

      削除
  6. すぎしっと ブログ

    返信削除
  7. 間違えました

    返信削除
  8. ダイソーのローラーがよいのですね。
    小説、本領を発揮してきましたね。にわかでは太刀打ちできない気がしてきた
    あ、女将、それよりさき深入りしちゃダメだよと、いいたくなる

    返信削除
    返信
    1. ダイソーローラーは塗料の含み感が安いなりかなと思いますけど、とにかく安くていいです.

      削除

    2. リフォーム小説の今後の展開は、サワコと親密になってゆきますが、直前に手出ししたサエコにちゃちゃ入れられます.でも、最後はリフォームを通じた男女の出会いとして完結するのです.

      削除
  9. あー、次回をお楽しみになのか、気をもたせられます。
    はやく、続きをみたくなるです

    返信削除
    返信
    1. 29日は、コミケ0日目の秋葉原会場には行けませんが気持ちだけ参加。
      現場こ出勤ご苦労さんであります

      削除