2023年12月26日火曜日

興行収入watch ついにTOPGUN終映

はいっ、今週も興行収入watchのお時間がやってまいりました.

いや~今週は驚きました.無限空中給油状態だったTOPGUNがついに終映となり、ランキングの文字がblackに戻りました.いつも赤く表示されていたので違和感があります.

TOPGUNが消えたので、歴代100位ランキング更新中は「君生き」だけとなりました.年末年始で客が入るので、マトリックスを超えそうですね.

「ゴジラ1.0」「ゲゲゲ」が好調だとは言え、なかなかTOP100にランクインしません.ゴジラ1.0はシンゴジラよりも初動が良かったものの、現在では動員が鈍っているような気がしています.

そんな折、「SPY FAMILY」の初週12億円にはたまげましたよ.次にTOP100に顔を出すのはゴジラではなくてSPY FAMILYじゃないかな.

USで爆死だったdisneyの「WISH」が日本では意外に客が入ったそうです.すぐに衰亡するでしょうけどね.

「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」も意外に客入りが好調なようです.ジントニのマスター曰く「予告でゲロ吐きそうになった」そうです.わたしも同意しとこっと.

かしこ

36 件のコメント:

  1. >興行収入watch
    なんか、先週分飛ばしてませんか(私の記憶違い?)
    ※すごく久しぶりな気がする

    >TOPGUNがついに終映
    「最長でも、年内いっぱい」とかの、縛りでもあったのでしょうか?知らんけど。

    >USで爆死だったdisneyの「WISH」
    「wish」と聞いて、思い浮かべるものは人によって違います。
    ・クルマの「WISH」
    ・ネット通販の「WISH」
    そして、、、
    ・映画の「WISH」
    ※ちなみに、私は最近もっぱら「通販のWISH」しか、思い浮かびません。
    ブラウザを開けば、必ず「WISHのネット広告」ばかりが目に付くから。

    「USで爆死だった」のは、やはり、
    ・白人が主人公では無かった
    からでしょうかね。(大ヒットの「アナ雪」は、一応「白人女性」が主人公だし。)
    ※個人的には、WISHもそうだけど、こういう「有色人種」の女性が主人公の作品は、あんまり好きでは無いです。いかにも「LGBTQ」に配慮してます、みたいなのが、透けて見えるから。
    だったら、開き直って「白人至上主義」みたいな作品のほうが、まだ、見てて清々しいです。
    あと、日本のアニメの見過ぎ(笑)かも知れませんが、なんか、Disneyのアニメって、
    ・ちょっと不気味に見える
    んですよね。なんか「てかってる」というか、中途半端なCGみたいというか。
    昔からそうだから、こういう「キャラデザ」なんでしょうけど。全体的に「丸っこい」し。

    返信削除
    返信
    1. あと、「フルアニメ」っていうのがあるかも。「なめらかすぎる動き」も、ちょっと。
      ホントに「日本のアニメの見過ぎ」ですね・・・

      削除
    2. >先週分飛ばしてませんか?

      じつは1ヶ月ぐらい飛ばしてたんです.ランクに動きが無かったため.今後もよろしくお願いいたします.

      削除
    3. >じつは1ヶ月ぐらい飛ばしてたんです
      どうりで・・・「すごく久しぶりな」気がしたわけですね。

      削除
    4. disneyの動きはベタついて嫌です.あと主人公は金髪でお願いしたい.舞台は日本なのにわざわざ金髪おかっぱの錦木千束とかみたいに.

      アニメ制作は、
      日本=手描き風
      US=モロ3D風

      これって、
      日本=ヘリカルスキャンと光DISK
      US=HDDとLTO
      と似てると思うんです.

      ヘリカルスキャンの精密加工&大量生産は職人技でした.それがUS人には耐えられなかったんだと思います.なのでHDDとLTOへ逃げるしかなかった.

      日本のアニメ制作は、3Dが導入され始めた2000年ごろから2019年あたりまででいわゆる3Dテイストは下火になり、2020年代からは手描きテイストに回帰しました.よかよか.

      削除
    5. わたしはWISHで春日の「トゥース」を連想しちゃうのですが、「ス」だけしか一致してません.

      削除
    6. >舞台は日本なのにわざわざ金髪おかっぱ
      電車に乗ってても、現実でも、
      ・金髪おかっぱ
      な、日本人女性はけっこう居ますからねぇ・・・ これが今の日本のリアル、です。

      削除
    7. 金髪おかっぱ、しかし体形は日本人.よかよか

      削除
    8. >ヘリカルスキャンの精密加工&大量生産は職人技
      アレは、
      ・日本の工場の、パートのおばちゃんたち
      を、「総動員」して作ってましたからねぇ・・・基台とヘッドの組み合わせを、
      ・人海戦術で組み合わせる(ホントに「一つ一つ合わせてみて」動きが滑らかな組み合わせ」を、見つけ出すという・・・)
      絶妙な技術でしたからね。
      「宇宙ロケットの中に、コカ・コーラの瓶が転がってる(それでも、ちゃんと飛んでるのは、別の意味で凄いが)」ような国では、
      ・絶対にできない
      やり方でしたからね。
      ※まぁでも、もう「今の日本」では、こんなやり方再現できないんだろうな・・・
      まさに「ロストテクノロジー」に、なってしまった。

      削除
    9. >手描きテイストに回帰
      日本のアニメの凄いところは、
      ・CG部分と手描き部分の、境目が見えない
      ところですかね。例えば、「ラブライブ」とかの「ダンスシーン」って、殆ど「CG」のハズなんですが、
      ・どこからCGで、どこから手描きなのか
      全く分からないんですよね・・・
      ※まだ全部がCGではないハズ。細かい手直しとかはしてるハズなので。
      というか、「あえて」手描きのところは残してるカモです。

      削除
    10. 「ISSでミニトマトが行方不明になった」
      これもよくわからん出来事でしたー
      無重力ネズミでもいるのだろうか?

      削除
    11. CG画像をわざと汚して手描き風にしてたりするんですよね.

      削除
  2. ヘリカルスキャン、faxでなくてビデオの磁気テープの話とようやく気づいた
    CCDでヘリカルスキャンのテクノロジーが生かせたのか。
    テレビの走査線みたいな一行ずつデータをとって下段におくるのは似たようなものと理解している
    たぶんなんか違うかも

    返信削除
    返信
    1. CCDとはそんなにかんけー無い感じです.
      人類がヘリカルスキャンを作ることはもうありません.えいめん

      削除
  3. ヘリカルスキャンは、そんなにすごい精密機械加工だったのか
    大雑把なusには無理難題かもしれん。
    半導体の化学加工は、us発明研究すごいのに。
    二次大戦の独の魚雷艇の毎分一万回転のエンジンを日本に持ち帰り、エンジンを見た海軍工尚いわく、こんな精密機械加工を独はできるのか!ってな具合だったらしい

    返信削除
    返信
    1. さすがあの頃の独は科学技術世界一.
      ジェットエンジンのタービン開発も日本は苦労してたけど、独の図面を見て解決したんだとか.

      削除
  4. HDDのヘッドと円盤との隙間は、ヘッドをジャンボ機とすると、3cm浮いているくらいの間隔と聞いた

    返信削除
    返信
    1. HDDのヘッド浮上は流体力学的シミュレーションで割と綺麗に予測・設計できるみたいです.
      しかしヘリカルスキャンはそうはいきませんで.やってみてナンボのあやふやなセカイでした.

      削除
  5. これ面白いです。
    https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2312/20/news023.html
    2023年、半導体メーカー売り上げ上位10社は?
    表中(A)~(D)に当てはまる社名は?

    返信削除
    返信
    1. 東芝消えてるw
      1984にサムソンあったっけと思ったらやっぱりなかった.
      TIが意外と落ちてる.

      削除
    2. 前にも書いたと思いますが、TIは、
      ・生き残ってること自体
      が、スゴイです。汎用ロジックICを確立したのはTI
      (SN74シリーズの、生みの親です。)

      削除
    3. ひら的にTIにお世話になる機会が多いので好きなベンダーのうちの一つです。
      ココだけの話デスが、AD好きくないんです。。。

      削除
    4. この表には「影も形もない」ですが、中華系の半導体メーカー、例えば、
      ・Rockchip (有名な、ARM系のCPU、ゲーム機とかでよく使われてる)
      とか、星の数ほどあるんですよね・・・
      ※そう言えば「Analog Devices」も、載って無いですね。

      削除
    5. 回路図見ると、
      「この人ってAD好き」
      だと分かります。
      測定機メーカーや大学界隈だとAD好きになるのもわかりやす。

      削除
    6. LAN CARDに載ってるカニさんのICも中華かなと。

      削除
  6. その下の関連記事、SAMSUNG、2025に1.7nm生産の見出し。もう、1.7nmなんて研究開発できたのか?と思った。3nmまでは、Intelあたりでの記事みた、もしかしてibm?
    オランダの露光装置メーカー1.7nmまでできたのか?ニコンあたりもう追い付けないか?10年も固定資産税減価償却で税金かかるから、設備投資無理なような
    一年で全部経費の台湾とは差がつく。tsmc米に工場作って技術流出はまぬがれないか

    返信削除
    返信
    1. 1.7nmとか電気流れます?な心配です.というか電気流すと蒸発しちゃいません?な心配.ちなわたしのスマホは7nmです.

      削除
    2. >1.7nmとか電気流れます?
      確か、このレベルになると、
      ・原子10個くらい
      の、大きさだったハズ。まぁ、「電子の大きさ以下」でなければ、
      電流は流せるハズですが・・・・それにしてもねぇ、想像を超えた領域です。

      削除
    3. たとえ1mAでも失禁レベルの電流密度で怖い。
      1mAも流さないでしょうけど。

      削除
    4. >1mAも流さない
      まぁ、ご存じとは思いますが、これは、
      ・細線領域(ロジック領域)
      の話で、外部とのやり取り(バッファ領域、ボンディングされるのはここ)をする部分は、
      ・もっと太い
      ハズなので(笑)
      ※今まで、ASICを作る時(FPGAとかもそう)に、周辺になんでわざわざ、
      ・バッファ領域
      取るんだろう。面積が勿体なくね?(そのまま出していいじゃん)
      と、思っていましたが、この辺りになって、やっと、
      ・意味を持つように
      なって来たんじゃないかと思います。

      削除
    5. ※バッファ領域は、遅延が大きいので、高速化には不利。
      というか多分、ここの遅延が全体の律速になってる。

      削除
    6. しかも、最近のIC/LSIって、とっくの昔に
      ・立体構造(3次元構造)
      になってるので(なんかもう、ROM/RAMとか、100層くらいは
      「当たり前」っぽい。大容量ROM/RAMが安価に買えるのもこのおかげ。)
      この辺は、
      「どーなってる?」
      んでしょうね・・・・もう素人には分かりません。

      削除
    7. IO cell別モノですね。
      5Vトレラントとか、coreとはずいぶん強さが違うぜ。

      しかし100層とか地獄のレチクルというか、阿鼻叫喚というか。ご苦労さまですー

      削除
    8. 台湾の会計ルールで単年度償却にはレチクルの償却もOKなんでしょうねぇ。スゲェ

      削除
    9. >100層とか地獄のレチクル
      だいぶ前から、半導体製造機器は、自動化が進んでいるので、レチクルなんて、
      ・オートレチクルチェンジャー(モノに依っては、数百枚を自動で管理してる)
      になってるので、その辺は心配ないです。
      だいたい、半導体工場は(建設・設置時以外は)「ヒトは余り立ち入らない」ことが多いです。無人かつ24時間稼働が当たり前。
      ※まぁ、「100層の設計者」は、「気が狂って来る」かも知れませんが。多分、まだ「全自動設計」はムリ。多少の「設計支援」はあるカモですが。

      削除
    10. 自動でよかった.ネズミにかじられたら大変ですからね.
      今のレチクルって1枚でマンション買えるぐらいかな.

      削除